クラッチ交換(^^ [31枚]
投稿日 : 2024年04月29日
MT車には長いこと乗っていますが、クラッチ交換はこれまでで初めてのことになります。
車のことには詳しくないのでクラッチって何ってレベルの認識でおりましたが、エキマニ交換したときのレビューをしていたときに軽量フライホイール&クラッチが気持ちよさに付与しますよとコメント欄で教えて頂いたのでずっと気になっておりました。
ここでもやはりYOUTUBEでGR86+クラッチと検索したところ「GR86にOS技研のクラッチセット-ストリートマスター TYPE-Rを取り付けた結果」という動画があり、その動画の38秒あたりにエンジンを空吹かししている場面があり、気持ちよくエンジンが噴け上がっている動画をみて軽量フライホイールが欲しくなってしまいました。
昨年10月末には既に気になり始めておりまして、GRガレージの担当者のかたにも相談していました。どんなクラッチがあり、どんなクラッチが良いのかわかっていないので色々調べてみましたが、現状いまいちわかっておりません(^^;。
ストリートオンリーで、カスタム初心者のわたしは値段もリーズナブルでかつ誰にでも扱いやすいということでおススメのエクセディ「ハイパーシングルEVO」にしてみました。
特徴としては、
・扱いやすいクラッチ性能
・音振性能に優れたダンパー採用
・低慣性設計による優れたレスポンス
・フィーリング向上
ということになっています。
GR86(ZN8)用のハイパーシングルEVOの仕様について記載しておきます。
品名:ハイパーシングルEVO
品番:TH08SDX
カバータイプ:PS
クラッチサイズ:φ230
ディスク枚数:シングル
圧着力:8750N
クラッチペダル踏力:151N
クラッチペダル踏力(純正比):134%
ディスク慣性重量(純正比):89%
キット慣性重量(純正比):67%
クラッチ重量:11.8kg
別途購入部品:
F/Wボルト:SU003-02143(8本)
パイロットベアリング:SU003-07232
ハイパーシングルEVOの商品ページのリンクを載せておきます。
https://www.exedy-racing.com/products/hyper-single-evo/
ちなみに純正クラッチキットもエクセディ製のようです。純正品の仕様は次の通り。
クラッチサイズ:φ230
クラッチペダル踏力:112N
クラッチ重量:16.3kg
⇒ペダル踏力は純正と比べて、数値的には3.5割増しで重たくなっているようです。
⇒キット重量は純正と比べて4.5kg軽くなっているようです。
※エクセディHPからカタログ請求して送ってもらったCATALOG Vol.2に記載してあった数値を記載しましたが、見間違っていたらすみません。
〇ファーストインプレッション
→ペダル踏力は純正よりも少し重くなっているように感じました。ずっしりと重厚感のある重みと感じましたが、重いという感じでは全くなかったです。
→アクセルを踏んでエンジンを吹かしたときのレスポンスは明らかに軽快になっています。
→シフトフィーリングも良くなっています。
→クラッチ交換したことでの異音はほぼありません。交換した車をいつも使用している人ならわかる程度の違いです。
→自宅までの10kmちょっとの走行ですが、停車時からの発進時やシフトチェンジでエンストしそうな感じも全く感じませんでした。
商品説明の特長の通りのクラッチです。
しばらく走ってみて吟味してから、改めてパーツレビューしてみたいと思います。
ODO:30,442kmで交換。
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