中古で買ったスバルR2タイプSR。
密林で買った汎用オイルキャッチタンク取り付け位置で悩み中。
右側派も左側派も皆さんうまく取り付けていらっしゃる。
僕の印象としては冬季に貯まる蟹味噌がホースで冷えて溜まっては本末転倒なのでタペットカバーからの吸気ホースは短くしたい。さりとて余りエンジンに近いとオイルキャッチタンクが温まって気液分離の効率が悪そうなので適当に離したいのと、それでもホースに溜まったらタンクに落ちるよう本体は低い位置に設置したい。
エアクリーナー側接続は横向きで問題ないけれどタペットカバーは上排気なのでホース直付けでなくエルボを付けたい、それも直角でなく。
流石に水道配管ではかっこ悪いし、さりとてANフィッティングはそこそこなお値段。元のホースのL字部をカットして新しいホースと直継ぎ手でつなぐってのも考えたけど、L字部はもちろん継ぎ手の抵抗で蟹味噌が溜まりそうだし。
どこかで「シリコンホースは劣化が早い」って情報を見たけれど、現状の黒いゴムホースでは中の貯まり具合がわからないしできればクリア素材にしたい。エアフィルター側につながるから耐圧はそこそこで肝心なのは耐熱・耐油性能ということか。取り付ける前に撥水スプレーか水置換性をうたった潤滑スプレーを中に吹いたほうがいいのか。
色々悩んでいるけれど結果的には妥協して適当な位置に安い部材で取り付けるんだろうけど。(;^ω^)
Posted at 2022/02/13 09:18:30 | |
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