ジャガー キーFOBのボタン交換 その3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
その2の最終画像と同じ。
テスト用にセロテープ止めします。
2
ドアロック解除できました。
3
キーが廻り、エンジン始動できました。
次は、組み込みです。
4
配置等を確認します。
5
シャキーンと飛び出す仕組みは、バネの戻りを利用しています。
使用中と新品を比べてみます。
6
赤〇印にバネの片側を引っかけます。
ケースの上側には、溝が作ってあって、ボタンのダボが嵌るように、位置決めをするようになっています。
7
使用中のを観察してみると、バネを下側ケースに引っかけると、ボタン側がおおむね、写真の位置となります。
ボタンの内側には溝があって、固定されるようになっています。(写真なし)=>最後の方に掲載
ボタンをはめて、上側ケースをはめて、バネを押して、ぐるっと、1回転程させて(赤直線が緑直線になるくらいまで回転させる)はめ込めば、バネの戻ろうとする力で、シャキーンと飛び出す仕組みです。
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下側ケースにバネを取付けて、ボタンをバネに被せて(ストッパーで回らない位置を探り合わせる)、キー部分を赤線方向にして、上から被せる。(スコッと入る位置がある)
その後に上側ケースを被せグルっと回転させて、はめ込む。
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勘合部分をはめ込んだだけでは、弱いので分かれてしまいます。
エポキシ接着剤を赤点々に塗布してくっつけます。
※前工程の上側ケースを被せる前に塗布します。
※回転させてバネの力が掛かっているので、はめ込む直前では無理です。
※エポキシ接着剤は5分で硬化を使いました。
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上下ケースを貼り合せたら、常に力が加わるように、ゴムひもでグルグル巻きにします。
完全硬化まで24時間、放置
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完成
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ボタンの内側の写真を見つけたので掲載します。(2023/11/20)
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ボタン考察
原価低減ですかね?昔のは、しっかりした作り込みがしてありましたが、だんだんと簡易になって、シールにしたのですかね?
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