• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元はカジュアル(最廉価)のブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

電制スロットルのレスポンスが改善した話

DBA-DY3W(5W)は電制スロットルですね。
私の場合の話です。

電制スロットルであることを良い事に、Pivotのスロコンを着けたのですよ。
別に「電制スロットルの悪癖である、踏み込んだ時の一瞬のアクセルレスポンスを改善しようとして・・・。」なんて事はありません。
単にクルーズコントロール機能を着けようとしたらスロコンもおまけに(仕方なく?)付いてきたって感じなのですね。

さて、DBA-DY3W(5W)のMT車って、発進時にエンジン回転を少しだけ(800〜900rpmくらいに)上げようとするのは神経使いませんか?
私の足の調節機能が貧相なのかもしれませんが、発信しようとアクセルを少し踏むと反応がなく、もう少し踏み足すと一気に1000〜1200rpmになり、回転が少し落ちたところで半クラッチにして、落ちた回転を上げようとアクセルを踏むと一気に回転が上がるので、それは発進に神経を使っていたのですよ。

そんな中、スロコンを着けた後にはそれが緩和されていたのですね。
前述の「発信しようとアクセルを少し踏む」と簡単に800〜900rpmになり、少しアクセルを踏むとその分だけ回転が上がる。
私だけの思い込みかなとも思いましたが、知り合いも同様の効果を感じ、スロコンを取り付けました。(知り合いはDY(MT)に乗っており、前述の効果を話す前に、「なんか発進しやすくね?」と言ってきたので、プラシーボ効果ではないと思っています。)

と、まあここでやめておけば良いのですが、スロコンの設定は「パワーモード」「レスポンスモード」「ECOモード」「OFFモード(スロコンを介入させない)」とあり、OFFモードも含めた全てのモードでそれを実感できるのですね。
それは解せないのですよwww
Posted at 2023/07/15 08:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ 溶接機の目盛りに違和感を抱き、改善する試み https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/8262746/note.aspx
何シテル?   06/12 21:13
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
先代からの代替えです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
工具があれば殆ど出来ます。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは非常に優秀かと思います。 同じスマアシⅢのムーブでは検知しなかった車線逸脱警 ...
日産 NV150 AD 日産 NV150 AD
純正カーボン調グリル装着

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation