• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月23日

セルフオイル交換★

セルフオイル交換★ 久々に夫のところへ来ました!

ということで、早速夫のボクスター乗り回そうと思っていた矢先(^_^)

「今からオイル交換するよ!」
と夫が一言。

えぇ!自分で?!
オイルまみれになるって聞いたことあるけど、大丈夫かな…と心配になりましたが、心配は的中笑

夫はオイルまみれになってました笑
皆様、ご自身で交換する際は、汚れてもいい服でやったほうがよさそうですよ(^_^;)

今回は「レンタルピット広島」さんにリフト(全脚持ち上げ式)、廃オイル受け、工具をお借りして作業しました。
作業時間はだいたい1時間程度でした(^o^)

工具は全て使い放題1回1000円、リフトは時間制、廃オイル処分代500円、持ち込みオイル缶処分代200円(うちは2缶お願いしたので多分1缶100円?)、合計3700円でした。

まずドレンボルトを外します。

外した瞬間、ドバーってオイルでるのではじめに真下に受け皿的なものおいておいたほうがよいです。

本来なら30分ほどの待ったほうがいいらしいのですが、せっかちな夫は10分ほどで新しいドレンボルトはめてました。

ドレンボルトは使い切り、オイル交換したら新しいものに変える必要があるそうです。

ついでにフィルターも交換





ここの蓋を取って交換します。

新しいフィルターいれて、ふたをはめ直して完了!

ふたを外す工具はここのピットは無料で貸してくれました

カポッてはめて回すタイプの工具がいるようです。
(写真撮り忘れてすみません…)


古いのみると、こんなに汚れてました。

まめにオイルは変えたほうが良さそうですね…。
その後走ってみたら、シロウトながらエンジンのまわりがいいきがしました。

新しいオイルを補充するところは、トランクをあけると向かって右側にありました。

そこにオイルと水?をいれるところが2つありますが、987ボクスターの場合は、その2つの穴の左側のようです。

こちらのピットは、ポルシェ適合のオイルは置いてありませんでしたが、何種類かのオイルはおいてあります。
量り売りしれくれるそうですので、マイカーに適合するオイルあれば事前に準備することなく来れるのでラッキーですね!

最後にタイヤの空気圧をチェック。
だいぶ抜けてました。
運転席側のドアを開けたところに空気圧表があるので、前輪後輪の空気圧を確認してその分を入れました。

店員さん、優しくてサポートしてくれましたよ!

オイルも交換してタイヤの空気圧も調整したら、すごく快適に運転できるようになりました!

そんなに難しい作業ではなかったので、借りられるピットさえあれば女性でも出来そうです(*^^*)

私のケイマンもそろそろ替えてあげようと思いました笑


最後に、今回不覚にもおもったこと…
やっぱ987ボクスターもいいな…笑
楽しい笑
ブログ一覧
Posted at 2022/02/27 18:25:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ライトアップ🔦
よっさん63さん

気持ちの悪い症状
SELFSERVICEさん

お墓参りと温泉♨️に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

もも狩り
アコさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

またいつものコーヒー豆屋さんへ
パパンダさん

この記事へのコメント

2022年2月27日 21:26
ども。
なんて楽しそうな作業なのですか!
それに料金はかかりますがとても良い環境ですね。
オイル交換遊びしたいです。
コメントへの返答
2022年2月28日 12:29
こんにちは!
皆様にとって、大したことない作業かもしれませんが、私は初めてだったのでとっても楽しかったですよ!
これから自分の車もできる限り自分でメンテナンスやっていきたいです(*^^*)
2022年3月2日 13:59
こんにちは♪
これからの季節益々ボクスターにはいいですね♪
(花粉とPM2.5には要注意ですが(^^;)

あと、オイル交換時は手袋がマストですね。
エンジンオイルにも発がん性があるそうです。
でも、気にしてたらなんも出来ませんけどね。

私はオイルやエレメント交換した時汚れていると、
「よう仕事してくれた!」って思ってます。
でも、現代のクルマは必要以上は交換しなくても
イイみたいですけどね♪
コメントへの返答
2022年3月5日 13:51
こんにちは!
そうなんですか!オイルに発がん性があるとは知りませんでした…
これからは手袋はめてやろうと思います(^o^)

オープンはこれからの季節、きもちいいですね♪
私のケイマンはハードトップでオープンにならないので、窓全開にして乗ってます笑

プロフィール

「鎌倉ナウ😁」
何シテル?   07/26 15:03
ワニちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます✨️🎍✨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 19:46:05
皆様✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 22:40:22
草津温泉ツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 16:35:51

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ワニ3号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ロードスターから乗り換えました! ロードスターでオープンの気持ちよさを知ってしまったので ...
マツダ ロードスター ワニ2号 (マツダ ロードスター)
ケイマンから乗り換えました😊 2023.11.23日に手放しました😭
ポルシェ ケイマン ケイマンくん (ポルシェ ケイマン)
私もケイマンを買いました! 車に関する知識はまだまだないので、ポルシェに関わらず色々お話 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation