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Re:Gの愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

ブレーキランプストッパー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
割れたブレーキランプストッパーのゴム

数日前にもこんなのがフロアマットの上に落ちてて、なんかのプラネジが割れたくらいと思いそのままゴミとして捨てて部品の方は放置。
数日後仕事も終わり帰宅しようと駐車場へ。

、、、バッテリー上がり。

ブースターケーブルはあるにも最後の1人だったので社員は誰も居ない、そして車庫の営業車は全てハイブリッド車、、、。
仕方がなくロードサービスさんに来て頂きエンジンかけてもらい無事帰宅。
しかし帰宅して車を降りると何故か明るい。
エンジン切ってるのにリアが赤く光ってる。
 
数分色々と試すがなんともならない。これがバッテリー上がりの原因ですね。
バッテリー上がりもあるし電球が熱でやられるのも嫌だったので、取り敢えずヒューズ抜いてその日は就寝。

朝起きてヒューズを戻すが変わらない。再びヒューズ抜こうと思ってしゃがんだら先日破損してたプラネジがまたフロアマットに落ちていた。朝で時間も無かったのでそこまで深く考えずそのまま放置。

ブレーキランプ付きっぱなしで運転も危ないので仕方なくその日はRXで会社へ。
上司に車はどうしたんやと聞かれ事情を話すと多分ストッパーゴムだよ、って教えてくれたのでネットで見たらすぐ分かったのでディラーへ行って部品の発注して無事交換。

色々ネットで調べたけど古い車にはよくあることなんですね、とても勉強になりました。


ここからは余談と言うか愚痴
ちなみにディラーに今回の工賃聞いたら8000円強、、、って、おい。
100円×2個(ブレーキとクラッチ)の部品差し込むだけで工賃8000円ってなんや?
サービスの人曰く、パネル外したり調整が必要かもしれないとのこと。
馬鹿らしいので部品のみで発注。

数日後Dへ受け取りに行って対応してくれたサービスの人に見せつけるかのように、その場で運転席に潜り込んで取り付けしてやりました。
モノの数分で終了。

昔はこれくらいの事はディラーでもサービスで付けてくれた気がするんですけどね。
まぁ色々とコンプラがあるから難しいんでしょうけど。
割れた部品持っていって説明しても理解してくれない、結局調べるので30分待たされる。

ついでにタイミングベルトの交換頼めば、ウォーターポンプの金額入って無いし。後々の工賃考えたら普通一緒に変えるのがマストなんじゃ?
9万キロで21年経つ車、普通変えますよね?見積りに入れなくてもせめて提案くらいしても良いんじゃ、、、こっちが心配になるw

ここで買ってない中古車だからしょうがないのか?
いや、でもレクサス店の紹介で系列店舗に行ってるか一応は客やろ?
ただ古い車だから扱いたくない?関わりたくない?
それともたまたま対応してくれた人が微妙だった?

古い車に乗るのにその車の勉強、理解は自分でも必要だと思うけど、最近のディラーってこんなもんなのかなぁ、とちょっと残念な気持ちになりました。
2
クラッチ側
多分クラッチ側が先にが割れたっぽい。
ブレーキ側よりは穴も探しやすかった。
3
ブレーキ側。
ブレーキペダルを押しながら、スイッチも少し押さないと付けにくい。
一発で決めないと油圧でブレーキペダルを押せなくなるのでエンジンかけてやる。
先に穴位置さえ分かれば、スマホの照明くらいで十分。

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