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テリー3のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

1年間所有後の感想

1年間、車を所有しての感想 :

(1) 伸びやかなデザインと北欧インテリア : 【大変満足】伸びやかなエクステリアは一年経っても飽きはこず、トールハンマー型のヘッドライトは今でも存在感抜群、屋内に入れば北欧インテリアで落ち着く。内外のデザインは益々お気に入りに。

(2) セイフティー機能 : 【大変満足】さすが安全のボルボ、積極的に安全機能が介入してきて、絶対に事故にしない/させない感が半端ない。日本車では同じような運転をしていてもほとんど介入されたことが無いが、ボルボでは何度か介入が入った。特に信号で先行車が左折のために減速している時に、曲がりきることを想定して自車が速度を落とさないと自動ブレーキが介入する。少しお節介な気がしないでもないが、ここにボルボの譲れない執念を感じる。アクティブ・ハイビームも郊外や山道で使ってみたら大変便利だった。またセンサー&360度カメラにより狭路も不安は少ない。

(3) エンジン・パワー : 【満足】2000ccターボで必要にして十分。山道や満積載時などでも特に力不足を感じたことはない。それどころか、加速時には気持ちの良い伸びやかさもある。エンジン音は6気筒に比べると静粛でも粒ぞろいでもないが慣れてくる。

(4) 駆動方式 : 【FFで満足】最近の4WDは基本FFで駆動し、必要時に後輪も駆動すると聞いていたので、ほぼ雪の降らない関東南部ではFFで充分と考えていたが、その考えで今のところ不満なし。豪雨や降雪では4DWが威力を発揮すると思われるが、現代の電気制御が秀逸なせいだと思うが、FFならではの弱点など感じられない。

(5) 車としての質感、良いもの感 : 【大変満足】革シートの質感、ドア周りの細かい所まで配慮された防音対策、樹脂部品のボディー下までの回り込み量など乗り換え直後から丁寧な作りと感心していたが、今も乗るたびに「良いもの」感を感ずる。毎回良いもの感を感じられるので、コスパの良い買い物をしたと満足。

(6) ナビ : 【少々不満】ナビデータの更新を毎年無料(ダウンロード)で行えるのは太っ腹だが、ユーザーインターフェイスが慣れ親しんだ日本製とずいぶん違う為今でも慣れない。特に都内駅近の細かい路地での進路などは運転メーターに表示される拡大図でないと曲がるポイントが判らない。正しくは誘導してくれるが見やすさでいまいち。拡大・縮小を倍率で選べないのも不便。BMWのものは日本車から移っても違和感が少なかったが、 ボルボは違和感が大きい。

(7) その他 : 【普通】トランクのパワー開閉は便利。自動駐車機能は使用しない。オーディオは満足。足回りは最大積載時でも不安は無かった。USBやシガーソケットからの給電は満足 (それぞれの電気の切れるタイミングがとても良い)。インテリアライトも満足(但し、もう少し華やかでも良い)。純正ドラレコは市販品に比べたら非力。ワイパーの雨滴センサーは優秀。

以上
Posted at 2022/12/10 14:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ V90 | クルマ
2022年09月26日 イイね!

夜間の山道運転にオート・ハイビーム(フル・アクティブ・ハイビーム)が効果的

夜間の山道運転にオート・ハイビーム(フル・アクティブ・ハイビーム)が効果的夜間の山道のドライブで「フル・アクティブ・ハイビーム」機能を使ってみた。

単に対向車が来るとハイからローに切り替える機能だと思っていたが、むしろVOLVOのポリシーである安全のために、「ドライバーの夜間視認性を最大限にして、運転に集中してもらうための機能」と考えた方が良いと思った。

そのために、自車の照射範囲を最大限にしながら、相手である対向車線の車や先行車が眩しくないように、ハイ・ローの切替えだけではなく照射範囲を細かく制御している。時々(対向車も無く、高い速度域のため)ハイビームにして欲しいのにロービームのままであることに不満を感じることはあるが頻度は高くない。一方で人がスイッチ操作から解放されて、できるだけ広く明るい照射範囲を得て、運転に集中できるメリットは大きい。
折角のこの機能を今まで使わずにいたのは勿体なかったと感じた。

VOLVO Japan 公式動画【ボルボの安全技術 インテリセーフ】フル・アクティブ・ハイビーム(LEDヘッドライト)

実際の走行動画 (投稿)
https://www.youtube.com/watch?v=19tJ8CfyiL8

Posted at 2022/09/27 02:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ V90 | クルマ
2022年07月30日 イイね!

