初 ユーザー車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ネットで予約して、宮崎陸運局にユーザー車検に行ってきました。
普段整備はディーラーさんにお願いしてるんですが、
「内装を改造しているので車検は出来ない」
と言われたので一回目は自分で行きました。
2
到着後、近くのテスター屋さんに行って、書類作成と予備検査してもらいました。
結構ずれてたみたいで、光軸調整に時間がかかってましたね。
3
ここをシーケンシャルウインカーにしてたんですけど、
「変更出来ますか」
と言われたので通常の点滅に変更しました。
アベストさん、スイッチ押すだけで変更できます。
4
ミラーウインカーもシーケンシャルだったんですけど、こっちは
「大丈夫です」
と言われたのでそのままでした。
駄目なら線切るしか無かったんで、良かったです。
これも切り替えスイッチ付けようか検討中。
ディーラーさんはこれが一番気になってたみたいです。
5
テスター屋さんが終わって、印紙代やら払って受付してレーンに並びました。
6
ライト類のチェックに少々手惑いましたけど、OK。
ミラーウインカーもめっちゃ見られて図られたりしてたけど、OK。
マフラーカッターも凄い時間かけてたけど、OK。
7
内装は誰かがシートベルトしてたんでマネしました。
8
手前も座席です。よく見るとシートベルト付けてます。
10人乗りなんですけど、ここ言われるかなと思ってましたけどあっさりOK。
9
40㎞でパッシングなんですけど、これのおかげで軽く踏んでも60㎞すぐ行くんで苦戦しました。
抵抗が少ないと凄いです。
10
更に、ネオプロトさんのアクセルペダルが踏み易すぎてキープに苦戦しました。
でも何とかOK。
11
後はサイドブレーキやら排気やら調べて問題なく終了。
とりあえず、今まで取り付けたパーツはそのままで、私のハイエースワゴンGLは無事に車検を通りました‼
費用は
テスター屋さんで、20800円
陸運会館で、43200円
計 64000円 でした。
新車で買って初めての車検でしたけど、前のワゴンRと同じくらいの金額でビックリ!
150000円ぐらい構えてたんで、良かったかなと。
次は2年後だけど、どうしようかなぁ・・・
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