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日産大好き♪のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

ミドリさんの(プチ)お色直し

ミドリさんのお色直しですが、今回はとにかく地味です。
(まぁいつも地味なんですけどね・笑)




購入したのはT20のLEDを購入。







こちらが電球の(ハロゲン球って言うの?)通常の明るさ。







リアゲートを開けて、画像中央辺りの四角のパネルを外すと







テールレンズの裏側にアクセスできます。







外した電球が↓こんな感じ。

やや黒ずんでますね。
(^_^;)a



点灯してみます。







で、LEDに交換。







光らせるとこんな感じ。

画像では暗く写って見えますが、見た目にはかなりの差がありました。





早速はめようとするも、

手が痛いwww





クリアテール等ではないので、

単体で見ると装着後の差はほとんどありません。






ちなみに左がLEDに交換したあとで、

右が電球のまま。

とりあえずスモールとブレーキとに撮り分けてありますが、昼間の撮影だとほぼほぼ分からないですよね。







そんな作業をしているタイミングでお届け物がありました。


少し分かりづらいかもしれませんが、

先日大黒パーキングエリアのローソンの店頭にあったガチャのエンブレムキーホルダーが到着しました。
(比較のために赤Z様の鍵も写してします。)




ヤフオク! で落札した物ですが、






実はこれもwww
(^_^;)a


1つが格安でオークション形式だったので、とりあえず入札していたら、
他でほぼ変わらない値段で即決の出品物があったので即決した訳です。

そしたら入札していた方もあっさり落札。

だからこのエンブレムが2つになっちゃったんです。

f(^_^;
まぁコレクションアイテムとして手元に置いておきますw
Posted at 2022/03/26 16:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月24日 イイね!

お出かけしました。

先日、某所で行われたイベントに行ってきました。

今回はまだコロナ禍ということもあって、参加するのにはかなり絞られた人のみが参加できて、今回は運良く僕も参加できた訳です。


前日の昼間にミドリさんのお色直しをしていたため、赤Z様の洗車が夕方になってしまいましたが、

以前ヤフオク! で買った#ごいす~の撥水がまだ効いていて、洗車がとても楽でした。





愛妻(?w)との支度が噛み合わず、1時間程度の仮眠の後に出発。

日曜日の早朝5時だったこともあって駐車場はがらがらでした。





大黒に到着してトイレに行くのにエンジンを切り、車に戻ってきたところでエンジンをかけようとしたら、




あれ?
反応が無い。
自宅から大黒までおよそ120キロ。
ノンビリ来たので1時間以上はエンジンがかかっていたはずなのに?



しばらくJAFを呼ぼうか、ブースターケーブルは持ってるから待ち合わせをしている誰かからバッテリージャンプをしてもらおうと思っていたのですが、

ふと思ったのが、バッテリーキャンセラー。



もしかしたらコイツをもっと締めてみたらエンジンがかかるかも?
なんて思っていたら、やっぱりエンジンがかかって一安心。
( ´∀`)♬





久しぶりに乗った赤Z様の画像を撮っていたところ、

3人の高校生らしき男の子達が、

写真撮っても良いですか?というので、

半分こんな塗装が剥がれたような車でも撮ってもらえるだけありがたいので、もちろん快諾。


来月辺りから全塗装のため入庫します。
f(^_^; そん時パワステも直さなくちゃね。





大黒のローソンによったのですが店舗前では、

こんなガチャが。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


ただ1回500円使っていきなりZが出る可能性は低い。
たしかに全部日産の名車のエンブレムですが、Zが出てくるまでやる根性はとてもありませんwww





そんなこんなで出発♫




という訳で、

到着しました。

場所は日産マニアならご存じのグランドライブ。





お目当てはもちろんnewZ♪

追浜の美しい空にも負けない艶やかなセイランブルー♡





今回は参加者を午前と午後に分けたので、午前参加だった僕が撮る画像はちょうど逆行です。

以前はコンデジも持っていたのですが、僕が本業のカメラマンに敵うような画像は撮れないので、

見づらい部分は妄想してください。





そしてイカヅチイエロー☆

ズームでの御披露目や、日産パビリオン等で見た時は正直、
『これが現在の技術の塗料なの?』と思ったのですが、陽光の下で見るととてもきれいでした。

いろいろな角度から見ても車の陰影がしっかり見え、新型Zのデザインの完成度の高さを伺い知る事ができます。







まぁたしかにフロントマスクは好き嫌いが出ると思うのですが、

きっといろいろな角度から見たら、新型の良さを痛感すると思います。

特にロングノーズは良い!!

もちろん僕が運転しないのが大前提です(笑)。




実はこの個体は基準車ではなく、

240台限定のプロトスペックなので、足元の画像だけでも、ブロンズのホイールとZの文字が入ったイエローのキャリパーとなっています。





ちなみにプロトタイプではテールランプの脇にリフレクターはありませんでしたが、

プロトスペックを含む市販車にはリフレクターが付いています。





画像では黒く見えますが、実物はシルバーです。

ただ気になったのが赤っぽく見える角度もあったことです。
気のせいかな?
(^_^;)





セイランブルーもいろいろな角度からなめ回すように見ていました。







もしも僕が買うとしたらセイランブルーが良いなぁ。

と、
脳内格納庫にまた1台増えています。
(´~`)






リアフェンダーの抑揚が素晴らしい!!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ





こちらはバージョンSTなので、キャリパーは赤です。









少し離れた所にZ34と、RZ34が並んでいました。

なぜここに?
とも思ったのですが、後に分かりました。




まだまだ時間に余裕があったので、またまた新型Zの所で撮影タイム♬









すると『内装もご覧下さい♪』とドアを開けて頂くことができました。

青いボディーに赤い内装色。

国産車ではあまり無いような組み合わせです。






こちらのプロトスペックもドアを開けていただきました。

シートのデザインからして違うプロトスペック。
(形状は同じ。)

ちょっとした特別感があるのですが、

やっぱし700万円なんて僕には無理なので抽選に応募すらしていません。
(-_-;)



もしも当選したら日産ファイナンスで車を担保にフルローンってできるのかな?





RZ34のデザインの肝とも言えるヘッドライトは歴代Zのどれとも違う形です。

S30を·····。とよく日産自動車の方がおっしゃいますが、消灯時でもカッコいいと思うので、それほどS30を絡めなくても良いのでは?と思うんですけどね。





まだまだ続く撮影タイム。

2台が近すぎて、
『この角度で撮りたい、別の角度で撮りたい。』と本能のままに撮り放題☆彡

う~ん。
週末に宝くじでも買ってみようかな?







そうこうしている間に、テストコースの走行時間となったので、今回一緒に出掛けた所属クラブのメンバーさん達とテストコースを走りました。







今回はテストコースの走行中にRZ34がその隣を走り抜けるといった趣旨でした。




運が良かったとでも言うべきか。

僕が最後尾なので、ドアミラーに映るZ34の前に、RZ34がほんの少しだけ見えます。





今回はテストコースを2周だったかな?
速度は一般道路とあまり変わらない程度なので、赤Z様の横を走り去るRZ34の後ろ姿をじっくりと見る事ができました。




テストコースの周回が終わると今度はRZ34のパフォーマンスの披露となりました。

さすが純正の405ps。
静かなのに速い!!www

すると今度はローンチコントロールを披露。

ローンチコントロールとは、完全に停止している車をスムーズに素早く発進させる自動制御技術のこと。
「ラウンチコントロール」と表記される場合もある。
エンジンの回転数を調節して、タイヤの空転を防ぐトラクションコントロールシステム の一種。 
(ウィキペディアさんより引用)

ローンチコントロールはグレードにもよると思うのですが、マニュアル車、オートマ車共にあるようです。



グレーのRZ34がお仕事を終えたので、今度はグレーのRZ34を撮りにいきました。

やっぱりこの角度って良いなぁ。
(* ´ ▽ ` *)

ほんの少しだけ視点を変えても また新しい魅力に囚われますw


という訳でw
いろいろな角度からの画像を見てください。

























このリフレクターをよぉ~く見ると、

Zの文字がうっすら入っています。





すると今度はセイランブルーのRZ34のボンネットが開いたので、

早速覗きにいきました。




スカイラインにも積まれているVR30DDTT、

3リッターのV6ツインターボと聞くとZ32のVG30DETTを思い浮かべるのですが、どうやらインタークーラーの場所が違うようです。





と、
こんな感じでRZ34でお腹がいっぱいになったし、




お土産ももらったので、




上機嫌で帰宅できました。








帰る途中サービスエリアではポリスマンに狙われていたかどうかまでは分かりませんが、







途中でマフラーの辺りからカタカタ音がするなぁ?なんて思っていたら、

サイレンサーを留めるボルトが落ちていて、この状態で走っていたようです。
( ̄▽ ̄;)


でもちゃんと帰宅できたのでヨシとします(笑)。
Posted at 2022/03/24 20:09:37 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年03月19日 イイね!

ミドリさんのお色直し

その2


1年4ヶ月前に我が家に嫁いできたミドリさんは、ワンオーナー物だったのですが前のご主人様から放置プレイをされていたようで、僕の所に来た時はあまり美人さんではありませんでした。

そんなミドリさんをチマチマ チマチマあまりお金をかけないように僕好みになるよう育ててwきました。


あそこをやりたい、ここもやりたいと、やりたいことをやってきたミドリさん。


今回は窓の縁のモールが元々剥げていたので、そのモールの見映えを良くしようと思い実行しました。




Z32オーナーの方もモールの剥げが気になる方が多いと思います。


ただミドリさんのお色直しはなるべくお金をかけないようにするのが大前提なので、
『32オーナーのコイツ(僕)がラシーンでやったから、俺もZのモールをおんなじやり方でやっちまえぃ!!』なんて思わないでくださいねw


え~と、
施工前(モール単体)の画像が無くて申し訳無いのですが、

↑これらの画像を見ていただいて↓

モールの劣化具合を推し測って頂けるとありがたく思います。
f(^_^;




まずは各ドアの剥げたモールを囲むようにマスキングをします。


↑まぁ↓こんな感じです。


剥げたモール4本分の回りにマスキングテープを貼って、



窓やボディーに塗料が飛ばないように

マスカーテープでマスキングします。
画像のマスキングは少し大袈裟かもしれませんが、マスキングをケチってボディーやガラスに塗料が付いたなんて後味が悪いですからね。
(;´ω`)




で、
今回も↓コイツの出番です。

ホイール用ですが、色を合わせなくても良いような所を塗装するならホイール用のカラースプレーが作業がしやすいのでお勧めです。


ただカラーバリエーションは少ないので、その辺はオーナーさんの気分次第です。





と、
そんな訳でホイール用スプレーを吹いてみたところ、

そこそこ綺麗に見えるように吹いたのですが、いまいち塗料のノリが悪い。
(´ヘ`;)







たしか前に使ったプラサフが残ってるはずだから使ってみるか。

でもプラサフとホイール用スプレーの相性が悪かったらどぉしよ。





なんて思っていたら、

え? !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
これなら少なくとも下地作りには最適じゃん。


注意書きや説明書きはキチンと読みましょう(笑)。




という訳で、プラサフをシュコー♪と吹き、







その上からホイール用スプレーを吹いたら、

!!ヽ(゚д゚ヽ)おや まぁ(ノ゚д゚)ノ!!

しっかり吹き付けできてるじゃないの(爆)。





さすがに間近で見たら表面がザラザラしているものの、

遠目で見たら、けっこう良い感じ♡w





マスキングを剥がしても、

最初っからプラサフ使えば良かったじゃん☆彡





ホイール用スプレーが1800円で、後は手持ちの残った材料。

モール交換なんてしたらいくらかかったんだろう?


モール4本+交換工賃で?
え~っとぉ?





まぁ1万円くらいは浮いたベ♬





なんて喜んでいたら、

(*゚Д゚*) マジカ!!



その内直します。
m(_ _)m







おまけのブログ
ミドリさんが我が家に嫁いできた時は既に色が剥げていたドアミラー。

綺麗に色が吹けたと思っていたら、先日より1ヵ所だけ小さく塗料が剥がれてしまいました。





ついでに直そうと塗料が剥がれた所を囲うようにマスキングテープを貼り、



囲み終わったらタッチペンで補修。

色はもちろんKH3 (黒 )

↑こんなもんだろ感じで色塗り、塗料が乾いたところでマスキングテープを剥がしたら、




テープと一緒に塗装まで落ちちゃいました。
(T_T)

画像を撮る気も失せてしまい、そのままタッチペンで今度は塗装が剥がれた所を塗り塗り。


微妙に色が違うでしょ?
(-_-;)


もちろんマスキングテープは使いませんでした。

前回塗装した時はちゃんと下地作りをしたはずなのになぁ。
何が悪かったんだろ?
・゜・(つД`)・゜・
Posted at 2022/03/21 06:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

