• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き♪のブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

ミドリさんのお色直し 仕上げ編

2週間前にミドリさんのバンパーを塗ったので仕上げ作業に入りました。

分かりますかね?
マスキングテープの跡がうっすら残っています。

ただ↑そこはさほど気にならなかったのですが、


あ、指はほとんど完治しておりますwww




気になったのは、↓この角。

キッチリ境目でマスキングをした跡が残ってしまったので、

2000番で目立たないようにしようと、






コンパウンドもかけながら丁寧に余分な所も削ってみました。





もちろん他の場所にも軽く2000番で削り、コンパウンドで磨きました。




そしてさらに↓コレ。

シュアラスターのスプレーワックス的なやつをかけたら けっこう良い感じにツルツルにw



ところが1ヵ所。

削り過ぎちゃって地が出てしまいました。



自己採点95点の残り5点が気になって、手を出したら80点にまで落ちちゃうパターンです。
(。´Д⊂)



という訳でやり直しです。

1200番で削ってやり直し。




マスキングをして、





今日はさほど寒くなかったのでスプレーさん達にはお風呂ではなくて、

日向ぼっこです。






ここの辺りだけを縦方向にだけ色を吹けば良かっただけなのに、

つい全体的にきれいにしようとしてしまい、きれいに仕上がっていた所にまで色を吹いてしまいのムラができてしまいました。
( ; ゚Д゚)




仕方なく↓ここら辺もやり直し。






光の当て方次第でムラがごまかしきれなくなってしまい、

しばらくの間 泥沼の世界で足掻いていました。


悪戦苦闘して何とかきれいに見えるように仕上げました。






マスキングを外し、数時間経過した画像が↓コレ。





とりあえず、近くでよぉく見ない限り けっこうきれいに見えるようになりました。

2週間程したらまた磨いてみようと思います。





おまけのブログ

以前ミドリさんの車高をさげようとズームさんのサスペンションを買ったのですが、
ミドリさんへのプレゼント
現在付いているショックがヘタっているとのことで装着を諦めた経緯があります。
(純正のショックは製廃だそうです。)


ヤフオク!でラルグスさんの車高調が出ていたので、ヤフオク!の週末キャンペーンで50,000円以上の品物を落札すると2500円offのクーポンが使えるというので落札したのですが、



落札&支払いをした後に、
『現在在庫がありません。納期は12月中旬となります。』との返事。


それが先月の話し。


で、
その車高調を落札した翌週から。

50,000円以上の落札で5,000円offクーポンが配布されていました。
( ノД`)…

別に急いでミドリさんの車高を落としたい訳じゃないけど、あと1週間タイミングがズレていたら、もう少し安く買えたのにと思うとちょっと悔しいです。


で、来週の半ば辺りに出荷していただけるとの連絡がきました。
ミドリさんのローダウンは びっくり自動車さんの予定次第で年内に間に合う かなぁ?といった感じです。
Posted at 2021/12/11 17:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月11日 イイね!

80、90、喜んでw

50、80、喜んで!!

そんなどこかの保険屋さん(?)のコピーをパクりました。

ではさっそく、(今さらですが)ハチマルミーティングの参加車両を振り返ります。


R31スカイライン







やっぱりこの日にボンネットを開けている車はチューニングされています。

エキマニもエグいのですが、もしかしたらエンジン本体もR32のRB20DETに積み換えられているかもしれません。





もしもボンネットが閉まっていたらGTS-R用のリアスポイラーが付いていますが、さほど激しいイメージは無いですよね。

もちろん良い意味でです。




純正オプションのアルミホイールもさりげないシブさを出すのに外せないアイテムです。







この日 GTS-Xは多かったのですが、GTSは少なかったと思います。









こちらもR31スカイラインです。







ボンネットの中を覗くと?

あれ?
ちょっとした違和感が?





この日 この個体だけだったのかな?って思うくらい希少なセダン。







違和感の正体は もしかして?

CA18DET・・・?





R30までの1,800ccモデルはTIというグレードでしたが、

R31はEXCELというグレード名になりました。






しかもリミテッドの文字がありました。

エクセルはCA18(Sか i )なので、S13前期用エンジンへの積み換えが比較的容易だったと聞いたことがあるような 無いような。
(^_^;)





R31スカイライン

2ドアも好きですが、4ドアハードトップも好きです。






グリルにツインカムターボとあるので、

積まれているエンジンは当然RB20DET。





左前には当然インタークーラー用のインテークダクトがあります。







GTSに比べるとGTパサージュは豪華仕様なんですかね?

’80年代ってけっこういろいろなグレードがあって、ちょっと複雑だったりします。





後期のR31に積まれたRB20DETは前期のものに比べるとレスポンスが良くなっているとか。

一口にRB20DETと言ってもR31からR32になるまで、頻繁に改良されてました。






僕がF30レパードを買う時に迷ったのがR31スカイライン(4ドア)だったので、

この↑テールにもちょっとした思い入れもあります。





懐かしのロンシャンXR4です。







エレガントなスタイルの4ドアハードトップに少しだけヤンチャさをプラスしてくれます。

オーナーさんのセンス激ヤバです。
( ^∀^)





R31スカイライン前期モデルです。

インパルのグリルが懐かしいですね。

この頃は中古車を日産がリメイクしたのか、R31のインパルR31Rや、Y30グロリアのインパル630R。
またインパルではないのですが、Y30スプレンドやスプレンドV Ⅱ なんてのもありましたよね。
懐かしいでしょ?(笑)




こちらもエキマニが芸術的な曲がり方ですね。







車内に電車の吊り革とか、80テイストバッチリですね♪







ローレルウインカーも旧車っぽく仕上げるのには欠かせないアイテムです。

個人的にはR31はまだ旧車って感じではないです。
(^_^;)





R31前期のテールは一部の方から茶托なんて呼ばれていたりします。







このリアスポイラーって、あまり見かけない気がします。







ADthreeの文字が。

R30ではよく見かけるパーツブランドですが、R31用のパーツも出ていたんですね。





R31スカイライン

こちらも前期です。
前期のツインカムターボって 当時からあまり多くないような気がします。




今見ると前期のグリルもなかなか良いじゃん♪って思います。

前期ファンの方ごめんなさい。





この年代はツートンカラーがけっこう多く、

現在のようにルーフ塗装のツートンカラーではなく、モールを境にツートンとなるのが基本でした。






こちらの個体も純正オプションのアルミホイールですね。







この頃の日産車はけっこうシートの色にもバリエーションがありました。

Z31やF30レパードなんかも内装の色がボディーカラーによって違かったりしてましたからね。







モールの中にメッキモールが入っているのも時代を感じさせます。
特に前期は意図的にラグジュアリーに仕上げているからかもしれません。





S13シルビア

フロントバンパーにインテークダクトが無いのでノンターボだと分かります。





ライトもプロジェクターではなく、角目。







グレードのバッジを確認した訳ではありませんが、もしかしたら希少個体のJ’sかもしれません。

プロジェクターだと暗いから変えたとかでなければというのが前提です。
f(^_^;





このラウンドしたリアガラスと絶妙な角度や太さのCピラーが、特に前モデルのS12シルビアとガラリと変わったイメージですね。







U12ブルーバード







この色は後期でしょうか?

たしか前期(最初期のカタログ)には無かったと思います。





まさに青い鳥といったエンブレム。
これが付いている個体はアーバンサルーンと呼ばれていました。







このテールも後期セダンモデルのものだったと思います。

U12ブルーバードは本当によく売れていました。
この後のU13になるとセダンのSSSは北米日産のアルティマとボディーを共用したので日本でのウケはあまり良くなく、
ハードトップのARXもそれまでのブルーバードユーザーには受け入れがたいデザインでした。

また その後ラルゴやプレーリーにも積まれたKA24DEを積んだモデルも追加されましたが、それでもカンフル剤にはなりませんでした。





S15シルビア







ダクトの入ったフロントフェンダーですが よぉく見ると?

