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2008年01月11日 イイね!

ミッションオイル交換♪(*≧▽≦)b

ミッションオイル交換♪(*≧▽≦)bクルマ購入後1万キロ走行し、最近はかなりギヤが入りにくいのでミッションオイル交換してみました。

三菱に行ってみると普通のエボ乗りは市販用のオイルをつかうというので自分もそうすることに。そして交換には交換用のポンプが必要とのこと。
どうせスタンドにあるだろうと思ってオイルを買ってスタンドへ・・・

んで問題発生! 交換用のポンプなんてない。ミッションオイルなんてここじゃ交換しないから・・・orz
しょうがないから買いに行った。そしたら普通店では売ってないって・・・orz

考えた結果。これを採用。
灯油用のポンプ(手動式)(笑
なんと98円!安い!

即決で買ってスタンドへ・・・。
交換開始!
オイルを抜いて入れるだけ。エンジンオイルよりも簡単です。

オイルを抜くまでは順調。
問題は入れる時
ミションオイルの缶にポンプの先をつっこんで、出口は斜めにカットミッションの入り口にぶっさす。
あとはシュコシュコと・・・
おぉ。ちゃんと入っていく。ちょっと感動的でした。

エボのミッションにはだいたい2.8Lほど入るとか。
エンジンオイルみたいに量を点検するゲージがないので点検は指を穴につっこんでオイルが指先につくか。で点検します。
今回はいれすぎてちょっとあふれてきました(>_<、)
あわてて入れるのをストップ。
ドレンを締めて終了です。

感想ですが。
まずミッションオイルは玉ねぎのにおいでした。(関係ない
ギヤの入りは8割ほど改善されました。(交換後山直行しました(笑

これでしばらくは安心ってところでしょうか。
これが今年最初のメンテナンスになりました。

PS
三菱に行ったときにパーツ購入しちゃいました♪
在庫があると言うので4時半ごろ届くとか・・・ ちょ~楽しみ(*≧▽≦)b


作業工程はこちらから!!!
Posted at 2008/01/11 15:36:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVOLUTION | クルマ

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何シテル?   01/03 00:29
小さいころから機械に興味を持ち、小学生で「はんだ」をおじいちゃんに教えてもらい物作りの楽しさを知る。 小学生高学年にてヤマハの除雪機の使い方をまたまたおじ...
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