innoルーフキャリア&ルーフボックス
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フリード購入にあたり荷室が狭いためルーフボックスを大きくしたいと思っていました。それでルーフボックスは前車で使っていたthule製からカリスマ製にと安易に買い替えました。このデカくて重いルーフボックスを支えるにはキャリアの前後設置を幅広くしてルーフへの負担を軽減させて安定させたい。でもノーマルフリードではルーフオンなので設置位置があまり広く出来ない。たまたまフリードにフラッシュレールのクロスターが出たので、これだ!と思いました。ただ、キャリアをフラッシュレール用に変えないといけなくてthuleスクエアバーからinnoエアロバーに変更しました。フラッシュレールにはスクエアバーの設定はありません。それどころかthuleではフリードのキャリアの設定がなく、terzoではエアロバーはあるのですが、車高が2.1m以下におさまりません。innoより50mmも高くなります。なのでinno一択でした。(車高2.1m以内だと近所の立体駐車場で助かるので)
でもフラッシュレールではキャリア設置時の耐荷重がinnoもterzoも40kgまでなんです。ルーフボックスが30kgと重すぎて中に荷物満載だとキャリアの耐荷重を超えてしまうのです。それでキャリアを増やして荷重の分散がされないか?と思いキャリアを4本にしました。でもうまく耐えれるのかな?燃費悪くならないかな?ロール強くなるかな?坂道登らなくなるかな?とかありましたが、まあ、ゆっくり走るし取り敢えずは様子見でいこうかなと思ってます。あと、カリスマルーフボックス にはキャリア固定用コの字ボルトはスクエアバー用が付属します。なので幅が狭くてエアロバーには合わないです。色々探してなんとかコーナンプロで幅広のコの字ボルト見つけました。エアロバーにカリスマルーフボックスを考えてる人がもしいたらコーナンプロに売ってますよ^ ^それと固定用の穴も開ける必要があります。インパクトドライバー、FRP用のドリルビットが必要ですが、FRP用はコーナンプロに売ってなかったのでステンレス用を購入しました。ゆっくり穴を開けないと引っ掛かかってルーフボックスにヒビがいくと大変なので穴開けは超慎重にしました。ご注意を!
それにしても見栄え悪いですね^^;
2
ルーフに一人で載せたんですよー。凄いと思いませんか?
本当に大きくてめちゃくちゃ重いんですよ。30kgはあります。
まず地面に毛布を敷いて倉庫からこのルーフボックスを降ろしました。とにかくデカいので抱き抱えようにも手がまわりませんでしたがなんとか降ろしました。そして毛布を少しずつ引っ張って車のところまでルーフボックスを持っていきました。
フリードのルーフにはあらかじめキャリアを設置し、ボディとキャリアの傷防止に毛布を被せていました。ボックスをキャリアに立て掛けて、後はキャリアの端を軸にしてルーフボックスを持ち上げ、載っけたあとはキャリアの上を滑らせて位置調整しました。
本当にしんどかったです。
友達居ないんですが(笑)これからは誰かに手伝ってもらいます^ ^
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