• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼよんのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

記念すべき…

記念すべき…1のゾロ目をゲットしましたぁヽ(´ー`)ノ

いえ~ぃ(〃▽〃)
次は123456キロを目指すかなぁb
Posted at 2008/07/01 09:12:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | EVOLUTION | 日記
2008年06月26日 イイね!

オフ会だよんb

オフ会だよんbオフ会しました~

「エボニカさん」と「たけエボさん」とでっすb

エボⅢ・Ⅳ・Ⅶがそろいましたよb
なんか近寄りたくない感 がひしひしと・・・。
坊スポーツ用品店及びペットショップ店の駐車場に集まったんですけれども通るクルマの人結構見ていきますね~ よっぽど珍しいのでしょうかね(笑

とりあえず~ トークb
結構話しましたね! もうそれはそれはHOTな話題がたくさんとありましたから!

そして~、 ノリで試乗会
事の発端はエボニカさんのクラッチの重さの話題から・・・
「乗ってみます~???」ってことで、まずは・・・たけエボさんから・・・







さすがです!








なにがって?
そりゃもう・・・

エンジンかけようとしたらギアが入っていてエンストb
あはははは・・・的なね うん
そのあとは ガクガクしながら発進、やっぱり発進したあとは楽そうでしたね~


んで おれも試乗。
最初ガクガク・・・ ん~でもなんとか発進できたかなぁ。
でも あんなクラッチはいらないねっ ぽいっ



んで たけエボさんのエボに試乗。
クラッチの重さはそんなに変わらないなぁ。
乗り具合も~ 同じ感じ。
違いがさっぱり分かりませんでした!(笑


自分のクルマも試乗してもらいましたけど、「乗りやすいと」お褒めのお言葉を頂きました。
どうもですっ!
そして 一番音がうるさい! と・・・(笑
・・・・・どうもです!



んで 場所はラーメン屋へ・・・


追記
H20 6月30日

場所はラーメン屋「てつや

主役はたけエボさん。
マシンガントーク!
でも楽しかった!色々勉強になったしね。
クルマのこととか
みんカラのこととかこととかこととか・・・

とりあえず!
HOTな話題で盛り上がりました!!!

あぁ こんなに笑ったのは久しぶりだ!



ってなとこで、
エボニカさんたけエボさん 本当にありがうございました!
次会うのは函館ツーリングのときですね♪
Posted at 2008/06/28 13:37:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVOLUTION | クルマ
2008年06月25日 イイね!

ぼくのエボちゃんは・・・

本日 退院予定です。
ヽ(´ー`)ノ



1週間ほど徹底的に点検してもらったんですけれども、問題ありの場所はなかったそうで・・・。

でも、色々調べてくれた結果一つの可能性が出てきました。
それは・・・
「マキネン」のタービンを例にあげてみると・・・
タービンを変えたことによって過給のピークが変わりました。コンピューターは純正です。Ⅳの設定ではまだ過給がかかってない回転数でも実際はタービンを変えてることで過給がかかってしまいます。当然燃料も薄い状態になります。
ここで出てくるのが理論空燃費(ガソリン1:空気約15)おそらく、混合気が理論空燃費に近くなってきたのではないだろうか、とのことです。

でも、理論空燃費に近づくのだからいいことじゃないか!? と思うんですけど、逆に言うと最もよく燃焼するということです。よって熱量も増えることになります。
よって、異常燃焼となり排気温度は急激に上昇してタービン軸に影響を与えた・・・。

というのが考えられるとのことです。


う~ん・・・
そのとおりだなぁと・・・。


もうⅣのタービンのリビルドが装着されています。
こうタービンブローが続くと整備士さんも不安だそうで、実際に乗って手○山を走ってそうです。まったく問題は無かったそうですが、今日ももう一度走ってみるとのことでした。


んで、昨日工場によって 帰り道・・・。
おっ ブルーのエボⅣ発見!


















ん?
おれのクルマだ・・・(笑
ちょうどまた手○山に行くルートで遭遇(笑
やたら目立ってました(笑
自分のクルマが走ってる姿なんて滅多に見れないんで見れて良かったかな(笑

それにしても・・・ 目立つ(笑
Posted at 2008/06/25 05:06:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | EVOLUTION | クルマ
2008年06月23日 イイね!

たまには・・・

お久しぶりです!

いまだにクルマは退院せず・・・
でも今週中には退院できそうな予感!




さて
たまには整備士目指して勉強してる感のあるブログと行きましょうか(笑

車速について、自分のエボは4速2000回転で50㌔になります。

しか~し それはクルマの状態がノーマルのときの話。
現車はタイヤを16インチから17インチに変更しておりますb
なので、タイヤ1回転で進む距離が変わってるので当然、車速もメーター値とは違う速度で走っていることになります。

実際何キロなのか!?
気になります・・・ かなり。

車速は次の式で表せます

     エンジン回転数(分速)×タイヤの円周(m)×60
車速=━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ミッションの変速比×デフ減速比×1000

というわけでタイヤの半径が大きくなると車速は速くなる訳です。

自分はポテンザRE-01Rを履かせてるんですがタイヤの諸元が見つからなかった(笑 のでRE11の諸元で計算してみましょう(笑


というわけで 16インチの場合
タイヤの半径 205 50 16 0.306m
4速
2000回転
ミッション変速比 1,031
デフ変速比    4.529

     2000×(2×3.14×0.306)×60
車速=━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        1.031×4.529×1000

49.38㌔  まぁ約49キロってとこですな



そして 17インチの場合
タイヤの半径 215 45 17 0.313m
4速
2000回転
ミッション変速比 1,031
デフ変速比    4.529


     2000×(2×3.14×0.313)×60
車速=━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        1.031×4.529×1000

50.51キロ 約51㌔ってとこですかね・・・。

と 上の結果のとおり、コンピューターでは「タイヤは純正だ」という考えで計算してメーターであらわしているのでタイヤのサイズを大きくしてもメーターの数値に変化はないのですよ。

というわけで、タイヤをインチアップさせるとクルマはメーター値よりも早いスピードで走ります!
まぁ 一般人のインチアップ程度ではそれほど変わりませんが~・・・
某T車のなんとかクル とか なんとかラド で車高も上げてタイヤもでっかいなんてクルマ見かけますね~
スピード違反で捕まればいいのに・・・(笑

次回(?)は「そんなに車高を高くして、でっかいタイヤを履かせても特はない
!」でいこうと思いますb
ま 簡単な計算による証明ですよ(笑






ちなみにエボⅤの純正で同じ条件だと
タイヤの半径 225 45 17 0.317m
4速
2000回転
ミッション変速比 1,031
デフ変速比    4.529


     2000×(2×3.14×0.317)×60
車速=━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        1.031×4.529×1000

51.16キロ  約51キロ







エボⅦ
タイヤの半径 235 45 17 0.322m
4速
2000回転
ミッション変速比 1,031
デフ変速比    4.529

51.96キロ   約52キロ







そしてエボⅩ
タイヤの半径 245 40 18 0.3165m
4速
2000回転
ミッション変速比 1,096
デフ変速比    4.687

46.43   約46キロ



なんと!?
Ⅹになると車速が落ちてるんですねぇ・・・
不思議ですねぇ。

ちなみに2150回転で約50キロってところでした・・・。


また一つトリビア生まれました・・・(謎




え~
ここの計算間違ってるぞ!
と 見つけてしまった方 恥ずかしいのでメッセージにて教えてください(笑
あとでこっそり直しますんで(笑
Posted at 2008/06/23 23:16:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVOLUTION | クルマ
2008年06月16日 イイね!

お久しぶりっすね

タイトルの通りです(笑

え~ ぼくのエボちゃんいまだ入院してます…
タービンがブローして直ったものの退院直後のドライブで…














再びブローしましたorz

前回と全く同じ状況でした
次の日から再入院です。

当然タービンはブロー…
原因は…
工場の整備士さんでも全く分からないそうです…

今日先ほど行ってみたのですがやっぱり分からないそうで…(^_^;)

今日 細かく検査してみる と言ってました…
タービンはもう普通に純正のリビルドにするようにします…

とりあえず 乗れるように直って欲しいものです(ノ△T)
Posted at 2008/06/16 13:00:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | EVOLUTION | クルマ

プロフィール

「ぐぬぬ」
何シテル?   01/03 00:29
小さいころから機械に興味を持ち、小学生で「はんだ」をおじいちゃんに教えてもらい物作りの楽しさを知る。 小学生高学年にてヤマハの除雪機の使い方をまたまたおじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せ 30万キロ越え!!! 現在   28万キロ突破!!! 保有年数 11年目 2 ...
ヤマハ TZR250 さんま (ヤマハ TZR250)
初めて所有するバイク さんま くん あれは…特徴的なセンターアップマフラー! キャブ ...
フォード スペクトロン フォード スペクトロン
免許を取って練習に乗ったのがこのクルマです。 今は、廃車になってしまいましたがかなり練習 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
写真保管場所

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation