• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そうたの田んぼの愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

車内異音対策(スライドドア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近走行中に室内からゴトゴト音が頻繁に発生しており何とかしたく、対策をしてみました。
対策に使ったのはホームセンターで売っているゴム製ワッシャー(1袋で100円もしなかったと思います。)です。

ちなみに異音はステアリングを切った際や、片側のタイヤで段差を乗り越えた際に出でいるんですよね。
30系後期のドアストライカーには替えていたのですが。。。
2
ゴムワッシャーを使用する場所はドア片側で3ヵ所。
まずはこちらのゴム製のストッパー部。中央が突起状の部位。
3
ここにワッシャーを通します。外径、内径共にドンピシャ。内径部で はめあい代を持っているで脱落しません。単に通しているだけ。

奥さんのラウムでもスライドドアに異音が発生し、ネット情報から得た対策を施していたのですが、それをヴェルファイアにもってことですね。
4
残り2ヵ所は写真の様なストッパーがあり、こちらにもワッシャーを追加します。
5
こちらも突起に対してワッシャーの内径部がほぼドンピシャ。
ただし、内径部ではめあい代はないため、両面テープで貼り付けました。

ワッシャーは全部で6枚使用してます。
ゴム製のストッパーが経年劣化でヘタる⇒ガタ発生⇒段差等で異音発生 の想定としての処置です。

こちらと同時にバックドア部にも施工します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドア・予約ロックユニットVer.3取りつけてみた😃

難易度: ★★

洗車 23回目

難易度:

サイドミラー黒耳化🐼

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

リベンジ🤨10系アルファード用 ドア・予約ロックユニットVer.3 動作に成 ...

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月9日 18:50
そうたさん
フォロバありがとうございました!

同じ車種同じ楽しみ悩みも持つ者同士、仲良くできればと思っております。
宜しくお願い致します。

質問なのですが、スライドドア異音対策
8×20ゴムワッシャーの効果のほどはいかがですか?

うちも10年を越え、まるで車載工具たっぷりのハイエースかの様なガタゴト音が最近気になっていて(笑)

プロフィール

「我が家の奥様の提案により朝の散歩に行ってきました。(末っ子も一緒)
連日の降雪がすっかり根雪になっちゃってますね~
ヴェルファイアのリモコンスターターの車内温度で-7℃、リビングのエアコンの外気温表示で-9℃!
メチャ寒かったけど、目覚めに効く散歩でした~」
何シテル?   12/29 08:14
そうたの田んぼです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーアーシング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 06:25:17

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
ヴェルファイアハイブリッドに乗っています。 初心者ですがよろしくお願いいたします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation