ミドリさんのお色直しの続きです。
前回スペアタイヤが付いている状態から、
スペアタイヤを外したbefore状態。

スペアタイヤキャリアーがチッピングされたかのように、錆が点在しています。
おそらく採石屋さんの現場の足車だったからでしょう。
このままでは少しみっともないので、グレーのスペアタイヤキャリアーをカラーチェンジしてみたいと思います。

という訳でシリコンオフの出番です。
キチンと脱脂をしたらマスキングテープで丁寧にマスキング♩

受け側(?)ほぼ正方形なのですが、角にRがあるので隙間ができないように角のマスキングテープをしっかり貼りました。
そして、マスカーテープを四辺に貼りました。
今回はスプレーではなくて、

錆の上から塗れる塗料を刷毛で塗ることにしました。
塗りにくい所から塗るのが定石なようです

が、
出足は良かったものの、
思ったよりも塗料の乾きが早すぎて、

刷毛の跡がクッキリ残ってしまいました。
このままじゃ仕上がりが汚くなる。
と思ったので、仕方なく

目の粗い耐水ペーバーで粗く削り、
細かい所はステンレスのブラシで塗料を削ぎ落としました。

色塗りがふりだしに戻ります。
今度はスプレーで色を塗るのでマスカーテープを貼るのですが、右利きなので、左側からテープを貼り始め右側までテープを貼ります。

右側までテープを貼ったら、マスカーテープを広げてビニール部分を上に引き上げると上側へのマスキングが楽にできます。

ここで注意したいのが、マスカーテープの緑のテープ部分まで捲し上げてしまい そこに隙間ができやすいので、

その隙間をマスキングテープで留めてあげると、しっかりマスキングができます。
スプレーで塗り直すにあたって、前回残っていたプラサフを吹いてみることに。
プラサフをけっこう吹いてみたのですが、

凹凸が目立つ所があったので、そこが目立たなくなるまでブラシで削り直します。
選んだスプレーがホイール用スプレーの つや消しブラック。

前回スペアタイヤを塗った時に液だれを気にしないで塗れたので、今回もそのシリーズを選びました。
調子づいて塗っていたら、

液だれしてしまいました。
(-_-;)
ブラシで削ぎ落とそうとしたら、生乾きで大失敗。
( ´△`)
失敗にめげずに削ぎ落とした後にプラサフを吹いて、
再びつや消しブラック。

完璧には程遠いのですが、どうせすぐきにならなく·····?
じゃなくて、
どうせスペアタイヤで隠れるだろうからもぉ良しとします。
( ̄▽ ̄;)

つや消しブラックを選んだのはムラを分かりづらくするためでしたが、なんだか炭みたいw
とりあえず、ワイヤーを引っ張る所と、
ワイヤーが露出している部分にもマスキング♪
ステーの根元にマスキング。
ステーをこの状態で塗料を吹く事も考えて、
塗装が終わって露出しているストライカー(受け側)部分にもマスキングをします。
準備ができたので、ステーに着色します。
この根元の部分のカバーはマジックテープで付いているだけなので簡単に外れます(笑)。
少しずつ塗っていき、
なんやかんなで、ほぼほぼ完成♬
パッと見良い感じ♬
ここは黒くしたままの方が良いのかな?

と思いつつも、
とりあえず、ヒンジカバーを装着♪

個人的には黒い方がカッコよく見えるので、気が変わったらカバーを外します。
たぶん明日かな?www
画像ではきれいに仕上がったようにも見えるのですが、

ここや、
ここの液だれ。
真下から覗かないと分からないような↓ここの部分に塗料が届いていませんでした。

それでも、

こちらがbefore↑
こちらがafter↓
これでリアビューもだいぶ引き締まったと思います。
納車された時はかなりみっともなかったミドリさんですが、少しずつ見栄えが良くなっているように思います。
もちろん自己満足ですが、ミドリさんを最初に店頭に置いた店に買い取り査定をしてもらったらいくらになるのか興味があります。
Posted at 2022/03/06 21:17:24 | |
トラックバック(0)