2023年12月22日
21年暮れに中古で買ったスバルR2タイプSR。
貨物登録のための構造変更車検を受けてから未だリアシートとスペアタイヤを外したドンガラな状態のまま。
何をするって荷室の床を作らねばならないけれど、その前に音対策をせねばと、あれやこれやと模索。某量販店の音響製品コーナーに行くとデッドニングセットが並んでいる。音対策はデッドニングというのか・・と。ぐぐってみると施工動画が見つかってうちの場合は防振の対策をするべきな模様。
で、買ってみました。密林で「Noico」というブランド、ブチルゴム製のシートが厚さ2ミリで10枚合わせて0.95平方メートルで1,999円と。安いと評判の「ベーシック」のものより安かった。
到着してびっくり。表には「生産国:ロシア連邦」の文字。
このご時世知ってたら避けてたなぁ。一応住所はUSとかテキサスってこと米国産だとおもってたんだけどなぁ。
取説は英語(UK)・スペイン語・フランス語の元々のものと日本語のペラ紙が1枚。
英文と照らしあわせてだいたい同じ内容かと。特に謎漢字が使われていることもなくわかりやすい内容。
そして問題が・・・。ブチルゴムや貼る側の素材の温度が15℃以上が望ましいので低いときにはヒートガンで30~40℃に温めろと。
実際にモノを触ってみると結構硬い。
どうやら雪降るような冬にやることじゃないみたい。(-_-;)ソリャソウダ
Posted at 2023/12/22 14:25:55 | |
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2023年12月07日
21年暮れに中古で買ったスバルR2タイプSR。
実際にR2をユーザー車検で構造変更・貨物登録して気づいたこと。
R2の車台番号の位置・・・ググるとラジエーター付近のアルミパネルとか色々情報があったけれど、実際にはワイパー下のカウルパネルの小窓を空けて中を確認してました。
そういやワイパーリンクいじるときに打刻見た覚えがあったけど、小窓がその為とは思わなかった。(これでワイパーの何が解るんだ?と思っていた。)
あと車体後方の音。リアシートとスペアタイヤ周りを全撤去していると鋼板直なのでタイヤが跳ねた石が当たる音が響く。それから燃料タンクのタプン・・ポチャンとガソリンの動く音。燃料積んでる感を意識してちょっと怖い。あとキーンと高周波音が。あのへんでこういう音で動くのって燃料ポンプのモーターかな?とにかく音対策必須。安易にベニヤでフタとかしたら反響しそう。
タイヤは貨物用がいるとか大丈夫とかいろいろだったけど、タイプSRが元々履いてたと思われる純正アルミホイールにオー◯バッ◯スで替えた中華タイヤで特に指摘もなくスルーパス。
車重は車両重量820kg>810kg前軸重510kg>520kg高軸重310kg>290kg車両総重量1040kg>1020kgで最大積載量は100kgでした。減るのはともかく数値が増えるのはバランスのせい?サスがへたったから?
車検満了日は12月8日から12月5日へ。継続検査でないので前回の車検が3日分損する形に。他の人も車検時期に合わせて構造変更すべしと言うけど、例えば車検が混む年度末とか整備がつらい夏冬を避けるとか複数台所有で車検が被ってるとかで、構造変更するつもりならあえて前倒しして車検日をずらすという手もありかも。
子供がいると乗車定員2人は厳しいけど、今どきR2に乗ってるのはまあまあ年いったノスタルジーに心動く世代だと思うので貨物登録という選択はアリかと。
ただ、スバルディーラーとは縁が切れます。(^_^;)外見は一緒でナンバーが変わるだけだし走行機構には手を付けないんだけどねぇ。「もし何かあったら責任取れない」って、今までの普通の継続車検で事故ったときディーラーがなにかしてくれたことって?普通に整備してたら責任追及する要素ないしシートを外して軽くなっても荷物積むための貨物登録だから実際は重くなるけど、無改造なら荷物積んでサスやブレーキに影響して事故ったらディーラーがなにかしてくれるん?とか思ったりラジバンダリ。まあダメなものはダメってことで仕方ないですけど。
検査中は自分はほぼ乗ったままで検査員の指示に従ってお任せだったけど、他のレーンは排ガス検査がセルフだったりとすげぇなと。ほぼほぼおっさんだったけど若い女の子やおばさんヨレヨレのじいさんとかトレーラーで複数台とか色々・・。ああいう人達は仕事で来てるからチャッチャとできるんだろうなぁと思いつつ2年後の緊張に気が重くなるのでした。(^_^;)
Posted at 2023/12/07 09:33:01 | |
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2023年12月06日
21年暮れに中古で買ったスバルR2タイプSR。
今日は構造変更のユーザー車検当日。予備日を考えて期限の2日前の午後イチを予約。
とは言えビビって10時台には到着して書類作業。
前日までようつべの関連動画を観まくり、鉛筆とボールペンが必要との情報に自分で用意して行ったものの、記入台にはボールペンだけ。勢いでマークシートまでボールペンで記入してから「あ、ヤベ!」と狼狽したものの、周りをよく見ると「すべてボールペンで記入できます」とテプラが貼ってあって一安心。
一通り書類を書き終えてトラブル発生。自賠責はJA共済でと言うと、扱っていないと。JAの窓口で訊いたときには検査所でできるって聞いたのに。
仕方なく近隣のJA支所に。貨物登録でナンバーが変わるのがどうか?と思って当日に持ち越したけど、検査所の窓口では車台番号で登録できると聞いていたのでそう伝えて自賠責加入手続き完了。
近所のスーパーで弁当を買って昼食の後、午後イチで検査レーンへ。
テスター屋?そんなん一か八かでしょと思ったら光軸検査で不合格。
ローで左アウト、ハイで光量不足だったかな。岡山では構造変更の車両の計測までそのままのレーンで済んで再検査へ。
裏のテスター屋に行くと、もしかすると球交換かもと言われつつコンパウンドで磨くとギリ行けるとのことで再チャレンジで合格。
一応ヘッドライトは適当なケミカルで拭いて「おぉ、黄色いの取れた」と安心していたけど、ちゃんと磨いとけばテスター代浮いたのに・・・。仕上げが甘くて乱反射して光量不足にならんかとビビってしまった。(-_-;)
最大積載量のステッカー(事前にゲットしたスズキ純正のもの)を貼り新しいナンバーに付け替えて車検完了。
あと、ナンバー変更したのでETC車載器の再セットアップもやって、今日の仕事は終了。結局一日仕事でした。
Posted at 2023/12/06 17:00:33 | |
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