• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@vegaのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

春を名残惜しむように

梅雨近し
本日は予定なしピーカン休日!
セブン絶好日となるでしょう。

かつどん7さんが日曜のカフェセブン朝食をルーティンにするような発言がブログにあり、
win35さんのブログには「明日も高山ダムに行く」との書き込みがあり、

これは”ストーキングブギ” を実行するしかないでしょう。


最近の気温上昇のせいか、キャブが少しご機嫌斜め状態で7時過ぎに出発。
8時すぎにカフェセブン前を通過すると、パ-キングにセブンはなく、
とりあえず高山ダムでキャブ調整を実施。

実は本日のもう一つの目的は
新しいドライブコースの下見。
目指すはあの遠くに霞んでいる山の頂上



まぁこんなもんで!とキャブ調整を終え、もう一度カフェセブンをのぞくと「いてるやん!!!」
偶然を装って かつどん7さんに接触。
しばらくするとwin35さんも登場。
まさしくストーカーの思惑通りです。

しばらく談笑で盛り上がったのちに、私の本日の予定”ドライブコースの下見”を提案したところ、お二人とも快く賛同してくれました。
では出発しましょう。
会計時には「セブン3台、待ち合わせだったのですか?」と聞かれたので「偶然です」とキッパリ言い切っておきました。

で、向かう先は「御斎(おとぎ)峠」
三重県と滋賀県の県境です。頂上には展望台があるらしく、そこからの眺めも楽しみです。
少し細いがそれなりに楽しいワインディングを上った頂上の空き地(工事現場の資材置き場のような)に車を止め、いざ、小高い丘を登りましょ。


「お前にはぜってー負けねー」と大人げないwin35さん(ウソです)


すぐに息切れ、後悔するオヤジ達


登り切ったら絶景でした。
想像よりgoodです。


山の反対側に降りる道もそこそこ良い道で、ドライブコース認定です。

帰りにランチをしましょうとなり、入ったお店

かつどんさん
定食でごめんね。
お店に丼がなかったねぇ。

ちなみにキャブ調整はアフターファイヤーがパンパンなりだして、
調整前より悪くなりました。
キャブマイスターの道は険しいです。
Posted at 2022/05/22 17:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

一歩前進

本日は午前に重大用事があり、仕事を休みました。

用事が完了した午後にオイル交換の確認を兼ねて
ぷらっと一回りのつもりが、いつもの柳生ー月ケ瀬コースを走ってしまった。

”道の駅 お茶の京都 みなみやましろ”にて一休み
で、こんなものを購入
ビニールが曇っていて判りにくいが「ウド」

ウドってすきなんですよねぇ。
フキノトウから始まって つくし わらび ぜんまい タラの芽 ウド
春の山菜はいろいろありますが、ウドが一番好きです。
アクのある香りがたまりません。

って、本題はそれでなく。
前回のオイルフィルターの件です。
誰もが思いつきそうな事だが、なぜか思いつかなかった方法
「そうか!現物があるんだから確認したら良いのか!」

ってことで、ヘングストのオイルフィルターを持って
イ〇ローハット と オー〇バックス で確認してきました。
結果は前回に”スレッドの書き込み”について記載しましたが、
”ダイバーたけぞ~”さんの記載通りのようです。
トヨタの純正フィルター 90915-20001もしくは 90915-20003が同じサイズかと思われます。
DENSO T-02
PIAA Z2 もしくは Z2M
NITTO T-19 が行けそうです。
しかし私がネットで購入したヘングストのほうが格安でした。
サイズは上記のものは高さが低いのでオイルフィルターレンチの使用が可能かと思います。
とりあえず一番安価なNITTO T-19を購入してみました。
以下、写真をご覧あれ

装着側形状   とウド
シーリングのOリングもほぼ同じ


高さの比較   とウド


円周も同じ   とかすかにウド


多分、問題なく使用できるかと思います。
いずれ装着したら報告します。
一歩前進です。



さて、購入したウドはさっと湯がいて二杯酢で
残りと皮をきんぴらにしてみました。


これで一杯始めます。
Posted at 2022/05/16 18:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

初オイル交換 ドタバタ劇報告

セブンが納車されてから約半年
走行距離が2650km
(オドメーターとスピードメータが狂っているため実距離は2割減と考えてます)

