キャンバー調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
SABにて車高調を取り付け後、同じSABにてアライメント調整もして貰いましたが。
『ソリオは…BLITZの車高調は…キャンバー調整ができません。でもキャンバーは規定内なので問題ありません。』
と言われてしまい、そのままでしたが会う人・会う人に『凄いキャンバーついてるね』と言われてました😭
調べるとBLITZの車高調はナックルブラケットの上部が長穴のためキャンバー調整が可能でしたのでチャレンジしてみる事に🔧
全くSABの言っている事は信用になりません😤
結果から言いますと…
DIYはオススメできません。
携帯アプリでキャンバー測定しても、平らな場所なのか❓️ジャッキアップしてしまうと車体の角度が全く変わってしまう。
キャンバーは寝かしたり起こしたりできますが、ねじれるように動く為おそらくトーも変わってしまうからです😭
2
先ずはタイヤホイールを外し、キャンバー測定してみる事に…
やはりジャッキアップしてしまっているので-3.2°…
これがホントならドリ車の鬼キャン並みです🤣
3
アライメントがズレる覚悟を決めて、⭕のナットを緩めます🔧
4
MAXポジティブ状態。
矢印の所に隙間ができています。
5
MAXネガティブ状態。
逆側の矢印の所に隙間ができています。
6
キャンバー測定はあてにならないので、何度かタイヤを組みジャッキから下ろして⤵️タコ糸落として出面で調整しました。
最後にナックルブラケットを規定の90N.mで本締めして完了です。
7
左側が車高調装着してすぐの状態です。
これがキャンバー規定内ですかね🤔
右側が15㍉のワイトレとキャンバーを少し起こした状態です。
8
だいぶ見た目が良くなりました✌️
おそらくトーが少し開いてしまったので、今度は信頼のできるショップさんにてアライメント調整をお願いしたいと思います☺️
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