昨年の夏に転職し、片道40km弱のクルマ通勤となりました。それと同じタイミングで、19年間で3台乗り継いだFD3Sを手放し、RX-8とNCP131 Vitzの2台体制になりました。
朝は都内→郊外、夕方は郊外→都内の移動になるので渋滞はそれほどでもなく、運転を楽しみながらの結構快適な通勤です。
ロールケージにフルバケが入っている上にレース用ゼッケン付きのVitzではさすがに通勤は厳しいと、RX-8で通勤していた訳ですが、燃費が思っていた以上に悪く(高速は10km/l走りますが、下道は5km/l台でFD3Sと変わらない)。クルマの償却費も含めて余裕をもって支給されているガソリン代でも、決算期で渋滞が多い時は足が出かねないような状況。
しかも(考えてみれば当たり前ですが)、1日80km近く走るので、通勤だけで月1600km、ファミリカーとしても1000km位使うため、月2600kmのペースで距離が伸び、納車2ケ月で5000kmを突破。こりゃアカンと、Vitzも動員して交代させながら通勤に使うことになりました。
レース仕様のVitzで会社に行くと、若い社員から「手放す時は譲ってほしい」と言われたり、結構評判が良かった(?)みたいで一安心。
しかし、Vitzはレースに使うのであまり距離伸ばしくたくないという事情があるところに、レース専用車として預かってもらえることになったため、駐車場が1台空くことになり、乗り潰し用の通勤+ファミリーカーの購入に道筋が付きました。
そして、嫁さんにあの手この手でささやき続け、年末にご許可を得、「さて、どうしよう?」というのが今です。
①年3万km前提だと、車両が高くても燃費で元が取れることが多い
②初回車検でも9万kmになるので、丈夫で交換部品が少なくて済む車が良い
③乗り潰しなので、下取りには期待できない
④折角買うのだから、所有欲を満たしてくれるクルマでないとダメ
というような条件で選定作業開始。
①からは、ディーゼルか?ハイブリッドか?
②から、ハイブリッドは電池の交換を覚悟しないといけないので、やっぱりディーゼルか?
ここで、ワゴンタイプのクルマが欲しいということと合わせて、候補は;
CX-5 XD
アテンザワゴン XD
BMW320dツーリング
が候補として浮上。
ここで、①と②の条件を完璧に満たした上で、乗り潰してもマトモな値段が付く(つまり、乗り潰せない)ハイエース ディーゼル 5MTという究極の選択肢が大穴として浮上しますが、うーーーん、パス。
で、まずはアテンザと320dの試乗と相成った訳ですが、それが
こちら。それか、追記部分がないけど、
前の日記。
さて、どうするか?
Posted at 2013/01/22 12:32:00 | |
トラックバック(0) |
クルマ選び | 日記