2026年03月28日
なんか釈然としない・・・。
そう思って箱にしまっていたものを出してきて、再度というか外れるところを全部外してみました。
アルヤンコビック。
AN10フィッテングに隠れていたUターン経路があった。
というか矢印はオイルが流れる方向じゃなくて「細工してあるのココでっせ」の矢印だった。
ただコレはオイルをサーモスタット本体に当てて動作させるための経路に過ぎなくてオイルポンプからエレメントを通ってきたオイルを油温が低いときにオイルクーラーをパスして流すには細いような気がする。もちろん実際に容積や開口部の数値を計っているわけでなく雰囲気で言っているからもしかしたら十分なのかも知れない。
サーモスタット内蔵サンドウィッチブロックという選択肢は考えてみたけれど、オイルエレメントを通ったきれいなオイルは真ん中の経路を通ってスルーして、これからエレメントに向かうオイルをオイルクーラーに送ったり止めたりするわけで、オイルクーラーの細い経路で詰まったりしたら困るから、移設キットのエレメントでろ過されたオイルがこのサーモスタットを介してオイルクーラーに行くほうがいいのかなと。
経路が細い分はリューターで抵抗になりそうな所を削って、今回買ったサーモスタットを使おうかと思う
Posted at 2026/03/28 20:48:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月24日
コレを使ってなんとか成立できないかとくよくよ考えてみたが、
AN10フィッティングが高い。
フィッティング2個ケチってエンジンへの戻りラインをめくら蓋で塞ぐにしてもソレもマアマアのお値段。
ホースに噛ませるための3方分岐2つ買ったらこれまた出費。
素直にサーモなしのAN10対応サンドウィッチブロック買うとこれはコレで高い。
ということで大人しくダサい灰色の中華発送サーモ付きサンドウィッチブロック買うか。
こういうのってセンターボルト違い送られてくるトラブルが怖くて避けてたんですけどねぇ・・・。
センターボルト単体ってなかなかみないし有っても高級品の補修パーツでそこそこのお値段。
え?大人しくって言うなら日本のショップのセンターボルト2種類ついてくるの買えと?
ソレはそのとおりなんだけど・・・。
今回買ったのが1500円として他のショップでは3000円~7000円超までばらばら。
中華ショップのサーモ付きブロックが3000円台。
日本ショップのサーモ付きブロックが5000円台。
つまり3000円で腰が引けて1500円に飛びついた貧乏人に5000円台はハードル高いなぁ。
とりあえずホースに細工しなくて良くなったからオイルクーラーは保留にして移設ブロックだけ先に付けるかなぁ。
Posted at 2026/03/24 09:19:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月23日
21年暮れに中古で買ったスバルR2タイプSR。
オイルクーラーつけようと思いましてん。
はじめは格安オイルエレメント移設キットを入手して、ホースが3本有ったんで、これはオイルクーラー取付用のオイルクーラーなしで安かったのでは?そう言うことならオイルクーラー付けなくては!?と、使命感に駆られバイク用の小さいオイルクーラーをゲット。とはいえ街乗りR2に小容量とは言えクーラーを付けるとオーバークールになっては本末転倒。ということでサーモスタットを取り付けようと物色していたら・・・。
密林におあつらえ向きに安いのがあって即ポチり今日届きました。
黒い四角い本体にオイルポンプ側イン・アウト、クーラー側イン・アウトで4口赤いAN10ジョイントがついてるや~つ。
70℃で解放とは説明されていたけれどその他の接続方法とかなんもなし。
到着開封するも取説なし。ホース取り付け部に1箇所矢印があるだけ。
まあバラしゃ理解るでしょと分解。
・・・おもてたんと違う。
てっきりエレメント移設のホースの間に噛ませてオイルフィルターに分岐するもんだと思っていたら、オイルエレメントのルートとは別にサンドイッチブロックでオイルクーラーラインを作りそこに噛ませて温度で遮断するということ?
つまりこれを使うために別途サンドイッチブロックが必要と。AN10のジョイントも・・
いやだったらツーツーのラインはホースにして1本遮断したらいいだけやん。
ホースカットしてAN10のジョイント使ってつなぐだけの意味は!?
往きも還りも繋がってるからてっきりココでUターンしてエレメントラインだけ活きると思ってた。
これだったら単体で少々高くてもサンドイッチブロック一体型のほうがバラでつけるよりトータルで安いやん。
安物買いの銭失いとはまさにこのこと・・・。
他のショップより半額だったことがまだ救いか・・・。
(;´д`)トホホ…
Posted at 2026/03/23 18:51:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月28日
R2のマニュアルが入手できなかったので色々漁っていたら、
カリでステラのサービスマニュアル配線図を発見して
まあ兄弟車だしそんな違わんやろ・・ということで即購入。
久しぶりに利用したらセキュリティ発動して15分待って
再手続きを繰り返すこと数回。めんどくさいことこの上ない。
現状手持ちはステラのボディ修理書。ステラのばっかりだな。
Posted at 2025/12/28 10:48:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月28日
久々にR2のサービスマニュアルの出物がオクに出品されて、入札したものの落札できず・・・。
エンジンとかはわかるけどなんでシャシやトランスミッションが人気なんや・・・。
まあぼくもソレが欲しかったんだが。
まあUA・LRという一番古いタイプだったから諦めたけど・・・
Posted at 2025/12/28 08:40:42 | |
トラックバック(0) | 日記