2023年12月21日
先日、ダイハツの不正が明るみに出ましたね。
その件について、今はまだ不明瞭な点が多いので触れない様にしますが、国内自動車メーカーは車両製造においてどの様な不正を行った過去があるか考えてみました。
*そもそもの間違いや、私の認識していない不正や、正しい不正箇所?の言い回しが違うと良くないので、該当するメーカーは匿名にしています。
トヨタ 聞かない
ホンダ 聞かない
マツダ 聞かない
A社 無資格検査 完成検査時の不正
B社 燃費不正
C社 完成検査時の不正
D社 燃費不正
E社 (今ここ)
まぁ、E社とはダイハツですね。
ついでにトラックメーカー
UDトラックス 聞かない
三菱ふそう 聞かない(リコール隠しあり)
F社 排ガス不正
G社 排ガス不正
*三菱ふそうに関して。
リコール隠しはありましたが、リコールは「頑張って作ったけど、ダメなところがありました。」って事で、「上手く切り抜けて車を作ろう。」と故意にする物ではないので、この様な扱いにしています。
ここで本題は、
トヨタ・ホンダ・マツダ・UDトラックス・三菱ふそうはその様な不正をしていないよね?って事です。
もちろん不正などして欲しくないですが、国土交通省は各社が測定したデータに基づき認可をしているわけで、そこで「ちょっとだけいいんじゃない?」って事になりそうな背景も一因があると思うのです。
*某社の某技術は、他社技術者から「それは有り得ない。何か(捏造)している。」って聞いていました。技術者同士、ある程度はわかるのだと思います。
のちにそれは「不正」により捏造されたデータだと発覚しました。(前述のA~Gに入っています。)
国内自動車メーカーの半数以上が何らかの不正をしています。
朱に交われば赤くなると言いますが、そんな業界にいて「我が社は赤くならない。」とは、なかなか言えないと思います。
Posted at 2023/12/21 21:41:30 | | 日記
2023年12月14日
ブログやYouTubeを見ていますと、「それってあなたの感想ですよね?」って思う事があります。
まぁ、ネタの情報源自体が間違っている場合もあるでしょうし、本人はそう信じているのでしょうから仕方ないのかな。
経験や思い込みで発信している事もあるでしょうしね。
ここで西村博之さんの言葉を引用します。
「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を)使うのは難しい」とある様に、掲示板だけではなくインターネット上にある情報は、鵜呑みにすることは危険ですよね。
*公共の電波を用いるテレビでさえ偏向報道するくらいですから。
しかし直接そのサイトにコメントしても気分を害してしまうでしょうし多勢に無勢で捻り潰されると、そのことの信憑性が逆に上がるしご本人にとっては不快極まりないでしょうから、ひっそりとここに書いておき、お読みいただいた人に考えてもらえばいいよねって思い、書いています。
決してその人に対する批判ではありません。
「私が思うに、こうじゃないのかな〜。ご覧になった人は、こんな考えを聞いた上でどう思いますか?もちろん判断はお任せしますよ。」ってくらいに捉えてくださいね。
今のうちならブラウザバックも選択出来ます・・・。
では暖機運転について。
とあるYouTuberさんがこのように発信していました。
今の車はアイドリングによる暖気が不要という流れに対し、アイドリングで暖気をし、エンジンが暖まってから走行をするべきだという事です。
何故ならエンジンが暖まっていないと、ピストンリングの張力が弱いからエンジンにダメージを与えると。
そうですか。
では、熱によりピストンリングはどのくらい膨張するのでしょうか、考えてみましょう。
結果を書きますと、1/200長くなるだけです。
ピストンが大きなポルシェでさえ直径は約100ミリ。
ピストンリングの長さは314.00ミリですね(仮)。それが1.57ミリ増えて315.57ミリになるわけですよ。それを直径にすると100.50ミリとなります。
私には誤差としか思えない0.50ミリです。しかもエンジンが古くなっていくと、ピストンリングの張力自体が弱くなるんですが・・・。
この他にもツッコミどころはあったのですが、ご本人様の特定に繋がるとお互い嫌な思いをする事になりますので、一つのブログ記事に一つの疑問点を載せろうと思います。
*他で書くと思われます。
Posted at 2023/12/14 08:49:29 | |
YouTubeを見て思った事 | 日記