• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまにはたまごかけごはんの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2019年6月1日

投稿復旧 ハイエース 純正部品流用パドルシフト 製作工程1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
5型ハイエースの6速シフト周りの配線図を見ているとパドルシフト化が出来そうなので製作しました。
加工工程は参考程度にしてください。

使用したトヨタ純正部品
パドルスイッチ「-」 トヨタ純正品番 84610-33011
パドルスイッチ「+」 トヨタ純正品番 84610-33021
スイッチワイヤNo.1 トヨタ純正品番 84523-11010
スパイラルケーブル、ステアリング側コネクター用メス端子 トヨタ品番82998-12870
スパイラルケーブル、コラム側コネクター用端子 トヨタ品番 82998-24300
2
最初にボスカバーを加工します。
パドルスイッチを取り付ける位置に穴を開け、スイッチの位置を確認します。
穴あけ位置は写真緑の四角の部分で写真赤線のボスカバー裏の補強リブを残しながらリブより2~3mm位上に穴をあけます。
表面から見ると、樹脂の成型ラインがうっすらと見えるので、そのラインと平行に6mmオフセットした辺りを、穴あけ寸法の48mmのラインに合わせ位置を出します。
ピンクの矢印の角を基準にして位置を決め、ボスカバーの底面から立ち上がっているライン(写真の紫のライン)からの距離(黄のラインの長さ)上側は約13~15㎜、下側は約9㎜。
の位置にしました。
3
パドルスイッチの加工
スイッチ本体をボスカバーにテープなどで仮付けしハンドルのアルミフレームに干渉する部分を切り取ります。(スイッチ側のプラスチックを加工)
写真のマスキングテープ部分を切除します。
4
ナットの周辺の邪魔になる突起部はすべてカットして平面に加工し、コネクターの上の部分も図のように斜めに削ります。
パドルスイッチはボスカバーの赤線のリブの高さより飛び出ると、ハンドルと干渉してしまうので、リブの高さを目安としながら加工します。
5
仮合わせではパドルスイッチを開けた穴に合わせていきますが、ハンドルのセンター側は写真のようにボスカバー内側に1㎜程度潜り込ませます。
潜り込ませる事により、パドル操作した力をボスカバーで受け止める事ができ、しっかりとした操作感になります。
6
ハンドルとの位置関係。
パドルスイッチとハンドルとの距離が下側の方が広くなりますが、パドルの操作性とウインカーレバー、ワイパーレバーと指の位置を考えるとこのような形になりました。
7
パドルとボスカバーは樹脂同士の溶着で固定しました。

接着剤でのパドルとボスカバーの接着は、ボスカバーが一般的な接着剤で付かない材質なので、ポリエチレン、ポリプロピレン用の接着剤が必要になります。
8
パドルを操作し、ボスカバーに伝わった力をハンドルのフレームで受け止める為、ボスカバーとハンドル本体の間にウレタンスポンジを張り付けます。
厚さ5㎜のウレタンスポンジを貼りました。
これで、パドルシフト本体の加工が終わったので、次は配線の加工をしていきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ ローテーション

難易度:

7型 メッキフォグライトカバー

難易度:

オイル交換

難易度:

車検 甲子 14058

難易度:

イレクターパイプでサイドバーをDIY

難易度:

トヨタ ジュラルミン製シフトノブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たまにはたまごかけごはんです。 以前、アカウントを持っていましたが一度消してしまったので再度アカウントを作り直しました。 以前の投稿でPV数が多かった整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation