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おーよっしーの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2023年6月12日

リアブレーキ オーバーホール 組立 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ロッドのOリングを交換して、ピンをグリスに乗せてボディーに差し込みます。
2
次に位置決めのワッシャーを入れます。
ロッドの切り欠きとノックを合わせて納めます。
正しく嵌まったことを確認してから、止め輪で固定します。
3
ワッシャ、バネ、カバーを順番に入れてセンターを合わせます。
センターを合わせないと、カバーの足が引っ掛かって正規の位置まで入りませんでした。
4
ピストン内のナットを改造した治具で締め込みました。
ゆっくり締め込み、カバーが当たったところで止め輪を取り付けます。
絞めすぎるとカバーが変形すると思います。
5
ここはバネを圧縮する治具がないとできません。
バルブスプリングのコンプレッサーでもいけそうな感じがしますが、今回はナットの頭をヤスリで削り、対辺15mmに仕上げました。
そのままでは中に入っていくんで、ワッシャと合わせて使用しました。
6
もうひとつ、プライヤーの先端も少し削りました。
止め輪の穴と壁が近く、作業がしにくかったんですが改善されました。
7
治具を外してからピストンを嵌め込み、右に回して押し込みます。
後は、キャリパー、サイドのワイヤー、ブレーキホースの取り付けとエア抜きです。
8
今回はブレーキホースの交換をきっかけに、キャリパーのオーバーホールをやりきりました。
ニードルベアリングが損傷してなかったのはラッキーでした。
なかなかの作業ボリュームで疲れまたが、先人の作業を参考に準備してからトライしたのでスムーズに進めることができました。

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