デイキャンプ 3回目

再びデイキャンプ

という訳で、またもやデイキャンプに付き合わされました。

この画像は前回の使いまわしですw





スペアタイヤキャリアーをつや消しの黒で塗装したので、ヒンジカバーのシルバーが浮いて見えるのが気に入らなくて、

結局取っちゃいました。

この方が厳つく見えるかもしれませんね。





建物を取り壊した祖父母宅の敷地にミドリさんが入って行けるように、段差を無くす作業を途中までしていたので。

今回はさらになだらかにするために愛妻(?w)のデイキャンプに付き合いながら作業を進めます。





用意した道具や材料はコチラ。

左からバケツ、自宅から持ってきた石、水4リットル、シャベル、インスタントセメント10キロです。





とりあえず坂が少しでもなだらかになるように、大雑把に自宅から持ってきた石を並べます。

出掛ける前は『こんだけありゃ足りんだろ♪』





と、
思っていたら、やっぱ足んねぇや。
(^_^;) ハハハ.

庭だった所は元々コンクリートでならされていたので、小石やコンクリートのかけらを拾って石の間を埋めたものの まだ若干の隙間が残るため、

今度は小石や土、やや小さめのコンクリートのかけらを拾って、

ほぼ段差が無くるようにしながら 隙間を埋めていきます。

隙間がある程度埋まったら、またさらに隙間を埋めるために小石や砂利を集めてくるのですが、

徐々に砂利の割り合いを多くするように集めて、セメントが下に染み込んでいかないように隙間を埋める作業を繰り返していき、もぉいいゃ。

じゃなくて、
【これで良し!!】となったら一休み。






僕が段差を無くす作業をしている間に調理の支度をしていた愛妻(?w)が肉を焼いてくれたので、焼き肉のタレをつけてモグモグ モグモグ。

『ねぇおいしい?』と聞かれましたが、
答えは『ふつう。』(笑)。





『外で食べてるんだから【おいしいよ♩】とか言ってくれても良いじゃん。』という愛妻(?w)。

雲一つ無い空の下ですが、具材も味付けもいつも家で食べているものと変わらないんだから、特別おいしいよだなんて言いません(笑)。





とりあえず肉を食べて小腹を満たしたところで作業を再会シャアとセイラ、




ではなく、再開します。







小石や砂利で隙間をほぼほぼ埋めたので、

セメントを練ることに。

やり方が書いてあってその中にセメントを盛る所に水分が無いようにと書いてあるようですが、

乾いたセメントの上にセメントを盛ると剥がれてしまう事もあるので、
(あくまでも自己流です。)
乾いたセメントの上に新しいセメントを盛る前には水を撒きます。


10キロ程度のセメントに水を4リットル持ってきたのはそのためです。





という訳でセメントをコネコネします







セメントをこねては塗り、
こねては塗りの繰り返し。

職人さんのようにうまく平らにできないのを自分で分かっているので、こねたセメントをシャベルで塗り拡げます。



今回塗る場所が横に広いので幅を3分割にするイメージでセメントを拡げるのですが、右側を若干厚く盛り 左側は薄く盛ります。



ここでホウキの出番です。

バケツに水を入れて、バケツやシャベルに付いたセメントをホウキで撫でるように洗ったら、

ホウキの先にセメントで濁った水を含ませるイメージでホウキを濡らし、先程右側に厚く盛ったセメントを右から左へホウキの先で持っていくようなイメージで表面を均すと、

こんな感じになります。
近くで見なければ表面がなんとなくキレイに見えて、滑り止めの効果もあります。

今回は坂と平面の段差が無くなれば良いので若干デコボコしていますが、
再来週辺りにまたデイキャンプをする予定なので、その時仕上げをする予定です。



前回とはセメントの色が違うので少しみっともないのですが、誰が来る訳でも無いので良しとします。



このあと豚汁や焼き鳥を食べてお片付け。

もうけっこう前にニスモフェスティバルで買った敷物は、これから先 本格的なキャンプをしたいと言う愛妻(?w)に取られてしまいました。



次回のデイキャンプでは愛妻(?w)にテントを張らせる予定です。
(既に数回練習済み)

また 荷物の集中と選択するように言ってあります。
数回のデイキャンプでコツを覚えて、キャンプ場デビューがとりあえずの愛妻(?w)の目標です。

その時は僕が愛妻(?w)と荷物を乗せてキャンプ場に行き、荷物を下ろしたら翌日迎えに行く予定です。

なんかめんどくせぇなぁ。
(´~`;)

Posted at 2022/03/13 12:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月06日 イイね!

ミドリさんのお色直し

ミドリさんのお色直しの続きです。

前回スペアタイヤが付いている状態から、







スペアタイヤを外したbefore状態。

スペアタイヤキャリアーがチッピングされたかのように、錆が点在しています。

おそらく採石屋さんの現場の足車だったからでしょう。





このままでは少しみっともないので、グレーのスペアタイヤキャリアーをカラーチェンジしてみたいと思います。

という訳でシリコンオフの出番です。





キチンと脱脂をしたらマスキングテープで丁寧にマスキング♩

受け側(?)ほぼ正方形なのですが、角にRがあるので隙間ができないように角のマスキングテープをしっかり貼りました。





そして、マスカーテープを四辺に貼りました。







今回はスプレーではなくて、

錆の上から塗れる塗料を刷毛で塗ることにしました。





塗りにくい所から塗るのが定石なようです

が、
出足は良かったものの、





思ったよりも塗料の乾きが早すぎて、

刷毛の跡がクッキリ残ってしまいました。



このままじゃ仕上がりが汚くなる。



と思ったので、仕方なく

目の粗い耐水ペーバーで粗く削り、





細かい所はステンレスのブラシで塗料を削ぎ落としました。

色塗りがふりだしに戻ります。





今度はスプレーで色を塗るのでマスカーテープを貼るのですが、右利きなので、左側からテープを貼り始め右側までテープを貼ります。

右側までテープを貼ったら、マスカーテープを広げてビニール部分を上に引き上げると上側へのマスキングが楽にできます。

ここで注意したいのが、マスカーテープの緑のテープ部分まで捲し上げてしまい そこに隙間ができやすいので、

その隙間をマスキングテープで留めてあげると、しっかりマスキングができます。





スプレーで塗り直すにあたって、前回残っていたプラサフを吹いてみることに。







プラサフをけっこう吹いてみたのですが、

凹凸が目立つ所があったので、そこが目立たなくなるまでブラシで削り直します。





選んだスプレーがホイール用スプレーの つや消しブラック。

前回スペアタイヤを塗った時に液だれを気にしないで塗れたので、今回もそのシリーズを選びました。





調子づいて塗っていたら、

液だれしてしまいました。
(-_-;)





ブラシで削ぎ落とそうとしたら、生乾きで大失敗。
( ´△`)


失敗にめげずに削ぎ落とした後にプラサフを吹いて、







再びつや消しブラック。

完璧には程遠いのですが、どうせすぐきにならなく·····?




じゃなくて、
どうせスペアタイヤで隠れるだろうからもぉ良しとします。
( ̄▽ ̄;)







つや消しブラックを選んだのはムラを分かりづらくするためでしたが、なんだか炭みたいw





とりあえず、ワイヤーを引っ張る所と、







ワイヤーが露出している部分にもマスキング♪






ステーの根元にマスキング。







ステーをこの状態で塗料を吹く事も考えて、







塗装が終わって露出しているストライカー(受け側)部分にもマスキングをします。







準備ができたので、ステーに着色します。







この根元の部分のカバーはマジックテープで付いているだけなので簡単に外れます(笑)。







少しずつ塗っていき、







なんやかんなで、ほぼほぼ完成♬






パッと見良い感じ♬







ここは黒くしたままの方が良いのかな?

と思いつつも、





とりあえず、ヒンジカバーを装着♪

個人的には黒い方がカッコよく見えるので、気が変わったらカバーを外します。
たぶん明日かな?www





画像ではきれいに仕上がったようにも見えるのですが、

ここや、




ここの液だれ。







真下から覗かないと分からないような↓ここの部分に塗料が届いていませんでした。

それでも、






こちらがbefore↑


こちらがafter↓








これでリアビューもだいぶ引き締まったと思います。


納車された時はかなりみっともなかったミドリさんですが、少しずつ見栄えが良くなっているように思います。

もちろん自己満足ですが、ミドリさんを最初に店頭に置いた店に買い取り査定をしてもらったらいくらになるのか興味があります。

Posted at 2022/03/06 21:17:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

https://youtu.be/P-x-whME4ag
俺より強いやつに会いに行ってので笑っちゃいました。」
何シテル?   05/30 19:08
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ハチミー 
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2023/01/04 19:21:15
赤Z様は40馬力? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 22:52:59
ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 20:10:28

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