• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず黄金丘陵

マイプロフィール

趣味車・バイク,ドライブ・旅行,読書,ファッション,ショッピング,グルメ,お酒,料理
好きなものマツダ車とスーパーカーをこよなく愛しておりました。

しかし、30年間スーパースポーツカーを乗り継いで
なぜか急に「醒めて」しまいました。

幼少の頃にサーキットの狼、スーパーカーブーム
バブル時代の狂乱スーパーカー第二ブーム

全てが憧れでした。
今思えば
ロータスエリーゼ・フェラーリF355に乗ってた頃が
ピークだったように思います。

卒業なんてカッコ良い感じではなく
年々少しづつ、本当にチョットづつ情熱が失われていきました

GT3が最後のスーパースポーツカーになると思います。

ロードスターやM2のような「扱いきれる」スポーツモデルに
乗り換えれば情熱が戻るかと思いましたが
やはり失われた心は取り戻せませんでした。

クルマ好きをやめるつもりも卒業するつもりも有りませんが
ハイパフォーマンスモデルはもう乗ることは無いでしょう。

自己紹介へ続きます。


車歴
89年式 BGファミリアセダン(インタープレー)5MT

89年式 BGファミリアセダン(GT-X)5MT

91年式 NA6CE ロードスター5MT

87年式 カペラ1800(Gi)5MT

94年式 ランティスクーペ(タイプX)5MT

78年式 SA22C RX-7(STD)5MT

81年式 SA22C RX-7(LIMITED)5MT

76年式 S124AB サヴァンナ(GS2)5MT

97年式 111 ロータスエリーゼ(STD)5MT

98年式 DW3W デミオ(LX-G)3AT

96年式 F355 フェラーリ(ベルリネッタ)6MT

90年式 BGファミリアセダン(GT-X)5MT

05年式 JFGE11 ガヤルド(標準車)6AT

03年式 GG3S アテンザスポーツ(23C)4AT

09年式 BVY12 ファミリアバン(15VY)CVT

09年式 GH5FS アテンザスポーツ(25S)5AT

12年式 F142 458イタリア(クーペ)7AT

14年式 GJ3FP アテンザセダン(XD-L)6MT

15年式 ND5RC ロードスター(S-Spkg)6MT

16年式 JA3NA ジャガーXE(R-SPORT)8AT

16年式 981DBX ケイマン(GT4)6MT

01年式 BJ5P改 ファミリア(マツダスピード)5MT

18年式 DJLFS デミオ(15MB)6MT

19年式 991J3 911.2(GT3)6MT

20年式 CB125R

13年式 NCEC ロードスター(NR-A)5MT 

22年式 L663 ディフェンダーディーゼルS

18年式 F87 M2クーペ
自己紹介今、デミオをコツコツと弄るのが楽しいです。
昔ほど「休日にドップリクルマイジリ」なんて無理ですが
やっぱりクルマ好きなんだろうなと思います。

毛嫌いしていたSUVを購入したのも
食わず嫌いを止めようと思ったからです。
乗っていて楽しいなんて1mmも思いませんが、
快適で長時間長距離で身体が疲れないのは良いですね。
好きには成れませんが

最近サボってますがデミオのカスタム着々と進んでます。
自分ルールで縛りを入れて楽しんでいるのでカスタムのペースが遅いのです。

ルール
1.年間予算を決め厳守する。
予算を無限に組みお金にまかせてショップに丸投げすれば
「あっ」というまに完成するでしょう。それじゃあ面白く無い、
予算を守るためにヤフオクやメルカリなどでパーツを安く仕入れ
なるべく自分の手を汚して組む。
2.あくまで公道仕様
サーキットも視野に入れてますが、私は公道の走り屋上がりのオッサンです。
田舎の誰も来ないような広域農道や走行可能な廃路などを選んでの走行になりますが、主戦場はあくまでストリートです。
荒れた路面、砂が浮いたスリッピーな状況でも破綻しない
ストリートレーサー仕様に仕上げる(死語かもしれないですが)

この2つのルールを順守して仕上げています。

例を言えばそのためのノーマル形状のサスペンションだったりします、大きなギャップで跳ねてもストロークの長いノーマル形状の足なら伸びてタイヤを接地させてくれます、LSDが車体を安定させてくれるワケですね。
ハイグリップタイヤではなく排水性の良いスポーツタイヤの選択んsども同じような理由です。

長々と書きましたが、
単に自分の気持ちを誰かに聞いて欲しかっただけなんです。

正解もないクルマ趣味の「嗜好が変わった」だけのオッサンの独り言に付き合って下さりありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
    登録日 : 2007年12月04日

愛車紹介

マツダ デミオ BMW M2 クーペ
マツダ ロードスター ランドローバー ディフェンダー

最新 ブログ

サービスマンのレベル低下実感 (1)
祝・みんカラ歴17年! (0)
【祝20周年:みんカラでの思い出】今後ものんびり (0)
ワンオフロングチューブヘッダー(エキマニ) (2)
マイナー車 (0)
プロフィール更新と現在の心境 (3)
大経ブレーキローター化 (1)
味わい深く飽きさせないまさに愛車 (0)
主張しないにも程がある (1)
エンジン不調の理由 (1)

最新 パーツレビュー

BLITZ Sma Thro [マツダ デミオ] (0)
マツダ(純正) 17インチキャリパー [マツダ デミオ] (0)
AutoExe Sports Stabilizer [マツダ デミオ] (0)
DIXCEL S type [マツダ デミオ] (0)
KNIGHT SPORTS アンダーブレースセット [マツダ デミオ] (0)

最新 整備手帳

ミッションオイルWAKOS WR7590G [マツダ デミオ] (0)
7年目の車検 [マツダ デミオ] (0)
BLiTZ SmaThro取り付け [マツダ デミオ] (0)
バッテリー交換 [マツダ デミオ] (0)
エアコンガスクリーニング [マツダ デミオ] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

ランドローバー / ディフェンダー
マツダ / デミオ
ホンダ / CB125R
ホンダ / CB125R
マツダ / デミオ

最新 イベントカレンダー

弾丸ツアー2014
2013年GW弾丸ツアー
© LY Corporation