• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken & Tommyのブログ一覧

2021年11月09日 イイね!

トミーカイラZZの中古車価格

トミーカイラZZの中古車価格我が家のトミーカイラZZ(EV)は、今、車検に預けていて手元にいないのですが、今朝、中古車サイトを見ていて驚いたことがありました。

日本全国で、トミーカイラZZ(EV)の物件は、カーセンサーに一台とグーネットに一台、いずれも何故か群馬県で(何かゆかりがあったのかな?)、前者が高崎市の青の車輌(走行100km)、後者が伊勢崎市の白の車輌(走行45km)の2件掲載されているのですが、前者は「応談」のためお値段不明なるも、後者がなんと“685万円”の値付けになっていたのです。

自分が購入した車輌(走行1000km未満・・・もう2年前ですが)や、今年中頃まで掲載されていた福岡県の赤い車輌(走行1000km程度)を含め、ここのところずっと、ZZ(EV)の中古車価格は500万円前後のものが多く、確かこの伊勢崎市の物件も、今年の春頃には550万円程度だった様に思うのです。

ずっと値段の推移をウォッチしていた訳ではないので、いつから値上がりしていたのかはわかりませんが、もしかして、今年6月に新車のZZが生産中止になったことで、(エスロクの様に引く手あまたになって?)価格が高騰し始めているのかも!?

・・・なーんて煽るつもりは全くないのですが、自分はぜんぜん手放すつもりは無くても、もし愛車の価値が世間の皆さんに見直されて人気が高まって来たのだとすれば、それ自体は喜ばしいことです。

これまで、ほぼ新車の様な状態でも新車価格の半額程度の値付けになっていて、(自分はそのお蔭で入手できたにもかかわらず・・・)クルマの良さの割に評価が低すぎるのでは、と少し可哀想に感じていたものですから。

ZZ自体の生産中止はほとんどニュースにもなりませんでしたが、今年エリーゼやエスロク等の生産中止が相次いだことで、比較的プリミティブなライトウェイトオープンスポーツに再び注目が集った影響が、多少は関係あるのかもしれませんね。
今後も時々、中古車価格をフォローしていこうと思います。

【2021/11/09 21:00追記】
上記の物件は、現在「掲載終了」になってしまった様です。
もしかして売れちゃった??
だとすると、ホントにトミーカイラZZ(EV)ブーム到来かも・・・
まさかこのブログのせい、・・・なーんてことは無いか(笑)
Posted at 2021/11/09 13:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

牛久大仏

牛久大仏今日もドライブ日和の良い天気でした。

今朝、庭のシンクの中にカマキリがいて、シンクの壁を登れずに困っている様子だったので救出してやりました。
助ける前にスマホを取りに行くのもなんとなく“人でなし”っぽい気がしたので、庭の地面に下ろしてからスマホを取りに行き戻ったら、もう姿が見えませんでした。
なので、残念ながら彼女の写真はありません・・・。

生カマキリ(?)自体、十何年かぶりに見た気がしますが、11月にカマキリを見るのは意外な感じがしました。これから段々寒くなるでしょうが、少しでも長生きできると良いのですが・・・。

その後、牛久の大仏さまに会いに、茨城県まで一走りしてきました。天に向かってそびえ立つ大仏様よりもさらに高く、奥行きのある秋の空を撮れればと思ったのですが、自分の腕や機材はともかく、今日の青空は、そこまで天高い感じの澄んだ青ではなかった気がします。

帰りがけに、柏にある大規模ショッピングモールに久しぶりに寄り、フードコートで遅い昼食を取りました。コロナ禍が始まってから一度も行っていなかったので、おそらく2年以上ぶりです。

昔の癖で、他のお店に目もくれずに“いきなりステーキ”に向かい、注文を済ませてフードコートのカウンター席に腰を下ろしてふと前を見ると、なんと、以前から行きたいと思っていたタコベルがあるではありませんか!

てっきり都心部にしか無いのだと思っていたのですが、まさかこんなところにひょっこり出店していたとは。確認したら、今年6月に千葉県内初出店していたようです。
流石にステーキを食べた後にタコスを食べる無鉄砲さはもはや無いので、今日のタコベル体験は諦めました。近々にまたリベンジに来たいと思います。

いつも通り、今日もろくに車の写真を撮っていなかったので、黄昏時のエスロクを一枚スマホに収めました。2日間とも天気に恵まれた良い週末でした。
明日からまた一週間、頑張れそうです。
Posted at 2021/11/07 22:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

トミーカイラZZ(EV)初の車検

トミーカイラZZ(EV)初の車検トミーカイラZZ(EV)が登録から3年経ち、今月、初めての車検を迎えました。

自分の車歴の中で電気自動車の車検は初めてであり(←エレクシードRSは車検不要のため)、しかも日本全国にディーラー網がある訳でもなく、そもそも超マイナー車なZZはどちらの整備工場さんでも取り扱いに困りそう・・・等と、車検に関しては、果たしてどこで引き受けてもらえるか、購入した時から不安を感じていました。

(購入の際は、まだ新規登録から1年少々で走行距離数百キロだったこともあり、整備無しの現状渡しでしたし、その時に、販売店さん自身での車検整備は難しいと言われていました。)

加えて、ZZはサイドやリアの窓ガラスやスクリーンがなく、屋外に置いておいたら雨の時は車内に降り込み/流れ込み放題なので、車検持ち込みの日も晴れた日を選びたいですし、引き取りの際も同様です。

・・・車検のための預かり期間を通じて屋内保管をしつつ、持ち込み/引き取り共に、天気予報を睨みながら柔軟に日取りを調整してくれる受け入れ先はそうそう見つからないよなぁ・・・と思っていたところ、なんと、ビートの件でいつもお世話になっているディーラーさんが、メカニズム的に自社の車と何の関係も無いであろうZZの車検を、上記の条件でたいへん快く引き受けて下さいました。

このディーラーのご担当者様には、これまでもビートのコンディション維持のために諸々のお気遣いを頂いており、勝手に全幅の信頼を置かせて頂いている方なので、ZZをお預けするのにこれ以上の安心はないよなぁと、非常に有り難く思っています。

写真は、持ち込ませて頂いた店頭の駐車場で、早速各部の養生に取り掛かって下さった、その途中の様子を撮らせて頂いたものです。

本当に、自動車趣味というのは信頼できる整備工場の存在が非常に大事で、周りの方々に支えて頂きながら成り立っていくものですよね。
Posted at 2021/11/07 01:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

ホンダビートとコード7

ホンダビートとコード7以前に、モーターファン別冊ニューモデル速報「HONDAビートのすべて」の中で、ビートのデザインを担当された方が、“(軽の枠内でデザインする上で)限られた全長を直線で結んでしまうとその長さにしか見えないため、前側を前下がり、後ろ側を後ろ下がりに湾曲させて、実際以上の寸法を感じさせるようにした”という趣旨のことをお話しされていました。

最近ふと気付いたのですが、コード7のサイドビューも同様に湾曲しており、両者の基本フォルムは割と似ている気がします。

どちらもピニンファリーナに関係が無くはないクルマですが、車体の短いミッドシップカーをデザインする上での、何か基本レシピのようなものがあったりするのですかね。

適切な比較写真を改めて撮ってからブログに上げれば良いのですが、本日午後半休で用事まで少し時間が空いたので、取り急ぎ載せちゃいます・・・。

Posted at 2021/11/05 13:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日 イイね!

秋晴れの文化の日

秋晴れの文化の日今日の関東地方南部は、天気がイマイチだった日曜日の分を取り返してお釣りが来るような良い天気でした。

意気揚々と、トミーカイラZZを外に連れ出そうとキーを捻ったところ、何も反応無し・・・。
もちろん、電気自動車なので普段でもセルモーターが回ったりはしないのですが、通常であればメーター表示が浮かび上がるはずの、メーターナセル内の液晶パネルも真っ暗なまま・・・。

どうやら前回乗った後、キー位置をACCのままにしてしまっていたようで、補機用の12Vバッテリー上がりでした。

ZZは、駆動用バッテリーの充電の際に、一度キーを差し込んでACC位置にしないと充電口があるリアハッチを開くことができない仕様なのですが、前回乗った後、そのまま200V普通充電を始めてしまい、キー位置をオフに戻すのを忘れていたようです・・・。

早速メルテックのバッテリー充電器を繋いでみたものの、電圧が予想以上に低下していたので、それならいっそバッテリー交換してしまった方が早いと思い、以前ZZに積んでいたのを取り外して、バッテリー充電器で再生しておいたPanasonicカオスに積み替えることにしました。
作業は短時間で終わり、さほど時間のロスなく出掛けることができました。

今日はその後、外房の畜産で有名な街にある焼肉屋さん(牧場直営とのこと)で、タテバラ2人前+ライスセットを注文し、至福の一人焼肉を楽しみました。

この街は、市内の焼肉屋さんの多くがGoogleのクチコミで軒並み4つ星以上なので、きっと全体的にレベルが高いのでしょう(さすが畜産の町)、このお店のタテバラも絶妙に美味しかったです。

道すがら、ホンダのエスハチ、ロータスヨーロッパ(初代)、最新のコルベットなどを見かけました。オープンカーも今日はいつもより多くすれ違ったような気がします。

自分より少し上の世代かと思われる、ご年配のカップル(ご夫婦でしょうね)の乗る、屋根を下ろした白い987ボクスターもお見かけしました。
すれ違いざまの一瞬ではありますが、お二人とも溌溂としていらして、とても素敵に見えました。

夕方にはビートをドライブして、日が短くなってきたことを改めて実感しました。
そんなこんなで、穏やかな秋晴れの休日を満喫した、楽しい文化の日でした。
Posted at 2021/11/03 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「楽しく走った後に… http://cvw.jp/b/3400798/46096558/
何シテル?   05/10 00:00
Ken & Tommyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

猛暑の夏に向けて。。ミニの冷却大作戦① フェンダーダクト装着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 10:34:55
幼い頃の記憶は時を超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 21:25:22
[ホンダ グレイスハイブリッド]MITSUBA / ミツバサンコーワ ワイドウォッシャー ダブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 21:03:50

愛車一覧

Ken Okuyama kode7 SeriesII Ken Okuyama kode7 SeriesII
Ken Okuyama Cars製のkode7 Clubman(ケンオクヤマカーズ コー ...
トミーカイラ トミーカイラZZ トミーカイラ トミーカイラZZ
2018年式のトミーカイラZZです。ニッサンのSRエンジンを搭載した伝説の名車・・・の方 ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ケータハムの7、いわゆる“スーパーセブン”です。 他のクルマ(コード7、トミーカイラZ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
前期型のS660(1号機)です。 もう30年ほど前、ホンダビートの発売当時に研修先で黄 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation