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シビックGのブログ一覧

2012年06月14日 イイね!

入院開始、そしてHondaスポーツはいなくなった。

入院開始、そしてHondaスポーツはいなくなった。今日からユーロさんの入院開始ということで、今朝D様に預けてきました。
修理は今日から4日間の予定ですが、何とか完治して欲しいものです!じゃないと楽しくない!!
代車も用意してもらったので、もう安心…


と、思いきや。何気なく覗いたWebページ。

http://www.honda.co.jp/auto/

何かが無い…


ついにラインナップから消えました。
これでHondaのスポーツカテゴリはゼロ。
※CR-Zは“ハイブリッド”にカテゴライズされ、フィットRS等はスポーツ“グレード”扱いのようです。

そして我らのシビックタイプRユーロは「今まで販売した車」に仲間入り。

何とも寂しい限りです。
そもそも「スポーツ/スペシャリティ」ではなく「スポーツ/SUV」ってのも少し変な感じもしていましたがw

もっともホンダUKでもとっくに消えていたので、よく今まで残っていたな…と。


次に出てくるのは次期ビートかNSXか。それまでHondaスポーツはお休みですね。

Posted at 2012/06/14 10:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月12日 イイね!

これでは無かろうか…

今度はユーロさんの話。

結局だましだまし乗ってます。
でも、帰宅途中に少し遠回りしてテストドライブ。症状の発生条件を少しでも絞れればと思って。


ユーロさん、一瞬直った!?…と思わせるようなそぶりを見せるものの、基本的にシフトの入りはやたら渋いです。
正直、5速には気を使うし、疲れるから入れたくなくなるほど。
実際、昨日も走行中に一切入らなくなりました。4→5速で十分速度も出ていたので立ち往生する事無く、アクセル煽ったり他のギアを試してみたり、格闘の末シフトチェンジ完了。

不思議なもので、人間って慣れちゃうんですね…。段々コレが普通なんじゃないかって思い始めてきています。

ただ、エンジン回転数について「5000rpm程度で入りづらくなる」とこの前書きましたが、昨日に至っては3500rpmでも入らなくなりました。
…状況悪化して無いか?コレ…。



もう少しで入院とは言え、さすがに何も知らないで修理に出すのも不本意なので、この前ネット検索してみました。さすがにFN2で同じ症状は見つかりませんでしたが、少し気になるページがありました。

---------以下引用---------

クラッチレリーズシリンダー故障:走行15万キロ時

クラッチレリーズシリンダー破損、これも徴候があった。といっても症状が出始めてからクラッチがきれなくなるまでわずか数日。なんだかクラッチのつながりが奥の方にいっちゃったなぁと思いつつ、だましだまし乗っていたのだが、ある日、急にほんとに奥の方で小指のツメほどのストロークでしか繋がりと切るの間がなくなってしまった。それからは早かった、20kmも走ったところでペダルに踏みごたえがなくなり、ギア操作が全くできなくなった。これもクラッチレリーズシリンダーの交換で無事完治。
マスターシリンダーの場合、フルードを継ぎ足す事でとりあえずはしのげるが、レリーズシリンダーの場合、症状に気付いてから操作不能になるまで非常に短い。

---------以上引用---------

これは初代ソアラに乗られている方のページだったのですが、記述されている症状はユーロさんと同じ。いくつか出ている症状のうちのひとつに当たるかとは思いますが、“なんだかクラッチのつながりが奥の方にいっちゃったなぁ”というのは合致します。
このページの文面を参考にユーロさんに起きた症状を考えてみると、レリーズシリンダーの故障とマスターシリンダーのフルード不足が起きていたのでは無いかと考えられます。

ただし、上記の文面には「ギアが入りにくい」件には触れられていません。これはミッションに起因するものなのか、はたまたクラッチが“切りきれてない”ことに起因するものなのかははっきりしないところではあります。

また、故障が15万キロ走行時に発生したとのことですが、対するユーロさんは8500km。
さらにユーロさんは2010モデルなので販売開始から2年も経っていません。
これについては経年劣化に寄るものではなく、所謂UKクォリティに寄るものなのでしょうか。


いずれにせよ、正解かは分かりませんが解決への糸口が見えてきたように思えます。

あとは回転数により発生したのか、走行距離が増えて発生したのか、はたまた気温か。
上述しましたが、症状の発生回転数はバラつきがあることも分かったので、走行距離が伸びて馴染んできた辺りで出たのかな?と。あくまで素人考えですが。


とりあえずはあと1日半でユーロさんはご入院です。
それまで、何とか、何とか無事に走ってください。
通勤途中に立ち往生なんて嫌すぎます…
Posted at 2012/06/12 13:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月12日 イイね!

今年もルマンの季節がやってきた

この記事は、第80回ル・マン開幕、現地で車検スタートについて書いています。

今年のルマンは熱そうですねぇ。

ここ数年続いたアウディvsプジョーの構図は一転、アウディvsトヨタになりそうです。

10年位前はテレビ朝日が頑張って放送してくれていたので見る事ができていました。中継が始まるとすぐテレ朝にして2日間はほぼ眠れませんでしたw
それに比べて、最近はネットでチョイチョイ見るくらい。寂しい時代です。

数年前自室のVHSを整理していると「ルマン24H'99」とラベルを貼ったテープが出てきたので懐かしくなり見ていると、AMGメルセデスCLRの事故が出てきたのでビックリ。その後少し調べたら予選で事故に遭ったのってマーク・ウェバーだったんですよね。いまやF1トップドライバーの一人。命に別状がなくてホント良かった。

今年の日本車勢は先述のトヨタを筆頭にデルタウィングを引っさげて参戦する日産、アキュラブランドでALMSにエンジン供給しているホンダと近年まれに見る顔ぶれ。

ドライバーもスーパーGTで活躍するメンバーを多く参戦するので楽しみです。
Posted at 2012/06/12 09:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月11日 イイね!

どこだ??

どこだ??おはようございますm(_ _)m

あれから1週間。ユーロさんは今も一時帰宅中です。
昨日は少し症状の確認がてら60kmくらい走ってみましたが、運転しにくいですねw

広域農道という名の山道を走ってみたところ、50~60km/hで6速→5速のシフトダウンが入らず。…と思えば他のギアも入らず。下り坂だったので、惰性で走っている間に回転数を合わせてみたり、ニュートラルでカコカコしてみたりで何とか事なきを得ましたが、この状況でユーロさんを山道に持っていくのは本当にやめたほうが良さそうです…

とりあえず昨日の状況は…
・回転数が上がると、どのギアにも入らなくなる。
・走行距離や回転数によらずどのギアも基本的に渋いが、時折昔を思い出したかのようにスコスコ入るときもある。
・走行後、車庫入れをするためにリバースに入れて、1速に入れようとすると、リバースから抜けないw ←New!!

こんな感じです。

直るまではユーロさんの車庫入れは一発で決めないといけなくなりました。
オーナーを試す気だな、ユーロさん!www

ん~…クラッチかなぁ…?わからない!!
知識が少ないので、原因箇所を絞り込めないなぁorz


まったく…、どこだ??ユーロさんの中で悪さしてる奴は!!


そう思いながら通勤していると、

クラッチを踏むたびに

カチャ…

カチャカチャン…

はっ!?

カチャ…

この音はプラスティックとプラスティックがぶつかる音…。

クラッチ関連で何かはまってない部分が!?発生源はクラッチペダルの付け根より上の方の様子。

この音は何か関係あるかも!!しかし、今は職場に向かわねば!
ユーロさん!あとで見てみるね!!

と思いながら、職場到着。

ユーロさんから降りて荷物を持つと


カチャン…

へ?

ネームプレートにつけてるUSBメモリ…

おまえかぁぁぁ!!

普段運転中に首にネームプレート掛けないから気がつかなかったorz

そんなワケで原因究明は逆戻り。
木曜日までひたすら症状をメモしてD様に伝えるしかなさそうです…

ん~…クルマに詳しくなりたいな!経験値が明らかに足りない!!
せめてユーロさんに対してだけでも詳しくなりたいなぁ…


さて、あれから1週間。
FN2オーナーの皆様からのPVが上昇中で驚きを隠しきれませんm(_ _)m
今回の一件に関する情報はネット上ではお目にかからないので、ユーロさんはおそらく“選ばれしFN2”なのではないかと思っていますw
なので、どれだけお役に立つか分かりませんが、オーナーの皆様に何かしら有益な情報を提供できればとは思っています。(そういう意味ではみんカラはオープンSNSなので便利ですね。)
逆にウチのFN2に起きた事象について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

そんなわけで最後にオマケ。
今日のTOP画像は虹の写真ですが、よく見ると2本の虹があるのに気づきましたか?PCやスマホじゃないと見えないかもしれませんが…



赤い矢印の虹の右側に青い矢印の虹がうっすら。少しお得な気分になりますね♪
Posted at 2012/06/11 09:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月09日 イイね!

ユーロさんの一時帰宅。[まとめ追記]

さて。
ユーロさんのお話。

今日の朝からD様に行ってきました。
結局クラッチフルードにはエアが入っておらず。
しかも、やはり再現性は無し。

レリーズシリンダーに関連する部品を14日(木)に交換してみる約束をして帰ることに。

とりあえず、少しだけ違和感を感じながら久しぶりのテストドライブ。
ユーロさん、イイわぁ…なんて思いながら加速。

ん?んん~??

再現性出た~っ!!

…けど、ギア入らねぇぇぇ!
えっと…回転合わせて…何とか再びDへ。
担当サービスさんを呼んでもらって、同乗をお願いする事に。

現状では速度に関係なく、回転数に依存して発生することがわかりました。
5000rpm程度回すとギアが入らなくなる。

そこで、ミッションオイルにゴミや量を確認することに。

その結果、ミッションオイル交換時にも汚れはなく、量に問題はない。

とりあえず、代車が確保できる木曜日に入庫することにして、それまでは回転数を上げずに運転することに。

ユーロさんは回転数上げなくても楽しいけど、少し不安よね。


自分のためにもまとめると、こんな状況です。(誰かの参考になるのかな?)
・現在、走行距離8,500km。
・ギアが全く入らなくなる事象の発生は6/11。
・これ以前は4月に3速、5月に4速が入らなくなる事象が一度ずつ発生。
・4月末にはクラッチ異音で入庫。クラッチのペダル&マスターシリンダー交換の実施済み。
・ギアが入らなくなるのは加速時等に高回転域(5000rpm程度)でのシフトチェンジの際に発生。
・6/11以前には同様の条件でも症状は現れず。
・症状発生直後にはクラッチフルードの不足が認められ、エア噛みも疑われたが、確認するもエアが入っていた様子は無い。
・ミッションオイルにも汚れや量の問題は確認できず。
・6/11の症状発生時はギアが入らなくなるほか、クラッチがスカスカになった。
・今回の修理後にクラッチのフィーリングは改善したが、ミッションオイル交換後、クラッチはフカフカになり、ミートポイントが相当奥になってしまった。(ミートポイント自体は調整可能だが、ミッションオイル交換で変化することは無いとのこと。)

難しいですね。
きっかけも曖昧なので、原因も絞り切れません。
気温が高くなって発生した可能性もあるが、一般的には暖気をするとギアは入りやすくなるため、考えにくい。

14日からの入庫で原因を究明するべく、頑張って下さるそうですが、もしかしたらクラッチ本体かミッション本体の問題かもしれないそうです。

うーん、難しい。
ホント、車に詳しくなりたいですね。


今のユーロさんの状況を例えるなら、「靱帯を痛めたスポーツ選手」といった所でしょうか。
いずれにせよ、早く良くなって表舞台に戻ってきて欲しいです!
Posted at 2012/06/09 21:50:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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