• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rhodococcusのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

いちばんいい季節

長かった日本の冬が明け、最高の季節到来。 贅沢時間、平和こそ正義。 
Posted at 2024/05/02 21:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

連休への準備

Apr 24 オイル交換実施
オイルへのこだわりゼロ。適当なコスパいいヤツで十分なのだけれどalt
純正にして全方位に優れたオイル「ECSTAR R9000」がある。
alt
100%合成油でこの価格。SUZUKI純正に文句無。庶民の味方だとありがたく思う。
必要量は3.2ℓ。フィルター交換を含む場合は+0.3ℓなのでどの道4缶必要となる

この車両、オイル交換のみならカウルを外さずして、ドレンに下からアクセス可。
フィルターの交換をするとなるとR側のアンダーカウルを外す必要有。
alt

今回フィルター交換も合わせておこなったが、
alt

社外(r's gear)のフルエキに交換してあると、
なんと、フィルターが取出せないww
オイルクーラーの配管を外してやりゃいいのだが、
これをショップにお願いしたら、どれだけ工賃かかるだろう…

次回は3000㎞~走行後。フィルター交換なし。
という覚書の記事でした。
Posted at 2024/04/21 12:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

生存確認

1年ぶりにLAにやって来たので、こちらのHHR事情をここに記そうと思う。

あまり意識することもなかったが、まだ街にもちらっと見かける。
alt
しかし、かなりくたびれた個体ばかり。
alt
LAの容赦ない陽射しもあろうが、そもそもこのクルマ、大衆車以下であるからして
使われ方も、それ相当なものなんだろう。
出会う機会は徐々に減っているのは確実であり、
世界的なEV化の潮流渦巻くこの時代にいつまで絶えず現役でいられるか。
と、自身も思うのであった。

ちなみに週末はROUTE 66をちょろっと走って、USAの思い出としましたとさ。
alt

終わり。
Posted at 2023/11/13 15:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

3型HAYABUSAについて
導入後、ネットでの評価と自身の意見で思うところがあって
覚書程度に留どめようかと思う。
alt
まず、乗ってみた系YouTuberは、いの一番「重い」と叫ぶ。
そのウエイトは264㎏。確かに重かろう。
だが他のリッタークラスはどうだろう。
同クラス、いや、それ以下でも更なる重量級はざらではないか。
1340㏄にあって至極全うな車重であると思うのだが。
彼らは何をもって「重い」と叫び、何kgであれば口をつむぐだろう。
この一方的に重い重いと講釈垂れるレビューほど信頼のおけぬことはない。
alt
次にライディングポジションについての能書きだ。
大概が「前傾がキツイ」である。
私は思ふ。ならばバーハン車両に乗っておけ。
これでキツイのならば一生セパハンには戻ってこれぬ。
ピュアなSSともなれば、もはやまたがれまい。
コイツはSSとは言わずとも、過去、量産最速という称号を与えられた機種でもある。
前傾をキャンセルしては、あまりに滑稽じゃなかろうか。
alt
見解ではこの機種はこのパフォーマンスにして、
実に堅実な重量とライディングポジションを成していると言い切れる。
そして、またがれば誰彼問わず運転が上達したような勘違いを誘発させる走りを
実現させる。
これは製造側が培った基本設計に最新の電子デバイスがふんだんに
インストールされた結果だ。
感覚によっては、あまりに優等生過ぎて退屈に感じるかもしれない。
それならば電子制御を全てキャンセルしたモードで走るといい。
過激な走りと共に散ること請合いだ。
alt

細かなことを言えばクラッチレバーの操作性、足つきなど
気に食わぬ部分もあるやもしれない。
が、そこはサードパーティーでどうにでもなる。
乗ればわかる、それらが些細なことだということに。

決して難しくはない、知性と圧倒的なゆとりを持ち合わせた
誰でも所有できる2輪であることは間違いない。
Posted at 2023/05/05 17:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月02日 イイね!

移り変り

なんにでも言えることかもしれないが、
長い間、その道に関わっていると、徐々に興味が失せていくことがあると思う。

私の場合は4輪全般に関心を失いつつある。
このSNSのユーザーにして由々しき事態だ。

USの出張時、現地ブランドを乗りまわし、能書きを垂れていた時代が懐かしい。
今や、特段の感情は生まれない。ここ何回か行った出張で記憶に残る
クルマの写真といえばこんな程度であるw↓
alt

今はつかの間の休眠期だ。

それでも2輪への想いは死んではない。
私のライフワークのひとつでもある。

ちょいと前に乗り出したリッタースポーツはゆとりの走りで圧倒するが、
どちらかと言えば、600クラスが私の性に合っている。
alt


alt

CBRも現役。かれこれ20年以上経過した。いたわりながら乗っていく。
alt

歳を重ね、著しい劣化を感じる今日この頃でも、抗う気概を失うにはまだ早い。
Posted at 2023/05/02 04:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #HHR バッテリーカットオフスイッチ https://minkara.carview.co.jp/userid/341946/car/869923/9554152/parts.aspx
何シテル?   11/21 21:40
我思う、ゆえに我あり
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
CBR600F。逆車。F4iのダブルシート版。このコンセプト、ハートにストライク。
シボレー HHR シボレー HHR
2000cc TURBO 5MT。
ホンダ その他 ホンダ その他
2台目。後期型SiR。前期型フロントマスク換装。 *閲覧件数低減のためあえて「その他」 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
青春の1ページ。前期型SiR。もらい事故により消失す。 *閲覧件数低減のためあえて「そ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation