愛車ログ
高速走行中のエンジン停止。危険かつ高額修理費用の故障につき不動車売却を決意。
日付 2023年02月18日
場所 東京都 圏央道 本線外回り トンネル内 総走行距離 56,000.0 km
2023/2/10(金) 21:20 頃
圏央道 本線外回り トンネル内でエンジン出力が消失し(アクセルを踏み込んでも出力が出ない状況)、その後「ドライブトレーン」警告ランプ点灯。惰性により直近の非常駐車帯に緊急停車。エンジン再始動するも、セルモーターは回るがエンジン始動せず。
2023/2/11(土) 0:23
レッカー到着、故障車両を搬送。
2023/2/13(月)
ディーラーサービス工場メカニックより連絡。タイミングチェーン関連の障害でバルブ・タイミングがずれてしまいエンジン始動しないと推測。費用としてはカムシャフト・タイミング点検と部品(タイミングチェーンやテンショナー、場合によってはカムシャフトやバルブ)の交換が必要。それでも完治の保証はしかねるため修理 or 処分で検討が必要とのこと。
2023/2/17(金)
道路上での事故再発を懸念して処分(不動車として売却)することに決定。
2023/2/18(土)
走行車両が少ない時間帯で幸い追突事故にならずに済んだが、あわや人身事故にもなりかねない重大インシデントであるため、国土交通省 「自動車不具合情報ホットライン」(0120-744-960) へ報告。
なお下記「自動車不具合情報検索」では、118dのみならずミニや116iでもドライブトレーン警告や、ドライブチェーンがらみの故障が多数報告されているのを知りました。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/cis_search.cgi
今回の故障を経験して :
(1) 該当の自動車でエンジンの異音がしたら早めに点検を受けることをお勧めします。最悪、走行中の故障は防げるかと思います。
(2) 自動車保険でレッカー搬送されるような故障を補償する特約 (例、損保ジャパン「故障運搬時車両損害特約」)があります。(今回知りました。) 私のように初めてお聞きになる方にはご検討をお勧めします。
(3) クルマを買う前に国土交通省「自動車不具合情報検索」で欲しい車に関する情報を事前確認することもできます。これも残念ながら今回初めて知りました。
以上ご参考までに
イイね!
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