• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

【旅をして思い出す】2024年1月旅行記

【旅をして思い出す】2024年1月旅行記 大型連休が終わり、夏と梅雨の気配がしてきました。今年のgw、私は暦通り飛石の休みを何もせず近所を散策して過ごしました。

なので、今回は年末年始の旅の備忘録します。

2024年元旦、ニュージーランドに足を運びました。東京は真冬でしたが現地は真夏。気温は昼28度、夜は20度。

スケジュールは【何もせずダラダラ】というプラン。なんせ自宅出発→宿泊先到着まで24時間、これだけで体力全て持ってかれます。あと物価高、航空費がひと昔前の1.5倍(驚)

以下写真記録です。

【少しだけ観光】

日差しが強く、半袖より長袖の方が過ごしやすい。


一応、観光がてら景色の良い場所に。海が透き通ってる。



この海の向こうに南極があると思うとロマンを感じます。


【主な目的】

ですが、私はそんな観光より義父の車メンテ着手します。手始めに一本1時間かけて10年分のホイールダスト洗浄。


洗いやすいデザインで助かります。専用溶剤はありません。義父が持ってたカーシャンプーとスポンジ一個で勝負。ダストが凄過ぎて駐車場の地面が変色した。


ヘッドライトの劣化情報は渡航前に確認。日本なら車検通らないレベルの劣化度。小さな研磨剤一本で勝負。


朝と夕方の隙間時間、ニュージーランドの乾いた風と小鳥のさえずりをBGMにひたすら磨く。
少し曇ってますが、濁りは取れました。



最後に簡単な樹脂コーティングを実施。廉価品なので気休めですが仕上がりの気分がいいです。



ボディはウォータースポットが酷いですが機材も溶剤も無いので、簡易コーティングのみ。黒は繊細ですので、本気出したら更に1週間かかりそう。



日本から持ち込んだ洗車系のケミカルは研磨剤、樹脂とボディ簡易コーティング剤の3本。荷物の制限があるのでこれが限界でした。そして現地ではその手の売り場はなく、洗車スポンジすら手に入らない+高い。そもそもガッツリ洗車する文化が無い。


【自分の時間】

毎朝の愉しみ、マクドナルドでエスプレッソ等を。一杯7NZ$、630円です。


この国の公園には子供の遊び場がほとんどありません。そのかわり、マクドナルドには小さな夢が備わってます。毎日息子を放流し、私はコーヒータイム。



あと楽しいのが、コーヒーが出てくるタイミングが毎日違うんですよ。観察してると日本と違ってスタッフは自分の仕事しかしない(よく言えば専門職制度)のか、ガラガラでもコーヒーに注文が集中すると他のスタッフが暇でも待たされます。最短5分、最長20分待ちました。
旅人なので眺めながら楽しんでました。


なぜマクドナルドかというと、近所というのも有りますがスーパーの飲料が日本の3倍。コーヒー系になると一本5NZ$(450円)なので買う気も起きません。同じ値段ならマックカフェです。





街はイギリスの影がある雰囲気。素敵な電車ですが、眺めるだけが私には丁度いい。

【街の観察】

さて、本題ですが、素敵な日本車達が第二の余生をこの国で過ごしておりました。



レガシィの人気に国境はありません。



この国は好きな所は新車が少ないところです。皆様、物持ちがいいんです。あと見栄を張らない文化。



ピックアップは高価なのか意外と走っておらず。



嗚呼、名車がここにも。



中古車価格は日本の1.5倍というところ。ただ皆様、壊れるまで乗るので他走行距離車が多いです。



嗚呼、名車達がここにも。



日本未導入のMG。ブラックのエンブレムになると、もはや没個性。価格はevモデルで約450万円。


日本だとモール内に展示してると営業マンや、興味ある人が居たりするのですが、立ち止まるのは私1人だけでした。もちろん無人展示。



ディーラーは長城汽車系列にて取り扱い。
他ブランドはHavalとGWM。ほとんど走ってない。



免許証更新センターにも侵入。当たり前ですが全て対面で非効率的。


ホームセンターの展示風景。日本と推しのアイテムが異なる。洗車グッズは有りません。


どこ行っても緑と葉の香、強烈な紫外線。サマータイムで日没が21時のため、寝ても起きても明るい。これが時差ボケの体に追い打ちをかける。体が慣れるのに1週間かかる。



市内の屋内レストランは混雑。ベトナム料理が1番美味しかった。



そんなこんなで帰路。4年ぶりの飛行機と旅、移動中と現地では慌ただしくて現実味はありませんでしたが、不思議なもので帰国して写真を見返したり、このように記録すると「旅したんだな」と実感が湧きます。


本当に久しぶりの旅、思うように動けませんでしたがそれも思い出として記憶されます。

旅は心の中にありますが、一つ一つを大切にしたく。掘り出し写真があればこちらに更新していきます。

長文失礼しました。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/12 22:37:07

イイね!0件



タグ

MG X5

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブルガリアでのお仕事その2
akirachiさん

マクドナルドがつくった香水♪欲しい ...
aba-bu25さん

値段はアゲアゲ、気分はサゲサゲ。
Alan Smitheeさん

スターバックス
辺境伯さん

本日のランチ🎵
あらあら♂さん

朝マック
たま(つと)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「備忘録:2023/2/10(金) 北関東積雪5cm、東京雨。寒くて痺れた。」
何シテル?   02/16 21:38
とある企業のサラリーマンである。ランチはお弁当持参からカロリーメイトのみにエコ化。ジャガーxタイプメンテナンス記録を補完作業中。 現在運用車両はW205型メル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

軽カー耐久構想、通達その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:44:27
高峰秀子の愛した「JAGUAR」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:35:56
ステアリングとホーンパッドカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 15:35:09

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
エクスクルーシブ、その色は忘れられない。 【スペックは下記】 ■2018年初夏導入 ■W ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2020/秋より運用開始 2021/春に運用終了
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223 トリコロールカラー 私は翼を手に入れた
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2009年-2014年/通勤用として導入 旧型に比べ静粛性、居住性が大幅に向上。 しか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation