2022年06月01日
昨年暮れに中古で買ったスバルR2タイプSR。
納車してすぐ気づいたワイパーがクラクラな件。
そのうちにそのうちにと思いつつ梅雨手前となったのでさすがになんとかしようと、まずは検索。
どうやらあるある事象らしく、対処法はワイパーリンク新品交換とのこと。
とはいえ金が無いのでなんとかしようとパンドラの箱を開けてみた。
まあ他の事例同様にモーターのところの樹脂のブッシュがくらくらになってる。
ソレよりもワイパーリンクとモーターがマウントされている雨水受けの鉄板が錆びてるのが気になる。
乗りかかった船だとばかりに全部はずして錆落としと塗装(脱線)
肝心のブッシュは・・・。参考にするため破損していないところをバラすと、運動を伝えるアームに樹脂のブッシュが挟み込むように接着されていて、ボール側にはグリスを保持する座布団のようなゴムがついている。
これは他の負荷の軽い箇所のブッシュを移植したらイケるんじゃね?
幸い破損しているモーターのところのブッシュもジョイントのボールを掴むことはできるので、運転席側のものと交換してみたらまあまあうまくいきました。
問題は再組み立て。( ̄- ̄)トオイメ・・
まずシャシーブラックを塗装した雨水受けを設置して、モーターとワイパーリンクのフレームを先に固定したらバラしたアームのブッシュがボールジョイントに全然はまらない。
泣きながらワイパーリンクを外してジョイントをはめると、ブッシュの樹脂が割れる。(;´Д`)ナンテコッタ
とりあえずなんとか元のように収めて試運転すると・・・。
かっちん・・・かっちん・・モーターの軸とアームが接触する。
よくみたら接触しないような形状になってるのに「逆で付けていた」のでまた泣きながら直す。
もうなにもないやろとカウルカバーを取り付けて、まずは助手席側のワイパーを固定して試運転。
ぎゅ!とカウルカバーに食い込んで止まる。
お判りだろうか・・・。
モーターの回転と往復運動のタイミングが「上がって下がって」でなく「下がって上がって」になっている・・・。
パトラッシュ・・あとは明日やるよ。
(続き)
ため息を付きつつボンネットを開けカウルパネル撤去。
モーター軸のボールジョイントを外して往復運動のアームを逆ポジにして、回転するボールジョイントをモーター軸に固定。
助手席側のワイパーをどちらに動いてもいいように中間位置で固定(怖い)
試運転すると・・・、上がって下がる正常動作に。\(^o^)/
微調整して本締めしたあとはカウルパネルを戻して下がりきった位置に両方のワイパーを固定して作業終了。
固定に使った瞬間接着剤とゴム系接着剤がどれだけ保つか・・・。
次に壊れたら新品に交換します。
Posted at 2022/06/01 21:41:19 | |
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