• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@vegaのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

ネクストミッション

エアクリーナー交換の評価はさて置き、

次の予定、プラグ交換をしました。


zetecの純正品はAYRF22PP (MOTORCRAFT社製)なので

DENSOのHPの適合表からITV16を購入

装着されているプラグを外すとITV22でした。

私は常に引っ張って走るタイプではないので、明らかに熱価が高すぎ。
見た目もススだらけで高すぎなのは明らかでした。
やはり標準に戻すのは大正解と感じます。

それよりも気になったのはプラグホールの状態

錆が浮いてる・・・・・

錆びているというより、錆が付着している。
ペーパーで拭くと採れる程度なんですが、全体に付着している。
そしてプラグの根本付近は濡れている。ガソリンなのか、オイルなのか、水なのか、
「とりあえず見なかったことにしよう」と言い聞かせました。


そして本日もドライブへGO!!!

プラグ交換の実感としては
アクセルのレスポンスが良くなった気がする。
結構、そこそこ、多分、です。


帰ってきて、以前より気になっていたことを修復
納車前に再塗装していただいたのだが、ボンネットが擦れて塗装ハゲが出てきている。これ以上の被害をくいとめるためにダイソーでクッション材を購入して貼り付けた。

ノーズコーン側は追加して太くしました。



サイドは張り直し。



さて、次のミッションが控えています。
みなさん、お判りいただけただろうか・・・?
私のセブンのペダルボックスにカバーがないことを・・・・

ここから寒気が流れ込んできて、この季節は足元が冷えるのです。
エアクリが小さくなったせいで、さらに流れ込んでくるようになりました。
私のトイレが近いのは年齢のせいだけでは無いはずデス!!!


次のミッションはペダルボックスカバーの自作です。
こうご期待
Posted at 2022/01/30 21:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月28日 イイね!

小ネタですが・・・

小ネタですが・・・せっかくエアクリの交換をしたのに、車検証が見当たらず、
乗れない日が続いておりました。 Σ(゚д゚lll)ガーン
何処へ行ったか?盗まれたか?  私の個人情報ごとき、金にならんぞ!

ってことで、陸運局で再発行。
必要書類はネットでダウンロードできます。
申請書に車体番号などの記載が必要なので、車検証のコピーもしくは任意保険の保険証などが無いと困ります。
即日発行、300円也。



で、先日に取り付けたエアクリのネジ、なべ小ねじだと六角ナットが固着した時に対応できない不安があること、そしてやはり飛び出さない長さ100mmにしたい。

この隙間にプラスドライバーは絶対無理!
ホームセンターを数件まわっても六角M5×100が見つからず。
六角穴付きM5×100がネットで 100円 × 4本 + 送料 で約1000円

「なんだかなぁ」ですが、「背に腹」の気持ちでポチっと。

格好良くなりましたとさ。




セブン乗りのバイブル?「スーパーセブンメンテナンスファイル(立風ベストムック)」によると、バーキンの「プロペラシャフトとデフのネジが緩みやすい個体が多い」だとか・・・
どれどれ?と確認すると、なんと!緩んでますやん!!!!
それ以後、何度確認するも、確認の度に緩んでる。ってことでダブルナットにしました。(いやいや、実はしてもらったが正しいのであ~る)

ユニバーサルジョイントの塗装が剥げて錆が浮いているのが恥ずかしい(;´д`)が、今は緩むことなし。皆様も一度チェックあれ。



とりあえずエアクリ交換の違いを確認しにドライブへGO!!!




帰ってきて得た知見が2つ。
エアクリのサイズ変更によって、ボンネットとわずかに接触している。キャブの振動によりボンネットからビリビリ音が相当発生。
緩衝材を挟んでも対処不能だろうなぁ~。
ボンネットを少し削るか????

そして走りに関して、
私ごときがエアクリ交換による変化など判るはずがない!!!!  ということが判りました。
Posted at 2022/01/28 16:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月21日 イイね!

エアクリ、交換してみた件

エアクリ、交換してみた件セブンが格好良いと思うポイントの一つが
K&Nのエアクリーナー”

購入前から憧れでした。

しかし購入した車体のエアクリはボロボロ・・・
(´;ω;`)





空が透けて見えてるし・・・
エアフィルターの意味を成してるとは思えない!!

繊維がボロボロでなくなってきている (;´д`)

K&Nのエアクリは”洗って再生”が売りなのに、
洗ったら繊維が全滅になる勢いです!


ということで、年末に購入したものが、
アメリカから取り寄せということで50日も待ちました。

K&Nの公式ホームページを見ると ”ウェーバー/ソレックス用”は一択。
サイズ同じ程度なので、疑いもせず同じ型番のものを某サイトから注文しました。

で、届いたものを確認すると、
ウムッ、明らかにサイズ違い!
はめてみたらこんな感じ・・・
高さだけの問題で、長さと幅はぴったり。
ってことは外側のカバーが奥で固定出来たらモーマンタイってことだね。

では固定のねじを変更しちゃえ。
(ちなみに付いていた古いフィルターは”A062A4”が型番と思われます)

購入準備したものがこちら
ねじはM5×110
M5×100が良かったけど売ってなかった。規格の問題かね?



内側の固定板と外側の固定板をつなぐ長ネジの一本が取れず


内側の固定板を外して近所の車修理工場に持ち込み、ねじの頭を飛ばしてもらいました!!
もう後にも引けない!!! 

まぁそれでも、その他は順調に進み、
装着完了
やはりねじが飛び出ている!
内側の固定板で長ネジが固定できていないので、外側の固定板を装着しないとグラグラの状態。
なのでこれくらい飛び出ていないと組み立て辛いってこともあります。
ネジ切が根元まであればワッシャーでねじ自体を固定できるので、100mmが良いかも。もしかしたら90mmでもよかったかも。

最終はこんな感じ。

少しボンネットにあたる感じもするが気のせいでしょう。

このイチゴシロップ色がいつまでつつくのでしょうねぇ。


次はプラグの番数を下げて、キャブ調整だな!


そして本日に発覚した大事実!!!
車検証が行方不明・・・・・・・・( ゚Д゚)
Posted at 2022/01/21 18:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月15日 イイね!

ウインカーは点いたけど・・・

ウインカーは点いたけど・・・購入直後からハイフラ状態だった右ウインカー


まぁ良いかと放置してました。


win35さん初めて会った日、連るんで走った後に指摘されました。

「右後ろのウインカー、点いてないっすよ」

「あぁ~、まじかぁ  そう言うことね。
win35さん、言ってたもんね」



それでもしばらく放置していましたが、ウインカーが点かないのはマジでヤバイ。

手信号なんて出してる場合じゃない。

というより、手信号出して理解してくれる確率って・・・




いろいろゴチャゴチャ触ってるとちゃんと点くこともあり

テールランプユニットの配線が切れかけのようです。





ということで、購入準備したのがこちら



配線4色(赤、白、黄色、青)があり、
「ウインカーは黄色」 と勝手に決めつけていたため、
黄色の銅線を購入


作業前に確認すると、
ウインカーは黄色
バックランプは赤
ブレーキランプは青
でした。
納得いかないが、ウインカーは黄色だったのでクレームはなし。
(黄色でなかった場合、どこにクレームを言うのか・・・謎である)


圧着コネクタは少し細かった。
銅線をひねっても少しはみ出す奴がいたが、この際細かいことは無視。
もうワンサイズ太目がおすすめ


出来上がりがこちら。
素人作業感たっぷりだが、結果がすべて。
あとは結束テープでグリグリ

ブレーキの電球を間違えて着けて、気が付いたときに外すのを苦労したことはナイショ

で、結果はウインカーの作動OK



しかし、ウインカーは点いたけど・・・ハザードにすると点かない???

今まで点けたことなかったから、もしかして前からなのか?

ハザードは使わないってことで一件落着!!!!


Posted at 2022/01/15 23:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイセブン、修理中ですが、
私の身体も修理中。修理完了まであと1週間の予定。
セブンの完了は未定。」
何シテル?   02/02 15:11
@vegaです。よろしくお願いします。 「バーキンが欲しい」と思いながら後学目的で近所で売りに出ていたケータハムBDRを見に行った。 想像以上の古さを感...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617181920 2122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

バーキン ゼーテック2000 バーキン ゼーテック2000
バーキン ゼーテック2000  97年式です。 チョコチョコとトラブルありますが、それも ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
BMW Z4を売却し、割り切って「燃費の良い普段の足」を探しました。探しながらも「乗って ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2020年4月から所有しています。 メインカーとして通勤にも使用しているため、1000k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation