クーリング経路故障予防 2022/10/08 -01
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2022/10/08作業です。(親戚の整備工場にて)
エンジンの冷却系統整備のついでに、取り外すので各部整備をしました。
概略は
1.冷却系統のホース類の取替しました。
2.各パーツを取り外すので、ガスケット類の取替をしました。
・V8バンクの一番下に、スロットルからの戻りの冷却ホースがあります。海外掲示板で、それから漏水する場合もあるとの書き込みがあるので、交換するためです。
・ワイパー取り外して、ウインドシールドを外し、タワーバーを外します。
・エアクリーナーボックス、エアーダクト等も外します。
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スーパーチャージャーのホース類を取り外します。
予算の関係で、手が入りやすいスーパーチャージャーのクーラーホースは再使用します。
ラジエーターの、アッパー・ロアーホースを外します。
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エアーインテークチューブを外します。
先の方は突起に嵌っているだけです。後ろ側は、スロットルにホースバンドで固定されてます。
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サーモスタットを外します。
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ネジ3本
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1.クーラント液の補給口
2.インテークチューブの固定用ボス
3.EGRとスロットル冷却用のホース
エアーの流れは、インテークチューブから入って、スロットルで下向きに、90度ダクトで、スーパーチャージャーへ、上向きに吹き出して、インタークラーへ入り、した向きになって、インッレトマニホールドに入ります。(文章表現は難しいです)
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左右のダクトシール、底面のネジを外して、スパーチャージャーダクトを外します。
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右バンクのインタークーラーの内部様子
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左バンクのインタークーラーの内部様子
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スーパーチャージャーからインタークーラーへの接続ダクトの様子。右バンク
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こちらは、左バンク。
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