2024年04月06日
出物がありましてね、RXー8。
走行距離60,000キロ、車検残9ヶ月、ディーラー整備車で記録簿あり、ボディ小傷は少々あるけれど暇な時に直せる範囲。
ワンオーナーでは無いけれど、現所有者は知り合いの知り合いで、話を聞いた限りでは問題無さそう。
私は背が高い車以外は何でもスポーツカー(走る事で気晴らしが出来る車)と考えるので、デミオも例に漏れていません。
一般路では過大なスピードを出さない運転をしているので、RXー8であってもデミオと同等の加速力でしか運転しないと思います。(若かりし頃はRXー7(FD3S)でフル加速もしていましたが、今では無理です。)
では何故今更RX-8を考えたのかと言うと、やはり「ロータリーエンジンに携わってみたいから。」なのですね。
今までの様なロータリーエンジン搭載車は出ないと思いますしね。
しかし冷静に考えると、維持費と劣化した車のリフレッシュに多大な時間がかかる事が引っ掛かったので、具体的に考えてみました。
維持費は現在と比べガソリン代、オイル交換、減って当たり前のオイル管理、プラグ交換などが懸念されます。
月間走行距離が1,200キロほどなので、1日あたり1,000円余計に掛かる計算です。
逆に言うと、ひと月に30,000円デミオに掛けられると考えられます。
3万円といえば結構な金額なので、懸念していた塗装の劣化、いま抱えている重箱の隅をつつく様な問題究明にもお金が費やすことができます。
前述の事が出来るワクワクと、RXー8とを比較すると私の様な変態の場合、デミオが良いのかなと思い直す今日この頃でした。
そんな具合で社をリフレッシュし新車の様な状態にして乗る事が好きなので、RXー8に乗っても不満が出て、結局は換えてもあまり効果のない部品を換えなくては気が収まらない性分なので、相当な出費と時間の浪費が懸念されるのでした。
RX-8は良い車であり、良い個体でもあるのですが、宝の持ち腐れにするのも勿体無いしね。
Posted at 2024/04/06 22:12:19 | |
トラックバック(0) | 日記