• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATのブログ一覧

2025年04月09日 イイね!

ODO13,000km

R7.4.9 16:32
右ひざクラッシュで通勤できず、年休を取らざるを得ず、安静にしていた中で、退屈過ぎて気が狂いそうになったため、宮ケ瀬に走りに行った際に達成。


・・・内地に帰ってきてからペースが速ぇ・・・
Posted at 2025/04/09 17:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:ODO記録 | 日記
2025年04月04日 イイね!

SEV東京ショールームに行ってきた

写真はないです。

職場の荷物搬送がてら、みだしのショップに行ってきた。
予約はしておらず、飛び込み。

今回訪問の目的は、
 「ネックレスのメンテ」
 「SEV次の一手」の模索

候補は、
 ①ラジエーターBYの3個目若しくは4個目。
 ②eバランサー1個

まずは、ラジエーターBY1個を、ロアホースに追加でつけての試走。

吹け上がりがスゴイ・・・
一気にレッド近くにまで吹けあがる。
そして、トルクアップも確実に感じられる。
既にSEVにハマって取り付けているわけだけど、改めてビックリ・・・。
たまたま別の客がセッティングに来ており、2個付けできなかったのだが、合計3個付けでも十分にポテンシャルアップが図れることが分かった。


ただここで、パワーを突き詰めるのもいいが、今までSEVでは触れていない電気関係からのアプローチも試してみたくなり、ラジエーターBYを外し、eバランサー1個を、バッテリーのプラス端子付近に取り付け、再度試走。

取付けた直後であっても、吹け上りは、eバランサーの方が良いくらいの変化。
しばらく走っていると、パワー感も明らかに変わってきており、ラジエーターBYと同じようなパワー感を感じるようになってきた。

ただ、なんというか、ラジエーターBYと似たような挙動をしていることはしているのだが、うまく言えないけど、アプローチが違うせいか、何かが違う。
ラジエーターBYだとトルクアップがハンパないがそれのみ、という感じだが、eバランサーは、車体にも聞いているような感じ。
しかも、乗れば乗るほど全体に波及していく感じ。

・・・着けて帰りたい・・・

けど今回は3年間使い続けたネックレスのメンテナンスが主目的。
メンテに2万円以上かかるので、さすがに4万越えのeバランサーは買えない・・・。
まあ、何も買わない状態で帰りに今の状態を感じることも目的なので、今日は買うつもりも無かったけど・・・。

次の一歩の方針は決まった。
様子を見ながら購入を模索していこう。
あの吹け上りは・・・ヤヴァいって・・・。
Posted at 2025/04/04 22:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2025年03月30日 イイね!

JB64乗り比べしてもらってみた

内地に戻り、趣味仲間で同じJB64に乗っている仲間に、自分のJB64を乗ってもらった。

じつはこれ、ずっと乗ってもらいたかった・・・。
純正状態で乗っている人に乗っていただいて、自分が手を加えた内容がどれほどの効果をもたらしているのかを、素直な感想でもらいたかったからだ。


「ハイオクに変えてあるので、違いが判ると思います。」
と言って送り出した。
「いくらハイオクに変えたからってそんなに変わっているわけないだろう。」と思ってもらうための一言だった。


15分くらいして戻ってきて第一声・・・
「全然違う!ジムニーシエラと言っても納得してしまうほどいい感じ。」

感想を箇条書きに。
 ・エンジン滑らかにふけ上がる
 ・エンジン振動が少ない、てか無い。
 ・トルクがスゴイ
 ・坂道で一つ高いギアでも全然進む
 ・自分のジムニーと天地の差
 ・シエラのエンジン詰んでますと言っても信じてしまうくらい
 ・アクセル踏みこむ量が自分のクルマと全然違う 等々

マジでビックリして戻ってきた。


これまでのチューニングも箇条書き。
 ・HB1stミニコンフルセット
 ・HB1stFCS
 ・HB1stパワーチャンバー
 ・SEVラジエーターBY×2(アッパーホースに挟み込み取付け)
 ・SEVヘッドバランサーPU×2
 ・ICEKEY3枚

・・・こうやってみるとオカルトと呼ばれるチューンが多いな・・・


確かにヘッドバランサーを取り付けてからエンジンは滑らかに回って、ものすごいふけ上がりをしているのは体感できていたが、正直な変化を言葉で聞けたのはとてもよかった。
Posted at 2025/03/30 18:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2025年03月22日 イイね!

ODO12,000km

R7.3.21 18:25
内地に戻り、長男と夕飯を食いに行こうとしている際に達成。


そのあとに食った飯。
Posted at 2025/03/22 07:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:ODO記録 | 日記
2024年09月29日 イイね!

ODO11,111km

R6.9.29 12:49
ショートランチタイム運用を終え、弁当を調達のために戻る際の扇浦~境浦間にて。


Posted at 2024/10/01 19:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:ODO記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー Pro Monitor取付け(油温のみ) https://minkara.carview.co.jp/userid/341028/car/3307310/8384874/note.aspx
何シテル?   09/30 18:56
どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
R4.7に転勤が決まり、5か月しか乗っていないフォレスタースポーツは赴任先には明らかにオ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2ストミニに乗り続けたいとは思っていたが、年齢的、環境的に以前のように弄りながら乗る、故 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
BP5Cには満足していて、最期を看取るつもりでいた。 だが、税金が割増値上がりする年式だ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気分を変えるため、格安中古車を探していたところを発見。 発見時、既に10年選手のくせに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation