• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rhodococcusのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

素人 浅知恵 お粗末顛末記 vol.3

鉄板をブチ破っただけで満足していては浅知恵の集大成が廃る。
どれほどの効果があるのか、結果を把握するまでが今回のミッション。
だからして走行時の吸気温度を知る術は何かないものかと考えた。
海外製品には52ΦのOBDⅡに繋ぐ、なかなかいいアイテムがあるのだが、
華氏表示で使い物にならぬ。

alt
その時はたと気付く。自前のオービス探知機、OBDⅡ対応してなかっただろうか?と。
確認すると案の定。ただしメーカーによるところの適合にはない。
「適合表に記載のない車種には取付けできません」などという文言が記載されている。
いや、調査が及んでないだけで安易に取付不可と決めつけるのは不当だ。
というわけで、一切を無視して専用ケーブルを発注した。
alt
そして配線すると、ホラネ、やっぱり問題ない。これで吸気温度がリアルタイムで確認できる。
alt
実際走行してみると、9月の涼しい季節とはいえ20℃台~30℃台の表示。
外気温+5~10℃といったとこにおさまる
。穴あけ前の吸気温度を知らないが、
これなら効果抜群といってもいいんじゃないか。
おまけに他にも色々情報表示することができて面白い。
こうして、なんだかんだで充実感あるカーライフになっている。
浅知恵も時には悪くないもんである。
Posted at 2016/09/26 12:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

素人 浅知恵 お粗末顛末記 vol.2

吸気ユニットを社外に換えることで見事にコーションマーク点灯とパワーダウンを果たしたが、
このまま引き下がるわけにはいかない。純正戻しなどLoserの烙印は御免である。
何としてでも吸気温度を下げる。
気合はよろしいが、打つ手が見当たらない。
なにしろ、エアフィルターの所在は周りを鉄壁で覆われ、シャバとは一切を断たれている。
風が吹くこともなければ陽が差すこともなく、闇に閉ざされた灼熱地獄。

となれば
禁じ手さえこうじえない。この鉄壁をブチ抜きフレッシュエアと届けてやる他道は無い。最終的な暴挙である。
フロントグリルから中を見渡せば端に僅かに可能性を感じるエリアが存在する。
イチかバチか、ココをブチ破ることに命題を課した。
alt
覚悟が決まれば遂行あるのみ。使うは電動ドリル、ノコ刃、ヤスリである。
もう金庫破りのそれと大差ない。
ドリルでぐるり
周りを囲うように穴を開け、ノコ刃で切断。
最後は、さも元から開いてました風に仕上げれば、こんな具合だ。
alt
見事フィルター正面に光が差した。
さて、はたしてこれがどれだけの効果をもたらすか。

追記:コレ、本国でもお困りの方いましたねw 全く同じやり方で対処してましたww
Posted at 2016/09/25 09:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

素人 浅知恵 お粗末顛末記 vol.1

またしても素人の浅はかな行為がトラブルの原因であった。

先回アップした吸気温センサー異常の件だが、またしても再発した。
新品に交換してあまりに間もないのにいったいどうしてか。頭を抱え、駆け込み寺に相談。
当初、師もセンサー不良を疑っていたわけだが、疑わしきは他にあるという見解だ。
吸気ユニットを純正から社外の剥出しタイプに換えた後に起こっていることからも
師は吸気温度が高いのが原因ではないかと直ちに診断してくれた。
OBDを繋ぎ状態を確認。やはり吸気温度に異常を感知していることに違いはなかった。
蒸暑さマキシマムの8月のこと。そのアイドリング時の吸気温は70℃近くに達していた。
今まで吸気温など気にも留めていなかったが驚愕である。
試しにとフードを開け、フィルターに向かってエアブローする。その直後から見る間に温度は下がる。
すると燃調が入りエンジンが大きく振動。そんなを繰り返しながら最終的に40℃台まで降下した。
もう驚愕の連続であった。純正の吸気ユニットはフェンダー裏辺りまでパイピングされ
うまいこと外気を導入していた。それがアフターパーツに変えてこのざまである。

alt

素人が安易に手を出すとこ出すとこ不具合のオンパレードである。
先回の記事ではJAPAN Madeのエアフロメーターに泥を塗ってしまった。
何より信頼無きものは素人の浅知恵というなんともお粗末な次第である。
しかしながら、サードパーティーも、もうちっと考えて作るべきだ。
こんなでは欠陥商品と言っても過言じゃない。と吠えたところで後の祭りというものか。
Posted at 2016/09/24 22:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #HHR バッテリーカットオフスイッチ https://minkara.carview.co.jp/userid/341946/car/869923/9554152/parts.aspx
何シテル?   11/21 21:40
我思う、ゆえに我あり
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 2627282930 

愛車一覧

ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
CBR600F。逆車。F4iのダブルシート版。このコンセプト、ハートにストライク。
シボレー HHR シボレー HHR
2000cc TURBO 5MT。
ホンダ その他 ホンダ その他
2台目。後期型SiR。前期型フロントマスク換装。 *閲覧件数低減のためあえて「その他」 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
青春の1ページ。前期型SiR。もらい事故により消失す。 *閲覧件数低減のためあえて「そ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation