• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

ODO11,000km

R6.9.15 16:46
イブニング運用のため洲崎に向かう途中の湾岸通り、境浦~扇浦間にて


気付くの遅れて写真撮り損ねるところだった・・・。

投稿忘れていて翌日に投稿。
Posted at 2024/09/16 18:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:ODO記録 | 日記
2024年06月01日 イイね!

JB64ハイオク入れてみた。

ガス欠チャレンジしていたが、ネットで調べているうちに、

準備なく完全に停車すると悲惨・・・

とあったので、ある程度のところで妥協することにした。
多分1回の給油で一番走った538km。


給油ランプが付いたのが460kmで、レベルゲージが点滅し始めたのが496km。
それぞれそこから、78km、42km走行した。

そして給油量は、38.7リッター。

(給油前にFCR-062を150ml投入しているが、計算外とした)

JB64のガソリンタンク容量は、表示上は40リッターだが、完全空っぽからだと41.2リッターほどはいるらしい。
ということは、まだレギュラーガソリンが2.5リッターほど残っていたことになる。

しかし、JB64は残り2リッターでガス欠症状を出すという書き込みもあったので、計算上2.5リッター残しは、なかなか頑張ったと思う。

走り方にもよるが、

 給油ランプがついてから60km
 レベルゲージ点滅から40kmは走る。


と言えるだろう。
走り方によって異なるだろうから保証するものではなく、あくまで自己責任だが、ある程度の目安がわかったことは収穫だろう。


ちなみに給油時、JB64の平均燃費表示は「14.0」だった。
満タン法の計算でも「13.91」だから、ほぼ合っているとみてよい。
但しこれも走り方などで誤差が大きくなるかもしれないのであくまで参考程度に・・・。
Posted at 2024/06/01 17:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2024年06月01日 イイね!

続・JB64ハイオクにします。

ガス欠チャレンジ続行中。

トリップ460kmで給油ランプ点灯、残約8リッター。
496kmでレベルゲージ目盛りが点滅、残約5リッター。
3リッターで36km走行したということで、13km/リッター。
ほぼ表示と合致。

残り2リッターでエンジン止まるという情報もある。
だとすると、あと3リッター36km。

余裕持ってトリップ525kmがリミットか??
Posted at 2024/06/01 11:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2024年05月27日 イイね!

JB64ハイオクにします。

次回給油から、みだしのようにします。
ということで、ガス欠チャレンジ中です。

本来であれば5リッターほどハイオクを入れて・・・を2回ほど繰り返した後満タンにすればいいのだろうけど、どこまでいけるもんなのか?ちょっと楽しみながらやってたりする。

給油ランプ点灯してからすでに30kmほど走行。
残り8リッターで点灯するようだ。

しかしもう一段あるらしく、最後のひと目盛りが点滅するらしい。
点滅すると残り5リッターらしい。
てことは、そこから60kmくらい走るとガス欠停止するということか。

個体差があるので完全に信用するわけではないが、目安にはなる。

さて、どうなるか・・・
山の中でガス欠にならないように気を付けないと。
Posted at 2024/05/27 18:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2024年04月28日 イイね!

バッテリーをあげてしまった!!

原因も判明している。
横着スイッチ(クラッチスタートキャンセラー)の戻し忘れ。


週末、乗ろうと思ったらキーレスエントリーできず。
おや?と思ってバッテリー電圧をテスターで見たら3.1V。
これでバッテリーあがるんだ。
調べると同じようにやらかしてしまった諸兄がたくさんいることが判明。
モーメンタリースイッチに変更すべきか??


充電器に接続して充電開始しようとしたが、「不良」表示で充電できず。

さて困った。
ああそうだ!
無線仲間との雑談で、そういう場合でもバッテリーに一気に大電流を流して目覚めさせると充電できることがあると聞いたことを思い出した。

幸い、充電器にはジャンプ機能があったので、それでE/g始動を試みたところ、始動せず。
しかし電圧が一瞬復活、10Vくらい??
ウ~ン、微妙なラインだ。

すかさず充電開始。
サイズは60なので、充電電流は5A。

12時間後、なんとかフル充電でき、始動も問題ないことを確認。
今日は仕事なんで、1日おいてまた始動確認してみよう。

しかし・・・どーしたもんかなぁ。
やっぱり交換かなぁ。
Posted at 2024/04/28 10:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:整備点検 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー Pro Monitor取付け(油温のみ) https://minkara.carview.co.jp/userid/341028/car/3307310/8384874/note.aspx
何シテル?   09/30 18:56
どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
R4.7に転勤が決まり、5か月しか乗っていないフォレスタースポーツは赴任先には明らかにオ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2ストミニに乗り続けたいとは思っていたが、年齢的、環境的に以前のように弄りながら乗る、故 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
BP5Cには満足していて、最期を看取るつもりでいた。 だが、税金が割増値上がりする年式だ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気分を変えるため、格安中古車を探していたところを発見。 発見時、既に10年選手のくせに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation