• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れナンバーのブログ一覧

2022年04月13日 イイね!

bootmod3 ペダル感度調整機能

概要
bootmod3 にいくつか新機能が実装されて,そのうちの1つがペダルからスロットルの応答の調整パラメータ導入でした.

新機能
3つの機能の実装が発表されました.
1. ペダル感度の調整
2. (S55/N55エンジンに?) EU5インジェクタ (F10 M5で使われているもの?) の対応
3. 個別の適応パラメータリセット

2. は燃焼室により多くの燃料を放り込むための選択肢を増やしたというもので,ブースト圧を上げたりターボを交換したりして空気をたくさん取り込めるなった結果,燃料をより多く欲している状況に対応するものだと思います.B58 とは別のエンジンのみの機能のようで,自分の config 画面では確認できませんでした.

3. Diagnostic のメニューから学習したパラメータのリセットを行うことができ,パーツ交換時にリセットをしておくことでエンジンチェックランプなどが出にくくするといった使い方をするようです.自分もインテイクを替えたときになんとなくリセットしておき,そのおかげかチェックランプは点灯することなく動いているといった活用をしました.
で,今までは数あるパラメータを一斉にリセットする機能しかなかったのが,特定のパラメータのみリセットして新しく適応させることができるようになりました.項目としては intake manihold, battery registration, octane などが見えますが,個別にリセットしたくなる状況がわからん & そもそも何の項目かわからないものもあるため,現時点では積極的に使うケースは稀かなという気がします.

ペダル感度
これまで,bootmod3 を入れるとアクセルが敏感になるとかそれが普段乗りの燃費に影響するかもと書いていましたが,調整可能になりました.
alt

今のところこんな感じの調整メニューでいじれるようになっており,Eco/Comfort/Sport でそれぞれどれだけ弱めるかを指定できるようです.強めることは出来なさそうでした (個人的には十分敏感なのでそれで良いかなと思います).
自分は敏感めの感度で慣れてしまっているのですぐに変えようという気持ちは薄いのですが,もう少し緩やかにしたい・やっぱり燃費が気になるという人は弱めて運用すると良いかもしれません.

まとめ
少し機能が増えるアップデートが入りましたが自分はすぐには使わないかも,という内容の紹介でした.

Posted at 2022/04/13 18:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記
2022年04月10日 イイね!

bootmod3 の燃費

概要
bootmod3 (bm3) で ECU を書き換えた場合の燃費はたぶん平均的には変わらない or 少し悪化することが多いんじゃないかな,という話.

燃費に影響しそうな要素
疫病に伴うアブラの需給不安定化と戦争で原油価格がえらいことになり,ガソリン価格も上昇中.そんな事情がなくても bm3 が燃費にどう影響するか気になる人もいるかもしれないのでメモ.似た傾向は だでぃさんおーkawaさん も紹介しています.
ただ,「bm3 前後で 12.3km/l → 11.8km/l でした!」のような測り方は出来ていない & エアコン利用やオイル交換など燃費に影響がありそうな要素が揃っていないため数値で比較するのではなく,3つの要素について燃費への影響を考察します.

1. 街乗り・ストップ&ゴー: たぶん燃費悪化
2. 速度維持: ほぼ変わらない
3. フル加速: 燃費悪化

1. 街乗り
bm3 は MAP によらずアクセルを強めに踏んだように挙動を変えます.DPC を Sport モードにしたりスロットルコントローラで加速をよくするのに似た状況だと思います.要は (特に発進時に) 急加速ぎみになるので,信号や交通量が多い道を走る際には特に燃費を落とすことになっていそうです.40km/h 以上出せなさそうな道で Sport モードで走ると燃費への影響が見積もれるかもしれません (Sport モードはギアを低めに保つといった点も変わるのであくまで近似です).

2. 速度維持 
加速したあとに速度を維持するような部分は純正状態から制御が変わらないようなので燃費も一緒です.空いている道をよく走るため 1. の影響が少ない場合は全体の燃費の変化は無視できる程度だと思います.

3. フル加速
ブースト圧を上げる (酸素がふえる) & 空燃比が下がり燃料を多めに使うように変わるので燃費は悪化します (たくさん取り込んだ空気を濃いめにガソリンで割っている).トルク & 出力上昇の代償です.
純正状態のログではブースト圧 (boost pre-throttle) が 700hPa 程度 & 空燃比 (lambda) が 0.93 程度まで下がる一方で
bm3 のログではブースト圧 1100+hPa & lambda が 0.85 まで下がっています.
なお,ログ中の lambda 値は 1 のときが空気 14.7 : 燃料 1 の比率に相当し,燃料は分母側なので燃料消費増で lambda 値は下がります.実際にログをとっていると 2,3 本走るだけでガソリン 1l ぐらい食ってるんじゃないのかというほど残り航続距離が縮んで行きます.

ECU が一番書き換えられる部分なため色々書きましたが,公道を普通に走る場合の "実燃費" からはかなり縁遠いため参考になるかは怪しそうです.大抵の状況では床まで踏むと3秒以内には速度違反か前の車に追いつくと思うので...

まとめ
bm3 の燃費への影響はアクセル感度がよくなるため加速時の燃料消費が増える分だけ不利ではないかという話でした.「燃料を多く使うけどその分加速して速度は増えるので km/l の値はトントンにならんか?」という疑問はあるかもしれませんが,経験的にはじわじわ加速する方が燃費が良い印象です.
他の要素としては「楽しいから踏んじゃって燃費悪化」というパターンもありそうです.加速の軽やかさは最初は感激しますが,すぐに慣れてしまうので悪循環コラを誰かが作っているかもしれません.
alt

Posted at 2022/04/10 21:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記
2022年04月02日 イイね!

protuning freaks のエイプリルフールネタ

protuning freaks のエイプリルフールネタ
概要
protuning freaks (bm3 開発元) の 2022 年エイプリルフールネタはカワイイ車の OBD2 ポートからの ECU 書き込みに対応したよって話でした.

内容
公式インスタグラムに投稿されていました.「2020年7月以降の DME で OBD からのフラッシュが可能のなり,写真の車両にも対応しました.」みたいなことが書かれています.

自分の理解では,現状の ECU/DME 書き換え事情は次の3通りで
1. DME が古いバージョンだとロックがかかっていないので OBD2 ポートにアダプタを差し込んで DIY で書き換え可能.
2. 新しめの DME は OBD2 ポートからは書き換えできないロックがかけられており,bm3 施工を行うショップなどで DME を取り出して解除処理をするベンチアンロックが必要.ただし,1度ベンチアンロックしてしまえば 1. のように家で書き換えが可能となる.
3. 最新の車両の DME はベンチアンロックも不可になっており,クラックして 2. や 1. の状況にできるように頑張っている人々がいる,
という状況です.

今回のジョークは「今まで 3. や 2. だった車両が 1. になったよ」という割と需要がありそうなネタで,切実に待ってる人にとっては多少イラッとするネタなのかもしれません

😅

ちなみに,1. の人でもディーラーに持っていって DME のバージョンが更新がされると 2. (もしかしたら 3.?) に変わってしまい,チューニングに支障が出るケースもあるようなのでディーラー入庫時には予定作業に DME 更新が含まれないことを確認などしておくと安心です.

EVのチューニング?
写真のような EV の制御を変えてチューニングする場合はどういう要素があるんでしょうね.bm3 が変更する主な内容は燃焼室に放り込む空気の量と混合気に点火するタイミングなので,モーターは使わない要素ばかりです.走行性能・フィーリングに関して今のノウハウを転用できるソフトウェア的な変更としては,トランスミッション制御 (xhp などの TCU チューニング) は EV でも有用かもしれません.モーター特有の内容としては「電圧上げてトルクアップ」とかが始まるんでしょうか.


Posted at 2022/04/02 17:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全bimmer50周年M奴つけてる。つけてないのはお前だけ。」
何シテル?   08/02 11:52
道の駅で各地のクラフトビールを買うのが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
認定中古でこんにちは 吸排気・点火・ECUライトチューニグン 出力上がって社外品のサ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation