• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXELICAのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

リコール➕追加作業





まずは今回のリコール発表してないけど
材質の不具合とするならリコール確定だよね
発表せい!って
それとも闇改修で済ませますか?
そこはスズキさんにお任せするとして

ホイール、やしーな
ディスク、中華ディスクかいな?って価格ですね
純正なら普通ディスクは2から2.5万くらいじゃね?

とホイールは
まぁCBR600RRが前後で13万だった記憶があるからこんなもんかな?
オイル漏れはまぁ組み付けのし直しだから
安いよね






でどうせ、ならタイヤも
ハブダンパーもベアリングも交換しちゃえと
ダンパーは新品と比べよれていたので
タイヤ2、3回に一回は交換したほうが良いのかも?ベアリングは前もやるなら後ろもやるかってのがノリ

タイヤは
フロントが2024年、リアが2023年の30週あたり
マレーシアの製造
 
リコール分が
8万円依頼分が59000円分のお仕事ですね




Posted at 2025/02/15 15:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!2月14日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

っていうか7年?実際は一月に買いに走った車だから年明けに
こういう通知がくるの効率が良いね

■この1年でこんなパーツを付けました!
パーツというより交換品だね
エアクリを純正品にしたり
油脂交換、バッテリーを同じボッシュに、、
密閉型より開放弁タイプに方が補水出来て良いんじゃないかと思うようになったかな?


■この1年でこんな整備をしました!
消耗品の交換だけ
2024年はバイクがメインだったり
仕事が特にラノベの依頼仕事や付随する仕事
が多くてほとんど乗ってなかったから痛みは少なかったかな

■愛車のイイね!数(2025年02月15日時点)
118イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言
どこまで乗れるかね?もうすぐで成人になって部品も入手しずらくなるだろうけど
まぁ、今の最新のコンパクトカーや軽自動車と乗り比べても
全然パリっとしている車だから縁が切れるまでは乗りそうね
修理込みで100万かかってなくてこのパフォーマンスは今まで乗ってきた
車やバイクの中ではダントツに秀でてるね
まぁSXと比較できてオモロい
国際的な話を言うとガソリン車は害悪的な雰囲気が
プーチンのハゲおじさんとトランプ大統領が結果的に覆す事態にしちゃったので世に中分からんもんだ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/02/15 09:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

コルト1.5c車検の内容

2018年の2月から乗り始めて
2019年、2021、2023、2025年と
今回で5回目の車検
2007年のオランダのネッドカー製造の個体で
2017年までお爺様が、ご近所散歩用と使われていた車でウチに来た当初は4と5速の入りが渋く
走行距離がこの時点で1万3000kmしかないという怪しい個体で実は修復歴が後部にある個体
どうも追突されている車で
前オーナーか業者が修理をちょっとケチっている為、
後々リアフェンダーの下地が甘く
自分でリアフェンダーの再下地処理とシルバー&ウレタン塗装を学ばせてくれた車でありますが
7年前の中古市場暴落時なのも相まって
車両価格35で込みで50万円という
元々の新車価格が138万円という
新車でもアイのリミテッドモデル価格お買い得車だったのですが、
10年間わりとマトモな扱いをうけてこなかったので2回目の車検が終わった直後に
トランスミッションと動力軸を繋ぐ
軸受のオイルシールからお漏らしが発覚し
エンジンおろしてみたら半クラの使い過ぎと
クラッチレリーズベアリングの異常(焼き付き)
クラッチ盤自体が終わりかけ、クラッチマスターの異常というわけで
もうクラッチASSYまるごと交換で
23万円が軽く飛び(車検後から1カ月過ぎたときに出てきたので後にも引けず)
次の車検ではリアショックからお漏らしが3回目なので年間2万キロ走っていたで
7万キロ前後になるけど
こちらもショックとマウント交換(7.8万円だった記憶)
で同時に自分でプラグを交換したら
プラグパッキン終了でオイルが付着

まぁパッキン交換だから安いべ?って舐めてたら
ヘッドカバーASSYじゃないと部品が出ないと発覚して確かー5万は越えなかったかな?

トラブルが無かったかと言えば
解釈の違いでないと言えば無いし
不動と経過年数が長過ぎた為、不具合が出て
購入価格程度は補修費が掛かった
それでも35万円で済んだと言えば済んだわけで

トータルでも85万円で10万キロ走ってもピンシャンしてるから結果的には良かったのかなーと

ただ、運転席のシートの縫製がめくれてきてるので(あとアンコのヘタリ)
いっそ、レカロは別に要らないけどラリーアートの運転と助手席を更新しても良いのかなーと
ただ、シートの処分の仕方が分からんので手を出せないんだよねー

この先乗るが手放すかはその時の状況で判断するけど
私が稀に起こす「気が変わる」事が起きない限りはまずは2年継続です
特に不具合自体が無いですからね


んーで
とりあえず今回の車検は標準的
油脂はエンジンオイルと添加剤あと
厄介なゲトラグ社のトランスミッションに対応するオイル
コレは世界で一番高品質で有名なペンシルバニア州産の油脂を持ち込んで交換依頼

これにしてからは距離ではなくて年で交換
エンジンオイルは1年で必ずフィルター込み
トランスミッションオイルは車検毎って感じ
グレード4化学合成で5w-30 1万円
トランスミッションオイルも1万
添加剤はとりあえず買った時は3000円
ただ、海外がガソリン車もDPFの搭載が義務付けられたのでこの対応品しか出なくなると高くなるかなー(マツダのディーゼルが終わった理由ま)
ブレーキフルードは三菱純正は元々
日本のメーカーの中では性能が良いのを使ってるので
と言うかダイヤクイーンオイル自体の要求性能が高く、三菱の車はオイルに対する性能の要求が激しく城オイルよりは遥かに良いです。

って関係ないか

あとは
リアがドラムブレーキなんで
せっかくなのでリアのブレーキも
オートテンショナーに任せっぱなしにせずに
遊びを可能な限り詰めてもらって
ガッツリリアブレーキも効くように
リアブレーキパッドがガッツリ減って交換頻度が上がるけど
フロントのディスクよりは安価だし
フル制動をかけても
前に頭を垂れなくなるので
回頭性に対し影響が減るので
雪上で走る時に生きてきます。

フロントのワイパーゴムやエアコン、吸気エレメント、バッテリーは年末に新品へ自分で交換、リアをさっくり忘れており
ここは切れかかっていると指摘があったので
お任せで交換してもらい
あとは、前回やってもらおうと
交換箇所が出たため中止した
スリーラスターの塗布かぁ
動画とか見ると再生能力とかあって塗膜も厚く
次回車検くらいはもつらしい
ご老体のお年なのでお化粧直しかなぁ
で123000円なので
古い車の割に良しな価格かな?
内容もやるとこはしっかりやってるかな?


Posted at 2025/02/02 22:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Switch2の輸送代を支払中
蓬莱軒で2人前で13400円也」
何シテル?   06/28 21:45
基本的に秋と春はバイクがメイン 夏と冬が車がメインになります ※2023から24年は夏冬関係なくバイクメイン確定です。 当面、V-STROM SXの話題...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

EXELICAさんのスズキ Vストローム250SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 15:06:13
【10名】CCウォーターゴールド タイヤ&ホイールクリーナー、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 19:56:13
本田技研 EU輸出向け純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:06:08

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX 納車1週目でゆるキャンバイク化 (スズキ Vストローム250SX)
2022年11月にVストロームミーティングの発表で知ったバイクです 排気量とかスペック以 ...
三菱 コルト 羊の皮を被った仔馬ちゃん (三菱 コルト)
コルト1.5cです コレは現在は退職しておられますが当時、この車を企画および開発担当をし ...
三菱 ミラージュ 蜃気楼くん (三菱 ミラージュ)
母の定年時に定年のお祝いで贈ったアウトランダーからの買い替えで 母の最後の車として私が購 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) マシントルネーダー (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
8万キロ超えました 燃費は車より悪いです 加速とコーナーの面白さがウリ ベースは99年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation