2023年12月14日
ブログやYouTubeを見ていますと、「それってあなたの感想ですよね?」って思う事があります。
まぁ、ネタの情報源自体が間違っている場合もあるでしょうし、本人はそう信じているのでしょうから仕方ないのかな。
経験や思い込みで発信している事もあるでしょうしね。
ここで西村博之さんの言葉を引用します。
「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を)使うのは難しい」とある様に、掲示板だけではなくインターネット上にある情報は、鵜呑みにすることは危険ですよね。
*公共の電波を用いるテレビでさえ偏向報道するくらいですから。
しかし直接そのサイトにコメントしても気分を害してしまうでしょうし多勢に無勢で捻り潰されると、そのことの信憑性が逆に上がるしご本人にとっては不快極まりないでしょうから、ひっそりとここに書いておき、お読みいただいた人に考えてもらえばいいよねって思い、書いています。
決してその人に対する批判ではありません。
「私が思うに、こうじゃないのかな〜。ご覧になった人は、こんな考えを聞いた上でどう思いますか?もちろん判断はお任せしますよ。」ってくらいに捉えてくださいね。
今のうちならブラウザバックも選択出来ます・・・。
では暖機運転について。
とあるYouTuberさんがこのように発信していました。
今の車はアイドリングによる暖気が不要という流れに対し、アイドリングで暖気をし、エンジンが暖まってから走行をするべきだという事です。
何故ならエンジンが暖まっていないと、ピストンリングの張力が弱いからエンジンにダメージを与えると。
そうですか。
では、熱によりピストンリングはどのくらい膨張するのでしょうか、考えてみましょう。
結果を書きますと、1/200長くなるだけです。
ピストンが大きなポルシェでさえ直径は約100ミリ。
ピストンリングの長さは314.00ミリですね(仮)。それが1.57ミリ増えて315.57ミリになるわけですよ。それを直径にすると100.50ミリとなります。
私には誤差としか思えない0.50ミリです。しかもエンジンが古くなっていくと、ピストンリングの張力自体が弱くなるんですが・・・。
この他にもツッコミどころはあったのですが、ご本人様の特定に繋がるとお互い嫌な思いをする事になりますので、一つのブログ記事に一つの疑問点を載せろうと思います。
*他で書くと思われます。
Posted at 2023/12/14 08:49:29 | |
YouTubeを見て思った事 | 日記