久々にみんカラ開いたら「サーキットデビューへの道」なんて書いてあった。
デビューですか?私は気軽にお勧めできませんよ。
私はレースもしていたのですが、サーキットにおける走行では「同程度の腕の人が、同程度の車両で全力で走る。」時は比較的安全なのですよ。
これが排気量も違う、腕も違う人が混走すると一気に危険度が上がります。
「初心者だから抑えて運転すれば問題ないよね。」そんな簡単な話ではないのですよ。その話をします。
某レースにおいて、見るからに初心者が私より馬力のあるクラスで走っているんですよ。
直線で離され、コーナーで追い付く。
*走り慣れている人は、ここで道を譲ります。
一応レースなので、相手も道を譲りたくないのですね、それの繰り返し。
パッシングしても譲る気なしww
問題はコーナリングで相手はコーナリングスピードが遅いから、私はラインが読めない。そこから右にも左にも車を振れるからね、危険極まりない。
速い走り方なら相手のラインを読んで抜くことが出来るのですが、相手が初心者だけに怖いんですよ。
相手もルール無視のブロックをするとは思いませんが、自分の思い通りのラインを進むだろうしね。
だからって公道で練習積んでからとは言いませんが、それなりの気合いが必要ですよ。
それからお金も。車のメンテ費用も当然かかるし、走行中にオイルぶちまけても清掃料も発生しますからね。そんなに気安く出来るもんじゃないですよ。
*元ネタは昨年末の記事だったw(約2カ月前)
Posted at 2022/02/12 00:17:13 | |
トラックバック(0) | 日記