ということで、オイル交換をやってみましょう。
みんカラにもZetecの詳しいオイル交換記事はほぼ見当たらずなので、少し細かく書こうと始める前からその気に!(・∀・)キリッ
素人には”たかがオイル交換、されどオイル交換”なのです。

準備したものがこちら


まずはヘングストのオイルフィルター H14W27
なぜこのフィルターなのか? それは何を付けたらよいかわからず、とりあえず今ついているものを準備しました。

エンジンオイルはスノコ スヴェルト ユーロ 5W-50
アメリカ企業ながら安定のmade in japan
Zetecの標準規定が5W-50なので、手に入る化学合成5W-50で一番格安を選んだ結果です。
しかしほんとに5w-50が必要かは疑問ですね。ここは寒冷地でもないし、レース使用をする予定もないので10w-40でも良くない?
そのあたりをZetec乗りのかたにコメントいただければ嬉しいです。

ボルトパッキンは判らないのでオートバックスで適当に2種類を購入

いざ、作業開始!! ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

まず現在のオイル量の確認
ゲージの上限あたりなので全く減っていないようですね。

ではジャッキアップ コキコキ
ウマをかけて


ドレンボルトにラチェットを・・・・

あれ? 勝手に24mmと思い込んでいましたが、入りません!!

ってことで急いでホームセンターへ行って買ってきました。

26mmソケット12角

ではでは、取り付けて、ぐっっと力を入れて・・・  力を入れて・・・
あれ? 周りましぇん!!
スーパーサイア人に変身しそうなぐらいフルパワーをかけると、やばい!滑だした!? これ以上はヤバい領域かも・・・
さて、どうしたものか? と思案していると、私が借りてる月極ガレージ仲間が参上しました。(バイクの点検、整備、車検、中古車販売などを個人でされてる方で”そらいろバイク”というショップだそうです。以前からすごく親切な好印象の人なのです。奈良北部および京都南部のバイク乗りの方におすすめです。よければラインで検索してみて!)

「6角ソケットなら滑めないかもだけどやめたほうが良い」とのアドバイスで、上抜きポンプを貸していただけました。
ね?いい人でしょ?



上抜きの吸引ホースを入れてもなかなか吸引できず、あれ?あれ?
ホースの角度もなかなかシビアなようでこれにも時間がかかりました。

結果3.3リットル抜けました。オイルフィルター交換時で3.8リットルが規定量なので少し足りない?けど抜けないものは仕方ない。

次にオイルフィルター交換に挑みます。
が、カップ型のフィルターレンチがはまりません。

見ての通り、フレームが邪魔です。
プライヤー型フィルターレンチの傷がついてるのも納得です。
もう少し高さがないフィルターなら問題なしです。

純正のオイルフィルターはFOMOCO社製だと思います。
いろいろ検索するとzetec用としてFOMOCO EFL600を時々見かけますが、Zetecエンジンは多種の車に使われており、本当に適合するのか自信がなくて今回は購入しませんでした。
過去のSMPのZetecユニットのスレッドに「クラウンの・・・」との書き込みが唯一ある(2015/04/02投稿)のですが、zetecには黒ヘッド、赤ヘッド、ノーマルヘッドがあるのでこれも鵜呑みにできないところです。
あらためて皆様の情報があればうれしい限りです。

うだうだ書きましたが結果的にオイルフィルター交換は断念しました。
次回は必ず交換必須です。
それまでにエンジンオイルの規格、流用可能な高さの低いオイルフィルターを探します。
ちなみにオイル量はゲージの真ん中でなぜか3.5リットル入りました。

セブン乗りの中でもZetecオーナーは投稿や書き込みが少ないのかも・・・
って印象ですぅ。

今回はボケもオチもなく・・・

Posted at 2022/05/14 19:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイセブン、修理中ですが、
私の身体も修理中。修理完了まであと1週間の予定。
セブンの完了は未定。」
何シテル?   02/02 15:11
@vegaです。よろしくお願いします。 「バーキンが欲しい」と思いながら後学目的で近所で売りに出ていたケータハムBDRを見に行った。 想像以上の古さを感...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

バーキン ゼーテック2000 バーキン ゼーテック2000
バーキン ゼーテック2000  97年式です。 チョコチョコとトラブルありますが、それも ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
BMW Z4を売却し、割り切って「燃費の良い普段の足」を探しました。探しながらも「乗って ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2020年4月から所有しています。 メインカーとして通勤にも使用しているため、1000k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation