ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [元はカジュアル(最廉価)]
元はカジュアル(最廉価)のページ
ブログ
愛車紹介
*
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
元はカジュアル(最廉価)のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2022年07月16日
ディーゼルエンジン専用オイル使用でタペット音は消えるのか?(フラッシング剤としての効果はあるのか?)
ディーゼル専用エンジンオイル入れて約4週間、走行距離は約1,000キロ。
冷間時エンジンスタートの回数は約60回。
ディーゼル専用エンジンオイルを入れる前は、60回も冷間時スタートを行えば3〜4回はタペット音がしていたのですが、今は2回。
その2回はどの様な音だったかといえば、加速時に僅かながらカリカリと数秒音が聞こえる程度。
冷間時スタート(走り出すまで)のアイドリング中、タペット音が確認されたのは0回。(いちいち窓を開けてエンジン音を聞いていたので、厳しい基準だと思いますよ。)
そこから考えると、ディーゼル専用エンジンオイルのバルブラッシュアジャスターの機能回復に効果(フラッシング効果)はあったと考えられます。
厳密には①ディーゼル専用エンジンオイルを一度抜き、②再度ディーゼル専用エンジンオイルを注入し同じ走行距離を走行後に、①と②のオイル汚れを比較すると良く判るのですが、まぁ今回は省略という事で。
関連情報URL :
https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/6899564/note.aspx
Posted at 2022/07/16 10:40:49 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
プロフィール
「[整備]
#デミオ
溶接機の目盛りに違和感を抱き、改善する試み
https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/8262746/note.aspx
」
何シテル?
06/12 21:13
元はカジュアル(最廉価)
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
0
フォロー
13
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2022/7
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
YouTubeを見て思った事 ( 3 )
リンク・クリップ
カプラー外し工具を製作する試み(ラジオペンチ+六角レンチで約100円)
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/25 06:31:50
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation