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2023年11月13日 イイね!

Gen1 B58 での bootmod3

Gen1 B58 での bootmod3概要
自分のクルマに bootmod3 (bm3) という ECU チューニングソフトウェアを適用してもうすぐ2年なので関連 MOD などを振り返ります.自分の車は第1世代の B58 エンジンを積んでいるため,A9xスープラや Mx40i などの第2世代および N55/S55/S58 などには当てはまらない内容がありえます.

何ができるの
エンジンを制御するソフトウェアを書き換えて
- アクセルの感度を変える
- ブースト圧や点火タイミングを変えてトルクや出力を向上させる
- アクセルオフや変速時に排気口からパラパラと音を出させる (バブリング)
などを実現します.DME や ECU のチューニングと呼ばれています.

やり方は新しいバージョンではとりさんの動画に解説されています.他にもだでぃさんの整備手帳の手順も参考になります.

選べる設定とハードウェアの交換
適用後の制御の過激さにあわせて (Gen1 B58 では) Stage1, Stage2, Stage2+ Map という制御書き換えメニューが用意されています.自分はこの2年で段階を踏みながらも結局 Stage2+ までやってしまいました.それを踏まえて,おすすめは次の2つです.

おすすめその1: Stage 1
すべて純正状態で対応可能な Map です.一番お手軽ながら純正からの変化を楽しむことができます.実は床まで踏み込まないとブースト圧アップの違いなどは現れず,アクセルをちょっと踏んだだけでパワフルに感じるのはペダルの感度が変わっているためです.Comfort 状態で純正の Sport みたいに進むので優しく操作しないと燃費は悪化します.ペダルの感度は調整可能で,自分も本機能を使っています.

おすすめその2: Stage 2+
加速の変わり方の体感は
Stage2+ ≫ Stage2 ≧ Stage1 ≫ 純正
という感じです.要交換の部品は
Stage2: 触媒
Stage2+: 触媒 & 高圧燃料ポンプ
です.触媒を変えると車検時に純正戻しが必要なためとても煩わしいですが,そこまでやるなら燃料ポンプも交換しておくのが合理的に思います.DIYなら追加で8万円ぐらいで済む気がしました.
ちなみにこの燃料ポンプは第2世代 B58 には標準でついているため,それ用の Map では Stage2+ とはわざわざ呼ばないようです.

ちなみに,Stage2+ を配布されているままに使うと日本で売っているガソリンではオクタン価がギリギリに思えたため,少しマイルドに調整してあげる方が安心かと思いました.ちなみに,燃料ポンプ自体はパワーを生み出すようなものではないため,Stage1 の Map に燃料ポンプだけ交換しても何も変わりません.

パフォーマンスを高めるために必要な部品交換は上記の通りで,B58 の場合はチャージパイプを金属製に交換 (N55) したり,エアインテイクを高流量にしたり,クランクハブを強化 (S55) などは不要です.

音をよくする
バブリングを楽しむには触媒交換の他,エキゾーストを変えるのがとても有効です.純正状態だと停止状態でエンジンをふかしたときしかパラパラ聞こえませんが,センターパイプや後部マフラーを変えると走行中もよく聞こえます.
また,パフォーマンスに大した差は出ませんが,インテイクも変えると音が目立つようになります.B58 の場合はエアフィルタを変えるだけのタイプよりも,吸気管ごと変える方が断然違いが際立ちました.

デメリットはないの
bootmod3 を導入してから2年で2万km程度走行しましたが,特にチューニングが由来の不具合は起こっていません.エンジンオイルやスパークプラグの交換頻度は純正状態より間隔を短めにすると良いと思います.燃費については自分の乗り方の場合はあまり変わらんという印象です.
バブリングについては触媒がついているのに激しい設定で常用していると焼け落ちて機能を失うといったことがあるようです.
最近は正規ディーラーにあまり行かなくなってしまったのですが,制御書き換えをしたらディーラー保証は受けられなくなるかと思います.

他のソフトウェアとの比較
本記事では bm3 にまつわる自分の経験を書きました.類似の製品として MHD と MG Flasher があるようです.特に MHD は bm3 ときのこの山 vs. たけのこの里のような宗教論争のように対比されている気がします.つまるところどっちもほぼ同じなので好きな方を選べば良いのですが... 
強いていうと,MHD にはあり bm3 にはない機能として overrun brap というものがあります.バブリングに似ているのですが,シフトを上げたときのゲップのような音が DCT をのせた M 車両みたいに鳴るよということだと解釈しました.MHD だとバブリングの強さを「弱・中・強」と選ぶだけに対して bm3 は強さと長さをスライドバーで好みに選べるといった微妙に違う点もあるようです.
サポートに関しては bm3 には何度かメールを送ったりしたのですが,大体1営業日以内には返信が来てけっこう親切な印象があります.MHD の方はその辺がよく分かりません.

まとめ
機嫌よく動いてくれているので引き続き利用していこうと思っています.さらなる出力向上を目指したい場合は大径ターボに変える,それに合わせて現車あわせの Map を作るなどがあるのですが,過給圧を上げても日本で流通するガソリンでは燃料品質がなかなかついてこないため,手間が多いかつ信頼性・耐久性が落ちる割に伸びは限られるかなという印象です.
なお,過去にはもっとオススメのソフトウェアもあるという記事も書いたので,あわせて参考になれば幸いです.
Posted at 2023/11/13 21:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記

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