• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukishinaのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)

・BRIDGESTONE

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

・ありません

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

・ミシュランは履いたことがないのでコメントできません。EXIGAにも昨シーズンBSのREVO2を履かせただけなので他メーカーと比較が出来ません。その前に所有していたALTEZZAにはグッドイヤーICE NAVI、ダンロップDS2、ヨコハマアイスガードブラックを履きましたが、FR車には何を履かせても変わりなかったという印象。アイスバーンでは直線でもお尻が振られてしまいます。それからどのスタッドレスでもそうですが、ゴムが柔らかいせいか乾燥路でステアリングを切った後、戻し終わってからも“ズルズルズル・・・”と車体が流される感覚がとても気持ち悪く感じました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:SUBARU/エクシーガ/2011(平成23)年
タイヤサイズ(前):215/50R17
タイヤサイズ(後):215/50R17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)

・通勤、帰省、ロングドライブ

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

・氷雪路面:ドライ路面=1:9

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/28 22:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | タイアップ企画用
2012年09月22日 イイね!

ちょっとそこまでROYCE'のチョコを買いに

ちょっとそこまでROYCE'のチョコを買いについ先日届いたJAF Mate10月号を眺めてたら鳴子温泉周辺の情報が載ってましてね。
「そろそろ鳴子峡の紅葉狩りの季節かぁ・・・鳴子方面は何年か前にアルテッツァ3台で行って以来行ってないので、懐かしいなぁ・・・」
なんて思いながら記事を読んでますとね、ドライブコースのなかに、あ・ら・伊達な道の駅も含まれているんですね。
「確か、あ・ら・伊達な道の駅にはROYCE'が入ってたよな~?」
とか考えてますとね、何故か不思議と無性にROYCE'のチョコが喰いたくなってくる訳で。。。
とりあえず、チョコだけ買って帰ってこよう!っと一人エクシーガに乗り込み一路、あ・ら・伊達な道の駅へ。







紅葉の季節じゃないから比較的空いてるだろうと楽観してたら、激混み!
道の駅前の駐車場は一杯なので、裏にある砂利の駐車場へ。





とりあえず、3つ買ってみました。





ついでに、昼も過ぎてしまったので道の駅内のレストランで昼食。
JAF Mateでもおすすめされてた、凍みっぱなし丼を食す。





ちなみに、このレストランではカレーバイキングもあります。





食後に、アイスでも・・・と思い、外の店に立ち寄るも長蛇の列が出来ていたので断念。
そのまま帰宅の途につきました。

Posted at 2012/09/22 17:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2012年09月17日 イイね!

ぶつからないミニバン試乗

ぶつからないミニバン試乗この3連休、スバルでアイサイト体験試乗フェアをやっているということで、特に用事が無かった今日試乗しに行って来ました。


試乗車がレガシーだったのですが、ちょっと無理を言ってエクシーガ(2.5i EyeSight・ヴェネチアンレッドパール)を準備していただきました。


まずは、スバルショップの駐車場を使って、プリクラッシュブレーキを体験。
よくTVCMでやってる、クッションの直前で急停車するヤツです。
ホント直前でしっかり止まりますね。以前レクサスの試乗会で体験したのはブレーキアシストのみで完全停止はしなかったので、それに比べたらかなりの進歩ですね。もっとも当時は法的に自動での完全停止がNGでしたので。。。
スペースの関係上10km/h程度での走行だったので、本音を言えばもっと高い速度域からの作動を体験したかったのですが。。。

次に、実際に一般道に出て、全車速追従機能付クルーズコントロールの体験。
前のクルマに合わせて加減速するので、クルーズスイッチを押してから赤信号で停まるまでペダル操作を一切せずに走行が可能でした。

そして完全停車すれば、アイドリングストップ。エンジン再始動も思っていたより早く、スムーズに走り出せますし、最新の機能に酔いしれてしまいました。

2.5ℓエンジンなので2.0ℓエンジンよりも加速感が強いのも魅力的でした。

しかし、この機能に頼りきってしまうと(そもそも補助的機能なんで頼りきっちゃダメなんですが)ただ乗ってるだけって感じで、運転する楽しさっていうのが半減する気がしますね。





で、試乗が終わってから「ぶつからないミニカー(レガシー)」(↑画像)を頂きました。
じつはこのミニカー貰うのが一番の目的だったりするのですが。。。

ミニカーの前方から赤外線を出して障害物を認識してるようです。
貰ってすぐ箱から出して走らせましたが、テーブルの上に置いてあったアクリル製の置物に突っ込んでしまいました(爆
透明度が高いものでは停まらないようですね。

Posted at 2012/09/17 22:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

プロフィール

「左折・直進レーンからの右折ジジイのミサイル直撃しかけました…。

福島502
ね81-90
ホンダ・FIT
気をつけなはれや!」
何シテル?   11/16 20:09
R6.3/9 エクシーガから90ノアに乗り換えました。 不定期更新なので、興味がある方のみ、興味がある時に、さも興味をそそられたような雰囲気をかもし出しな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

PaPaネコ’s Website 
カテゴリ:東北アル乗り(元含む)
2008/03/28 20:08:04
 
オフィス キュー 
カテゴリ:水曜どうでしょう関連
2008/03/28 20:00:05
 
水曜どうでしょう 
カテゴリ:水曜どうでしょう関連
2008/03/28 19:55:09
 

愛車一覧

トヨタ ノア ブラックパール号 (トヨタ ノア)
エクシーガの後継機として乗り換えました。 yukishina的に選ぶことはないであろうと ...
ダイハツ ミライース かわいいヤツ (ダイハツ ミライース)
通勤専用。 元某ディーラー代車。 グレード:L “SA III” 色:スカイブルーメ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
津波で行方不明になったアルテッツァの後継機として乗り換えました。多人数乗り車でかつ運転席 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
コンパクト4ドアセダンの実用性とFR+直6+6MTで運転する楽しさを兼ね合わせたアルテッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation