ミラーヒーター取り付け②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヒーター付きミラーを取り付けたものの、配線が来ておらず機能しなかったことから配線を結構しました。
2
諸先輩方の投稿から配線のメドはついておりますが念のためテスターで確認です。(私の車両はハイブリッドですが先輩方のご報告の場所と同じでした。)
助手席キックパネル内のコネクターにデフォッカー配線があるのでそこから電源を取ります。
念のためテスターで確認。デフォッカーONで12Vが流れる事を確認しました。この配線から分岐します。
3
エレクトロタップで電源を取ります。
4
念のためヒューズを入れます。
純正のミラーヒーターヒューズが10Aなので、安全側で見て7.5Aを入れました。
5
デフォッカーからの電源を助手席と運転席それぞれのミラーに配線を割り振ります。
こちらは助手席側。
配線の場所も先輩方の情報を参照させて頂きました。
コネクターメス側(車両側)にはピンが来ていなかったので、この部分で配線が来ていなかった様ですね。
ちなみにエレクトロタップがある側がドアミラー側となります。
デフォッカーONで無事に左側のミラーが温まる事が確認されました!
6
次は運転席側です。
デフォッカーから二股に配線を分けて助手席側と運転席側に配線を持ってきます。
運転席側の配線をしますが、配線の場所もネットの先輩方の情報通りでした。(助手席と同じように車両側のピンが来ておりませんでした。)
しかし、エレクトロタップの接触が悪かったのか何度やっても上手く通電せず。。。
ふと思えば、この配線は元からどこにも繋がってなかったので切断しても良いのでは??と思い、配線を切断し直接結線しました。
結果、無事に運転席側のヒーターも温まる事が確認されました!
7
取り敢えず無事にミラーヒーターを機能させる事ができました~
私の車両は配線が以下の様になっていたみたいですね。
↓↓↓
デフォッカー ⇒✕⇒ ジャンクションボックス ⇒⇒⇒ ミラーヒーター
左右共にデフォッカーとジャンクションボックス間の配線が無かった様です。
ただ、一つ疑問が。
左右で温まり方(速度)が異なっている様です。
まぁ、無事に機能したから良しとします‼️
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