私の乗っているDYデミオは5速MTでして、田舎道を定速で走る事が多いからってクルーズコントロール機能の付いているスロットルコントローラーをつけようと思った次第です。
「スロコンには必要性を感じないけれど、クルコンについてくるんだから仕方ないよね。」そんな程度でした。
*今までDY5WもDY3Wも(共にMT)、発進時クラッチ操作に気を遣っていました。
アクセルをほんの少し踏むとほんの一呼吸置いてエンジン回転がビュンと上がるのですよ。(個人的感想)
今回クルコンを着けた事に伴い、スロコンの設定を「エコモード」で、レベルも「一番レスポンスを悪く。」に設定しています。
それによりクラッチミートの気遣いもなく、全く緊張せずに発進が出来ています。これは今回スロコンを取り付けた最大のメリットだと思います。
前述の「エンジンがビュンと吹け上がる。」事が弱くなりました。
*スロコンを着けてもアクセル全開では装着前と性能は変わりませんよね。
スロコンだけでは当然速くはなりません。
しかし、今回のようにアクセルを少し開けた時に少しだけエンジン回転が上がる様にする事で、すごく乗りやすくなった。そう感じるのは私だけでしょうか?
もちろんクルコンも使いやすく、一般路(田舎)でも積極的に使っています。
*余談ですが。
DYデミオ(俗に言う中期モデル)のATも、アクセルをちょっと踏んだら「ビュン」って飛び出すような感じでした。クリープ+アルファでの取り回し時に神経使うので使いにくいのですよ。
少しのアクセル開度に対してもそれ以上の力で加速しなさいとプログラミングされているのでしょうか?
しかし、中期までのデミオのスロットルはワイヤー式。ワイヤー式でその様に「アクセルを少し踏んだだけでその様な反応は出来そうにないですよね。
可能性としては、アクセルワイヤーのスロットル側にプーリー?が付いていますよね。それを偏心にしたり(端的に言うとカム形状にすると)、少しのアクセル開度のつもりでもスロットルを大きく開かせる事は出来ますよね。
手元に車輌がないので今となっては確認のしようがありませんが。
そうする事で「デミオは速い(トルクがある)」とイメージされませんか?
そのまま流れに乗る走りをすると特に感じませんが、発進からのフル加速をするとそのイメージ通りの加速はされず、ズバリ遅いのですよ。
ん?この「○○○の○◯○○○はトルクフルである。」は、どこかで聞いたことありませんか?
うーん??
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2021/12/19 21:23:17