f60 クロスオーバーの装着ホイール
純正19インチ(エッジドスポーク535bk)にも飽きて、次はインチダウンしてサイズアップしたいと思って検討。
そこでOZ スーパーツーリズモ(ホワイト)とオープンカントリーR/Tの中古に一目惚れして購入。
タイヤホイールは225/45R19から225/55R18へ変更。
前後比較

ブロックがかっこいい!
しかし、このR/Tタイヤが自分に合わず、、、
爆音ロードノイズに、運動性能と燃費の低下
流石に耐えれず、タイヤを選び直す事に。

まず候補はアレンザ lx100とオールシーズンコンタクト。
オールシーズンは減りが早い不安があり、今回は候補から外すことに。
アレンザは最後まで候補でしたが、現在は lx200に変わっており、 lx100のデザインが好みだったので高年式良い条件の物が出てこなくて、、、
そこで、SA-99R装着済みのミシュランプライマシーSUV+があったので購入。

実はプライマシーSUV+が第一候補だったんですが、サイズがディスコンで諦めてたんです。
めちゃくちゃ状態の良い2024年製造で、縁があったと思って即購入しました。

SA-99R、めちゃくちゃ軽くてかっこいい!!
新品同様の綺麗さなのに、MINIにはPCD合わないのが残念。売るか、将来PCDチェンジャー使って使うか悩む。。。

最終的に、OZ+プライマシーで落ち着きました。
プライマシーSUV+の少しゴツゴツしたデザインが最高です!!
MINI クロスオーバーF60に225/55R18をサイズアップして装着すると、狙い通り、乗り心地がよく段差突き上げが丸くなりました。
しかし、扁平45の時のようなコーナーでスパッと向きを変える感覚は薄れました。
コンフォートでもスポーティを楽しみたい人は50扁平にXL規格のタイヤを組み込むと良いかもです。
Posted at 2026/08/27 17:09:12 | |
トラックバック(0)