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元はカジュアル(最廉価)のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

デミオの中で一番広いし、作り込まれている(気がする。)

DYデミオは古くてもベリーサのお陰で少しは部品が出るところは頼もしい。(他力本願)
Posted at 2021/10/31 21:10:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月29日 イイね!

清掃は基本ですが、肝心なところに手落ち(リアブレーキ)

昨日少し書きましたリアブレーキですが、一応分解整備しておきました。

ドラムを外したらブレーキダストが当然の如く?溜まっており、一般的な整備工場で整備したのならこんなものかとエアでダストを飛ばし、ブレーキシューを外して点検、大掃除とグリスアップ。
その後組み上げブレーキフルードを入れ替え、その後にエア抜きをするのですが、ブレーキペダルを踏んだ感覚が何だかおかしい。
作業中にエアを噛んだのかな?まあ、エア抜き1回目だからそんなものかと思いブレーキペダルを固定しブリーダープラグを解放するが、エアは出ずにフルードが少し放出される程度。
2度目のエア抜き工程でも同じ感触で、同じ結果。

これは何かがおかしいと、ドラムを外しホイールシリンダーを見ると見事にフルード漏れが発生していました。
ブレーキシューを外した時に、ホイールシリンダーのピストンがいつもはいかない領域に行き、シールに傷がついたのかな?
それが原因でフルード漏れになったのかもしれません。
しかしまぁ、走行中じゃなくてよかったと思います。

ま、気を取り直してホイールシリンダーASSYをサクッと交換し、車検に備えたのでした。
DYデミオのホイールシリンダーはASSY交換が基本です。シールだけは純正設定がありません。
前の車はシールだけの設定があり、それはお財布に優しく気軽に交換出来たのですが、時間を考えるとASSYでも良いかなと思ってしまいます。

ホイールシリンダーは4・6年前の車検時に交換していたから取り敢えずは良いかと思っていたのですが、知らない車は交換が基本でしたね。

*私の基準では、ホイールシリンダーは4年で交換です。
Posted at 2021/10/29 22:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

ブレーキラインから出てくるものはなんでしょうね?(異物)

ブレーキラインから出てくるものはなんでしょうね?(異物)さてと、一応車検前にディスクブレーキのエア抜きでもしておこうか。
と、軽く考えていたのですが、こんなものが出てきました。これは驚きましたよ。

油のようなものが浮いているのですね。ブレーキフルードと混ざらずに。
ブレーキフルードは吸湿性があるので、水分なら取り込んでしまう(混ざる)と思うのですね。
ブレーキフルードの比重は1.052なので、浮くって事は油分?
そうだとしても、なぜ油がブレーキラインに入っているの?
まぁ、色々と考えられることはあるのですが、何れにせよ不適切な整備なのだと思います。

この車が私の手元に来なければ。そのまま廃車になって入ればこの事は闇に葬られたのでしょうが、見つけてしまいましたw

ブレーキフルードを何年も無交換でいたらフルードは黒ずみ粘性を増しますよね、しかしこれはそれほど黒くないし粘りも少ない。
車検毎に交換はされていたのでしょう。記録簿にも記載があるし。

それからブレーキフルードの入れ替えやエア抜きって二人で行うか、ワンウェイバルブを用いるか、ワンマンブリーダーを使うかが定番のように思いますが、私は「自然落下式」で行っていますよ。
ブリーダープラグを開け、ただ待っているだけ。
その間、他の作業をしていたら自動で完了です。
一応、最後は13の塩ビパイプを用い、ブレーキペダルを踏んだ状態にしてブリーダープラグを開閉する方法でエア抜きをしますが、それだけです。

*その方法で整備した車輌でレースにも参加したいましたが、問題なしです。(個人的感想)

一つ問題があるとしたら、何年も交換せずに粘性を増したブレーキフルードは自然落下しにくい、若しくは自然落下しない場合があります。
適切な整備は車を長持ちさせます。

*DYデミオのリアはドラムブレーキです。そのホイルシリンダーがまたやらかしてくれましたw
それは次の更新で。



Posted at 2021/10/28 22:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月27日 イイね!

効かないブレーキ、通すだけの車検

仮ナンバー付けて中古屋から自宅までの道中、何だかブレーキの効きが悪いのですね。
数ヶ月間、動かしていなかった車輌なので急の付く動きは避けていたのですが、それでもわかるブレーキの効きの悪さ。
雨の日の自転車のフロントブレーキ(キャリパーブレーキ)の様な感じなのですね。力が伝わっていない感じなのですよ。

その原因はブレーキディスクの当たりの悪さ(レコード盤)により制動力が出ていない様でした。
それまで結構走ったのですが、ブレーキディスクが綺麗に削れていないのですよ。

今回車検は、「取り敢えず車検を通して、その後にちゃんと整備しよう。」と考えていたのですね。何度も仮ナンバー手配するのも面倒だし、取り敢えず登録したかったしね。

しかし車検前夜、制動不足で車検落ちる事を危惧して、車検当日の朝に②デミオ(代替え車)からブレーキディスクを入れ替えようと考え、その日は寝ました。

車検当日、ブレーキディスクを外そうとしたら以外と手間がかかる事がわかり、結局はサスペンションからロアアームまで、足回り丸ごと入れ替えました。ホント早かったですよ、サイドスリップまで調整し、左右で3時間程度でした。

さて、予定より少々遅れ陸運支局に向けスタート。
フロントブレーキを入れ替えた後は普通にブレーキは効くようになりました。ああ、良かった。

この日は落ちる事もなく一発で合格。
ライン通すのはそんなものですよ、今回のフロントブレーキの件は別として、全く整備せずに光軸とサイドスリップだけ合わせてもらうだけでも車検自体は通ります。
実際、光軸は合わせておらず、落ちたらテスター屋に行こうと考えていましたから。

しかし「整備した車検。」とは全く異なります。

それがこの後、思い知らされる事となります。
ブレーキラインに黒い物体が・・・。


追記)約1年半前の事で記憶が曖昧でした。車検前にブレーキフルードの入れ替えは行っていました。

Posted at 2021/10/27 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

4台のデミオの中で一番程度が悪かった(安かったけどw)

今のデミオはワンオーナー、低走行距離で且つ車両本体価格が安く、「現状でいいから車両本体価格で売ってもらえますか?」と冷やかしで聞いたら「いいよ」と、想定外のお返事だったので、つい買ったのでした。
MTのDYデミオなんて滅多に無いし、今まで携わってきたデミオが好調なこともあって、安易に考えておりました。

私は①カジュアル、②コージー、③スポルト、④カジュアル(今の車)と、4台のDYデミオ(中古)に携わっています。

調子の良い順に並べると、②コージー、③スポルト、①カジュアル、④カジュアルと、今の車が一番調子悪いのですね。悲しいですが。
その「調子の良い順」とリンクするのは「ディーラー整備の多さ。」なのです。
*それは、この車だけではないと思います。

その内容を書きますと、
②コージーはワンオーナーで整備記録簿(車検時)は全てマツダの整備工場。
③スポルトは2オーナーで、1オーナー目の人はディーラー、2オーナー目の人は民間工場(AB)
①カジュアルも2オーナーで、1オーナー目の人はディーラー、2オーナー目の人は民間工場(AB)
④カジュアルはワンオーナーで、全て民間工場。

④カジュアルですが、整備記録簿の交換部品を見ると、エンジンオイル、同エレメント、ワイパーゴム(時々)、タイヤも2本ずつ交換。ホイルシリンダーは定期交換ではなく、漏れているか、漏れそうな時に交換したのでしょうね、1個ずつの交換でした。

そんな最低限のお金しか掛けず使い切った車を一般的なお父さんの1ヶ月分のお小遣い程度で購入しました。
抹消渡しだったので仮ナンバーを申請し引き取りに行きました。

今ですか?お父さんのボーナスくらいのお金をかけてかなり整備したので、調子は戻しましたよ。(安めのDJデミオが買えるくらいw)

購入して最初の車検は大変でした。
いくつか写真を撮っていますので、時間のある時に紹介します。
Posted at 2021/10/26 23:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ 溶接機の目盛りに違和感を抱き、改善する試み https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/8262746/note.aspx
何シテル?   06/12 21:13
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
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