ドライブルート 草津・白根・万座・鬼押し出し

ドライブルート 草津・白根・万座・鬼押し出し日帰り ドライブ・ルート

1. 関越自動車道 渋川伊香保IC 出口
  ~ 爽やかな朝靄の林を抜けて
2. 榛名山 & 榛名湖 (「お気に入りスポット」へのリンク)
3. 草津温泉
  白根山へ向かう道  (「お気に入りスポット」へのリンク)
  ~ あたかも天空へ続くかのような道 ~ 
    草津から白根山への道は、標高2,000mの高さまで一気に登る。
  あたかも天空へ向かうような専用道を、独り占めして登っているかのような
    贅沢な体験。
4. 白根山
5. 日本国道最高地点碑 (標高 2,172m)  (「お気に入りスポット」へのリンク)
6. 浅間白根火山ルート 万座ハイウェイ (万座プリンスホテル側より入る)
7. 愛妻の鐘 (万座ハイウェイ 沿道)
8. 浅間白根火山ルート 鬼押ハイウェイ (嬬恋村側より入る)
9. 鬼押出し園
10. 軽井沢市街
11. 碓氷峠 (旧道)

以上
Posted at 2022/08/15 15:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年07月07日 イイね!

美しいデザインと北欧インテリア

美しいデザインと北欧インテリアステーションワゴンとしての長い実績がある上で、従前の質実剛健・安全だけでなく、加えて美しく洗練されたデザインをも獲得した一台。全高と全長のバランスがまさに黄金比と思わせるサイドビューが秀逸。
とにかくデザインで総合満足度 5。
Posted at 2022/07/08 00:29:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月22日 イイね!

ボルボ車に感じる「事故を起こさせない」という熱意

ボルボ車に感じる「事故を起こさせない」という熱意良く乗る家族の車で衝突軽減・自動ブレーキ機能の搭載されている国産車が2台ありますが、どちらかというと最小限の介入に徹しているように感じます。というのは2台とも長い期間乗っていますが、今まで自動ブレーキが発動したことが無いためです。いざという時には発動するのだろうと信じてはいますが、その機能を運転中に積極的に感じることはありません。

一方でボルボ車は、とても積極的に介入をしてきます。特に信号で前方車両が減速をしている時に、「こちらの接近に先んじて前方車両が動くだろう・・・」と先読みして減速をしないと、自動ブレーキが介入してきます。
積極的な介入に対して個人的な好みもあるかと思いますが、ボルボ車では「事故を起こさせない」という熱意、極端に言えば「執念」を感じます。

私はドライブが趣味で、自動運転がいかに発達したとしても、自動車を単なる移動手段として使うつもりはなく、運転を楽しみたいタイプですが、それでもこのような介入を「うるさい」と思ったことはありません。ボルボの周到な予防策、早めの介入が運転の楽しさをスポイルしていると思ったことはありません

テクノロジーで防げるものはできるだけ完璧に予防した上でも、運転の自由度はいくらでもあります。実際、ボルボ車で流れの良い郊外の道や山道などで、運転の自由度を妨げられたことはありません。事故無く帰宅できることが楽しいドライブの基本とするならば、車線逸脱監視や飛び出しに早めに対処して、安全をサポートしてくれるのはありがたいと思っています。

考えてみれば現代の自動車は、こと衝突軽減機能だけに限らず、横滑り防止やアンチロック、オーバー・アンダーステアへの介入、ロールやダイブの制御など知らぬ間にあらゆる技術により支援されています。「運転が上手くなったな」と感じる理由の大半が、実は技術によるサポートのおかげかも知れません。
それでもなおドライブは楽しいので、この先更に介入が進んでも楽しさはスポイルされないのではないかと思います。自分で自由に自動車をコントロールしていると思える限り楽しさはあるのだと思います。

次はどこにドライブに行こうか・・・
Posted at 2022/06/22 01:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ V90 | クルマ

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド メモリー保持して補器バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3405966/car/3494361/8114631/note.aspx
何シテル?   02/13 10:19
テリー3です。よろしくお願いします。
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