全波整流化作業のその後と電装系カスタム
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回、全波整流化を終え、しばらく走ったので配線類の干渉等確認の為、レギュレター周りとフライホイール周りをバラしましたが、前回ステーターの配線加工をした箇所がフライホイールと干渉して被膜が破れてハンダが削れていました。。
前回の作業後に一応の作業内容確認の為、諸先輩方のHP等を見ていると高速回転するフライホイールとの干渉には要注意と記載されていて当方の車体の配線が硬化していて処理が甘かったのが干渉の原因だったと思われます。
2
前回延長処理した配線を一度取り除き再度延長処理をしてフライホイールとの干渉を防ぐ為にステーター裏側に取り回してコイル線と再度ハンダ付けしました。
3
ステーター裏側です。
無事、修復作業が終わったので車体に取り付けます。これだとフライホイールとの干渉が防げそうです。これでまたしばらく様子見します。
4
せっかく全波整流化が終わってフル全波整流化できたので、ヘッドライトバルブをLEDへ変更しました。元のハロゲンバルブは消費電力が今現在取り付けている電装パーツの中で一番消費電力が大きかったので、節電と周りからの視認性アップを狙いました。夜間は主にLED補助灯を使用していて6000Kの純白色なので、夜間山間部などの補助灯と旧車チックを狙ってイエローバルブ一択でした。
当方は丸目のデラックスグレードの為、ヘッドライト内部の奥行きが浅いのでショートタイプのバルブとなります。ヘッドライト本体自体は純正なのでLEDに合わせたレンズカットではないですが、ハロゲンよりも確実に周りへの自己アピール力は強化できてそうです。
5
夜間の照射時イメージ(Hiビーム時)です
6
ヘッドライト周りをバラしたついでにちょいカスタム -その①-
余ったプッシュスイッチとステーを使って現行車では当たり前装備のパッシング機能を追加しました。あまり使うシーンは少ないと思いますがLEDならではのキレの良さで自己アピールしてくれそうです。
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ヘッドライト周りをバラしたついでにちょいカスタム -その②-
以前から左手操作に少し違和感があったので左スイッチボックス周りのスイッチ場所を変更しました。変更前はLED補助灯スイッチとハザードスイッチが横となりで同じ大きさでボタンのストロークが浅いので少し当たっただけで押してしまうことも稀にあったので、ハザードスイッチをシーソー型に変更して上下配置に変更しました。
8
ヘッドライト周りをバラしたついでにちょいカスタム -その③-
ここにUPするほどの内容ではないですが、後付けLEDパイロットランプ(上段:セキュリティスキャナー / 下段:LED補助灯用)のLEDブラケットがプラスチックでチープだったので防水処理加工も含めてアルミ製アルマイト品に変更して質感アップを狙いました。ステーの黒色と同化して分かりづらくてすみません...
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