
想像以上にシンドイです!
今日は先週に引き続き、Rバンパーの取り外し。
もし、同様の作業をされる方がいたら、体を鍛えてから行ってください。
バンパーのボディへの取り付け部分は、基本的に単純です。
長~いセンターB/K(ボルトがたくさん)、サイドB/K×2(ボルトが二本づつ)、ホイールハウスのT/S×2、サイド下のボルト×4で止まっているだけです・・・・が!
問題1
ボルト&ナットにたどり着けません!
トランク部に内張りがしてありますが、はがれません。強力な「糊」で貼り付けてあり今回の作業の半分は、内張り剥がしでした。
問題2
ボルト&ナットに「糊」が大量に付着!
糊でかじって数本ボルトをねじ切りました。
問題3
サイド下のボルトが取れない!
残念ながら、写真を撮らなかったので分りにくいかも知れませんが、バンパーサイドの下、タイヤハウスのすぐ後ろに頭13mmのボルトが左右2本ずつあります。
ボディ側はブラインドナット風(締め上げるとつぶれて、軸力が出るタイプ)で止まっていますが、緩みません、空転スルだけ。
左側は何とかナットを押えて回りましたが、右側はナットの部分に手が入らずベルトサンダーでボルトを削り引き抜きました。
まったくいつまでも飽きさせません。
Ps. matsuo殿、本日も「整備性向上委員会」は手付かずでした。あしからず・・・。
Posted at 2009/01/18 22:18:39 | |
トラックバック(0) |
エスプリ | クルマ