通称三角定規と呼ばれるフレームを補強するバーが入っていました。
S15ってR34と一緒で日産がけっこうボディー剛性を強くしていたと思っているので、さらに補強されていると思っています。





フロントフェンダー同様にリアフェンダーもけっこうな膨らみを持っています。







後ろから見るとフェンダー同様に、かなりの迫力を持ったリアスポイラーですね。







シルビア最強のS15スペックRです。

でも最強のSRエンジンってT30エクストレイルGTのSR20VETなんですよね。
ちょっとミドリさんに積みたいなんて思ってしまいます。
( ̄▽ ̄;)



BNR32スカイラインGT-R







純正の白ならばマイナーチェンジ後のモデルとなります。

マイナーチェンジ前は基準車にはホワイトがあったのですが、GT-Rにホワイトは無かったと記憶しています。





当時もしも僕がGT-Rに乗る事があったら、ボンネットとリアスポイラーをGTS-t タイプMのものに変えてGT-Rのバッジも外して乗りたいと思っていました。

type MのGT-R仕様はありましたけど、GT-Rのtype M 仕様ってあまり無いと思っていたからです。
ひねくれ者だということがバレちゃいますね(笑)。





RPS13で合ってたかな?

180SXです。





もう今では高額車ですよね。







この手のフロントフェンダーってたしかエンジンルームの熱を逃がしてくれるんですよね。
(メーカーによって違いがあります)






このリアスタイルは北米ウケも良くで240SXとしても大人気♪

フォードのプローブなんかも こんな感じでしたよね。





BNR32GT-R

このGT-Rが出たばかりの頃、当時勤めていたガソリンスタンドに あるお客様がいらっしゃいました。
そのお客様に『この場所にフォグが入っていてインタークーラーには影響は無いのですか?』と聞いた事があります。




R32はスタイル、パワー、革命的な駆動方式と、この車が後の車を変えたと言っても過言では無いと思います。

もちろんZ32も駆動方式以外は同じです。





ところで、先程 あるお客様としましたがそのお客様とは?







坂東親分と土屋圭一さんでした。

もしかしたら他人のそら似というやつかもしれませんが、ほぼほぼ間違いないと思っています。





S13シルビア

バンパーだけを見るとNA用なのですが、





前置きのインタークーラーが奥に控えていました。








フォグランプもプロジェクターになっているので、マイナーチェンジ後ですね。







この個体にはスポイラーが付いていないのですが、シルビアの発売当時はこのシルビアだけでなく、R32スカイラインやZ32もリアスポイラーが標準なのか?という位 リアスポイラーの装着率が高かったです。







S13シルビア







この色は純正ではなかったので、オーナーさんの個性で全塗装されています。







こちらも角目に変えられています。







フロントタイヤのキャンバーを見るとドリ車でしょうか?







フェンダーもワイドにしてありますね。







この角度から見てリムが出ているのでタイヤも引っ張っていると思います。



ポスト(AE)86と言われたシルビアや180ももはや高額車になってしまい、今ではつい最近まで安かった初期型のZ33がドリ車として注目されているとか。
車は人気が出れば その分アフターパーツも多く出回ります。
Zの場合は元々アメリカでも人気があるのでアフターパーツは豊富なんですけどね。


Posted at 2021/12/12 12:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://youtu.be/P-x-whME4ag
俺より強いやつに会いに行ってので笑っちゃいました。」
何シテル?   05/30 19:08
元 日産大好き!です。 https://minkara.carview.co.jp/userid/377360/car/288386/profile.aspx ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    12 34
5 678910 11
12131415161718
19 20212223 24 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

ハチミー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 19:21:15
赤Z様は40馬力? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 22:52:59
ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 20:10:28

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
Z32としてはツインターボ MT ツーシーターからの乗り換えです。 そのツーシーターのタ ...
日産 ラシーン ミドリさん (日産 ラシーン)
あまり見かけないラシーンフォルザです。 イチゴちゃんを買う前から欲しかったのですが、 『 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
懐かしい写真を見つけました。 ペーパードライバーの嫁のために買ったのですが、結局嫁はペ ...
日産 フェアレディZ 黒Z (日産 フェアレディZ)
生コン屋さんが片手間?にやっていた車屋さんで車両価格12万円と今と1桁違う金額で販売され ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation