
毎年の春に開催している「さるチャレ」の新しいコース図
ミラバカ運動会は、コースジムカーナ的な要素のコース図なので、
さるチャレは、パイロンターンを主にしたコース図にしています。
①270°が、左右で1回づつ。
②180°×ダブルのフリーターンが、2回。
③360°が、どちら回り可能で1回。
④180°×ダブルのパイロンターンが、1回。
⑤ヘヤピンターン(連続)が、1回。
サイドを引きまくりでジムカーナ練習をして欲しい!
※最近のジムカーナ(全日本も)は、ダブルターンや連続フリーターンが増えており、
フィギャアスケート的に”くるくる”走行が、ジムカーナ的に感じ新コースを設定。
◆後輪タイヤをグリップダウンさせて楽しむのもポイントかも???

2015年 さるチャレ 新コース(通称:ターン祭)
今回のコースは、出来る限り簡単で覚え易く+本来のジムカーナ的な『ターン祭り』としています。
コース中央部の“S字コーナー”は、侵入時に少しサイドを引きつつ、ステア&ペダル同時操作しタイトに車を曲げるを習得する狙い
(このS字コーナーは、右から侵入 と 左から侵入 の2ヶ所を設定し左右からの侵入の違いを練習)
コース右端部には、“8ノ字セクション”を設定し、パイロンの間での狭い間 と パイロンを回る広い間で、サイドターンを習得する狙い。
(この8ノ字セクションは、右から侵入 と 左から侵入 および 狭い場所&広い場所の2ヶ所を練習)
コース奥から戻りは、“スラローム区間 と タイトな連続ヘヤピン区間”を設定し、ステア操作と荷重移動&荷重保持を習得する狙い。
(このスラローム&ヘヤピンは、コース内側への侵入となり、ファーストアクションからリズムを練習)
コース下部には、“360°回転方向自由のパイロンターン”(侵入と脱出が段差)を設定し、一周回転させる技を練習&習得する狙い。
(この360°は、パイロンへの出入に段差 且つ 前後コーナーを逆な為に頭を使い考えながら練習)
※サイドを引く回数は一般的に5回だと感じますが、コーナーでの+2~4回が練習のポイントで、『ターン祭り』のコースを作成です。